菱の実スナック

ペナンから台湾ネタをアップ菱の実スナック_c0030645_2215621.jpg
中国で不思議な木の実を発見し、carambolaさんに菱の実だと教えてもらった
多謝!(^^)v

菱の実スナック_c0030645_22155917.jpgこの実、何の実♪
忍者の使うマキビシも
これからきてるんだって

その菱の実と台湾の新竹で再会
しかも、「菱の実、むいちゃいました」ではなく「菱の実、揚げちゃいました」に変身してた(^^ゞ


菱の実スナック_c0030645_22171093.jpg
これが、そのスナック、菱の実にドーナツ生地みたいなのを付けて揚げてある
1袋50元(約175円)と結構高い!
ホクホクして、蓮の実、あるいはちっと慈姑に似ている菱の実とドーナツ生地が合っていける(*^_^*)

台湾には昔からある食べ方なのかな?
それとも最近の発明か・・・


こんだけアップするのに3日かかった(泣)
Commented by reonoesa at 2005-07-26 14:28
kimcafeさん旅行に行かれてたんですね~
さすが・・・ペナンから台湾ネタをアップなんてkimcafeさんらしい!
菱の実って薬膳効果があるんですね~
菱の実ドーナツ食べてがん予防って感じですかね・・・
Commented by ai-nakon at 2005-07-26 17:29
お疲れ様~♪
ペナンから台湾ネタ、楽しませて頂きました!
これは、けっこう旨そう! ドーナツ系は好きですから♪
慈姑とかいて、なんと読むのでしたっけ?
えーとえーと、、ド忘れして出てこなーい
Commented by huimuseum at 2005-07-26 17:50
どもっす。
 菱の実・・・・たしかに忍者グッズ♪
 衣をつけて揚げるからデッカイんす?
 お味は?
Commented by harumisan at 2005-07-26 19:26
菱の実ですか・・・興味あるな。
日本にもあるのかな?漢方薬なんかにもなるのかな?
それをドーナッツにして揚げるという発想も不思議ですね。

あれ?今回台湾に寄ったわけではないのですね??
Commented by carambola at 2005-07-26 21:43
ありゃ,衣がついてる.
かえってヒシの実の食感を崩すかと思いきや
合うんだ.へ~.

で,kimcafeさん,帰国したんですか?
お帰りなさい!
Commented by kimcafe at 2005-07-26 22:18
reoさん
薬膳効果ですか、知らんかったな
ガンの予防にいいということですか、それは日本で流行る
かも、今のうちに仕掛けを・・・(^_^)
Commented by kimcafe at 2005-07-26 22:21
aiさん
さっきガーニープラザにいってきましたよ(^_^)
近代的ですね~、でも私はガーニードライブのホーカーセンター
の方がよかったりして(^^ゞ
慈姑はクワイですよ、私も書けるわけじゃなく勝手に変換される
Commented by kimcafe at 2005-07-26 22:23
huimuseumさん
味は意外とGOODでしたよ!
菱の実のホクホク感とドーナツ味がマッチしてます(^_^)
Commented by kimcafe at 2005-07-26 22:26
harumiさん
台湾にはよってませ~ん
リアルタイムアップは難しいので記事を用意していったのです
でも、アップするのにてこずってしまい
帰るのは今週の土曜日ですので、harumiさんの転職と一緒
ですね、人形町を心置きなく楽しんでください
Commented by kimcafe at 2005-07-26 22:28
carambolaさん
意外と会う会う、帰えるのは土曜日ですよ
これからペナンアップ第2弾の予定
Commented by fivemonthday at 2005-07-27 23:33
ペナンで台湾記事なんて、ステキすぎます♪
ヒシの実ドーナツ、はじめてみました!おいしそう!
茹でヒシの実、おいしいですよね!爪が黒くなっちゃうけど。。
Commented by kimcafe at 2005-07-28 16:10
菱の実の不思議な発ガン抑制効果!!
ってことで売り出し準備中です
「この菱の実を1年分お付けして、驚きのプライス!3万円で
ご提供です!」って感じ(^^ゞ
Commented by shih12 at 2006-06-12 14:50
こんにちは、久しぶりです。
昔から水だけで煮る菱の実があって、揚げて食べ方は最近の発明と思います。
Commented by kimcafe at 2006-06-12 21:11
shihさん、お久しぶりで~す(^o^)丿
わざわざ質問に答えてくれてありがとう
私も最近、日本で菱の実を栽培していた様子を本で読みました
水辺でとれるんですねえ
Commented by shih12 at 2006-07-03 01:58
そうです。菱は水生植物だ、小学時代の音楽科に水辺での菱の実を採る歌を歌ってきました。
Commented by kimcafe at 2006-07-03 22:27
shihさん
菱の実の歌ってあるんですか!?
日本でいったら赤とんぼの歌にでてくる桑の実みたいな感じでしょうか
by kimcafe | 2005-07-25 22:17 | 台湾 Taiwan (53) | Trackback | Comments(16)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe