金比羅参道のこんぴらうどんでざる

金比羅参道のこんぴらうどんでざる_c0030645_147551.jpg
琴平のホテルで1泊し、朝うどんをしに金比羅参道へ向かいます
9時ごろなのでまだ参詣客は少ないです
金比羅参道のこんぴらうどんでざる_c0030645_149716.jpg
大きなうどん屋の前で元気なおばさまが呼び込みをやっています
「美味しくなかったらお代はいただきません・・・とご案内しています」という口上がいいですね
なんか枝雀の落語にでてきそうな感じでございますよ(^^ゞ
ここが、こんぴらうどんの本店でした

金比羅参道のこんぴらうどんでざる_c0030645_14125037.jpg
広いテーブル席と小上がり席があります
讃岐うどんをはじめ、お土産品も売っています
今日入ったばかりなんでしょうか、高校生位の女の子に実践新人教育もやってました
いっしょう懸命ですが、あのおばさまの呼び込みの域に達するにはまだまだ修行いりますね(^^ゞ

金比羅参道のこんぴらうどんでざる_c0030645_1416099.jpg
神棚の下には昔の金比羅歌舞伎のポスター(?)が並べてあります
町中に金比羅歌舞伎の幟も立っているし、歌舞伎を見に来た身としては嫌が上でも気分盛り上がりますね(^^ゞ
おっと、注文注文・・・新人のお姉さんに、ざるうどん590円と海老天160円を注文いたしました
讃岐ではざるうどんというのは一般的でないようですが・・・ま、いいか

金比羅参道のこんぴらうどんでざる_c0030645_14214845.jpg
やや待って、新人のお姉さんがざるうどん持って来ました
ううむ、つやつやですよ(^^ゞ
薬味は葱、生姜、胡麻ですか、うどんの上の海苔の切り幅もよろしいですね

金比羅参道のこんぴらうどんでざる_c0030645_14242870.jpg
リフトアップ失敗ですが、うどんはシコシコ、ツルツルで旨いです(^_^)
うまく噛めないんですよね、よっしゃ噛むのは止めといて飲みこもう
讃岐うどんはのどごしですもんね(^^)v

金比羅参道のこんぴらうどんでざる_c0030645_14265398.jpg
遅れてやってきた海老天も熱々で美味しいです(^_^)
「こちらが5番、それから6番7番テーブル・・・ひとつ飛んで10番」
まだ新人教育は続いています
おきばりやす(^^ゞ
こんぴらうどん本店 仲多度郡琴平町810-3
Commented at 2015-04-26 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trintrin at 2015-04-27 04:12
空港からのバスが10時半到着だったので
ここいら界隈は小走りでしたのよ
あーん!教えてもらってたうどんやさん
きっとこの辺なんだよなーってかんじ
Commented by kimcafe at 2015-04-29 22:10
鍵さん
えー!?
やっぱ、わかりますか(^^ゞ
箸袋の文字はなんか意味がありそうですね
Commented by kimcafe at 2015-04-29 22:11
trintrinさん
1泊だとちと忙しそうですね
今回は金比羅さんは途中までしか上がりませんでした
中国からの観光客多いですね
by kimcafe | 2015-04-26 22:49 | 香川 Kagawa(14) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe