道行初音旅の謎と福すしの大阪寿司、それに睨み鯛

道行初音旅の謎と福すしの大阪寿司、それに睨み鯛_c0030645_20461944.jpg大阪芝居とタイカラの旅に戻ります
連日、芝居見物とタイカラオケでいささか疲れがたまっております(^^ゞ
叶うことなれば、朝8時に起きてモーニングなどを食べ、それから文楽劇場に向かいたかったんですが、昨夜もYUKAちゃん誕生日記念カラオケをしてましたので、早々に諦めました
んで、ぎりぎりまで寝る作戦に切り替え9時半に目覚ましを掛けました
10時チェックアウトで11時の開演ですから十分でございましょう
ところが8時半に目が覚めてしまいました・・・うーむちと予定外です(^_^;)
初春文楽公演第1部は花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)でございます
これは四季の踊り、新春の祝い事の演目でございましょう
3番目の秋で辛気臭なばあさんがでてるなと思ったら晩年の小野小町だって!?失礼しました(^^ゞ

道行初音旅の謎と福すしの大阪寿司、それに睨み鯛_c0030645_20572616.jpg意外と楽しめたんですが、次の彦山権現誓助剣(ひこさんごんげんちかいのすけだち)で失敗しました
墓所の段で六助が老婆を背負った浪人に試合での負けを頼まれるところなどはよく覚えているんですが、はっと気付いたらけっこう寝てました(^^ゞ
背負った老婆が偽者であったところは目覚めてましたので、辻褄は合いますが、お園さんとの出会いのシーンはちと分からないです
さて、次の義経千本桜道行初音旅でございますが、「恋と忠義はいづれが重い・・・」で始まるんですね
てことは、義経の家来の佐藤忠信が義経の妻(?)静御前が好きだということ? でも、本物の忠信は田舎に帰っていて、ここにあるのは狐が化けた忠信ですよ
まっ狐が静御前に恋してもおかしくはないですが、その場合義経に忠義の義務はあんのかな~?
どのように解釈すればいいんでございましょうか(^_^;)

道行初音旅の謎と福すしの大阪寿司、それに睨み鯛_c0030645_2194622.jpgで、本日の昼食でございます
大阪に来たからには一度は大阪寿司を食べたいところです
ところが大阪寿司って以外に高いんですよね(^_^;)
前に食べた本福寿司の大阪寿司も1300円とけっこうなお値段でございました
そこで目を付けていたのが梅田の地下街にある福すしという店の大阪寿司750円でございます
「本」が付かない分安目ということでございましょうかね(^^ゞ

道行初音旅の謎と福すしの大阪寿司、それに睨み鯛_c0030645_21163384.jpgこちらが福すしの大阪寿司です
見た目は本福寿司の大阪寿司と似ております
穴子から・・・ん、旨いです(^_^)
白身は鯛かな?けっこう量があります、でも朝ご飯食べてませんから、これくらいペロリです
しかし、海苔巻きの海苔が切れないのはどうしたことでしょうか?・・・(^_^;)
考えてみれば連日の疲れ+大阪寿司の満腹が眠気を誘うのも、また無理ならざるや・・・ですね
福すしホワイティ梅田店 大阪市北区角田町梅田地下街2-8 WHITYうめだノースモール2

道行初音旅の謎と福すしの大阪寿司、それに睨み鯛_c0030645_2126954.jpgところで正月の文楽劇場には、にらみ鯛というものが飾ってありました
なにやらめでたいですね
そういえば24日はYUKAちゃんの誕生日だったけど、31日は私の誕生日なんですよね(^^ゞ
何歳かは秘密です
で、今年還暦を迎えるタレントって郷ひろみでしょ、明石家さんま、所ジョージ、竹内まりやもですか?
私はまだまだですけど

道行初音旅の謎と福すしの大阪寿司、それに睨み鯛_c0030645_21383821.jpgおや、文楽劇場の天井にもにらみ鯛ですよ、真ん中に羊の字ですね、そういえば私も未年だったっけ
ところで還暦だとなんで赤いちゃんちゃんこ着るんでしょうね、カッコ悪すぎでしょ
私はまだまだだからいいけど・・・(^^ゞ
そうそう、西城秀樹、江川卓、Char、松山千春も今年還暦なんだって
えー!? 麻原彰晃も・・・だったんですか?(^_^;)
【今年の目標】日本のタイカラオケ制覇・・です
Commented by ヒョウちゃん at 2015-01-31 22:43 x
蔵前仁一も未年ですよ。
kimcafeさん、今年は「Go! Go! アフリカ」ですね。
Commented by ヒョウちゃん at 2015-01-31 23:20 x
訂正。
蔵前仁一は来年の1月赤いちゃんちゃんこでした。
Commented by pop_up_pump_up at 2015-01-31 23:55
お誕生日おめでとうございます~!
ということはみずがめ座ですねー。
風の星座っぽい方だなぁと思ってたのですが、やっぱり・・・。
ちなみに私も風の星座(双子座)です。
(年齢不詳、性別不明の謎の生命体ではありますが・・・笑)
Commented by trintrin at 2015-02-01 18:17
お誕生日おめでとうございまする
ヒロミ・ゴーと同じですか!
それは億千万!を歌ってもらわねばなりませぬな
ヒデキ!感激!で還暦!とも一緒なのですね
ハウスバーモンドカレーでお祝いです!
Commented by kimcafe at 2015-02-01 20:00
ヒョウちゃん
ところが、エチオピア航空が就航前なのに曜日変更なんです(^_^;)
先行、ふあんですね
そうそう、確か蔵前仁一は1歳下でした
Commented by kimcafe at 2015-02-01 20:03
にこちゃん
星の星座ですか、そういわれるといい感じです(^^ゞ
アクエリアスってのもカッコイイですよね
あら、年齢不詳はいいけど、謎の生命体だったとは(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2015-02-01 20:05
trintrinさん
秀樹還暦ですね
ハウスバーモントカレーなら、マッサマンカレーにして~(^^ゞ
味は似てますもん
by kimcafe | 2015-01-31 21:51 | 大阪 Osaka(29) | Trackback | Comments(7)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe