博多駅因幡うどんで、まる天ごぼう、決まった

博多駅因幡うどんで、まる天ごぼう、決まった_c0030645_191858100.jpg博多出張2日目の朝です
朝10時の飛行機で東京に戻ります
普通なら、ゆっくりホテルで朝食をとって、おもむろに空港へ向かうところでしょうがB級グルメを志すものとしてはそうはいきません
ちょいと早めに目覚ましをかけて、シャトルバスで博多駅にでます
地下街で目的の因幡うどんを探しますが、博多駅は朝からやってる店が多いですね(^^ゞ

博多駅因幡うどんで、まる天ごぼう、決まった_c0030645_19232552.jpg駅の反対側だと思ったんですが、すぐにありましたよ
あとで調べると駅の東西に因幡うどんの店(一番街店&博多デイトス店)があるらしいです
人気なんですね(^^ゞ
因幡うどん一番街店、小奇麗な店です
朝からサラリーマン氏が数人うどんをすすっておりました
お姉さんに「まる天ごぼう」と高らかに注文します

博多駅因幡うどんで、まる天ごぼう、決まった_c0030645_2032224.jpg
そうそう、昨日のうどん平でダブルトッピングが通と知ったからでございますよ(^^)v
ちなみに因幡うどんでは各テーブルに刻み葱が用意されていて、入れ放題なのは得点高いですね
といってもkimcafeの場合は入れない放題でございますが(^^ゞ

博多駅因幡うどんで、まる天ごぼう、決まった_c0030645_2091489.jpgやはり澄んだ汁です
うどんのモチモチ度では平にはかないませんが、美味しいです(^_^)
うどんをすすり、ごぼう天をかじり、丸天もかじり、匙でお汁もいただきます
ごぼう天が崩れてたぬきうどん化するのもいいですが・・・むむむ、丸天旨いもんですね
朝からごぼう天うどんで決められる博多のサラリーマンは恵まれてますよん
因幡うどん博多一番街店 JR博多駅1番街内

博多駅因幡うどんで、まる天ごぼう、決まった_c0030645_20261341.jpg
因幡うどんを出ると隣の牛タンの店も朝からやってました
えっ!?牛タン朝定食420円ですか?
おきゅうとセットでプラス130円!
次はここかな(^^ゞ
でも、おきゅうとって何だっけ?
Commented by やっさん at 2014-12-19 08:11 x
朝早起きでお元気ですね!
「おきゅうと」調べました。海藻加工食品、「お救人」「浮太」「沖独活」とも表記されるみたいですね。96.5%が水分で栄養価は少ないが独特の食感がある福岡ソールフードみたいです。
福岡の朝はうどんとおきゅうとですね!
Commented by まいける at 2014-12-19 11:18 x
 博多単身赴任時代、職員食堂の昼食で、ところてんがしょっちゅう小鉢にあったのは記憶していますが、おきゅうとは噂程馴染んでいないように思えました。
 ごぼ天うどんは、駅の立ち食いを含め、ソウルフードかなと思えますが。
Commented by kimcafe at 2014-12-19 15:26
やっさん
海藻の加工品?寒天みたいなもんでしょうかね
次回はぜひ食べて見たいです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-12-19 15:28
まいけるさん
おきゅうとは福岡でも地域によるみたいな話も聞いたことあります
ごぼ天にチャレンジするのはえび天でしょうか?(^^ゞ
Commented by まいける at 2014-12-23 16:27 x
 ごぼ天に対抗は、丸天でしょう。
 新たな顔つきは、肉うどんかもしれません。
 個人的には、まる天よりは、ごぼ天です。
Commented by kimcafe at 2014-12-23 19:23
まいけるさん
やはり、ごぼ天の天下のようですね
肉うどんもうまそうだ!
来月また福岡行く予定です(^^)v
by kimcafe | 2014-12-18 20:30 | 福岡 Fukuoka | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe