センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_18533460.jpg
バンコクを流れるセンセーブ運河に沿って歩いていきます
ちと水質はアレですが、この運河にはチャオプラヤー河を除いたらバンコク唯一ともいえる乗り合い運河ボートが走っていて有名です
カオサン近くのパンファー橋からプラトゥナームなど観光客にもおなじみのコースを走りますので、乗ったことある方も多いでしょうね(^^ゞ

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_1958432.jpg
あれれ?
何かが運河を渡っていきますよ(^_^;)
実はこれはワイヤーでゴンドラを動かす方式の渡し船なんです
いつも運河ボートに乗った時には気になっていたんですよね(^^ゞ
今日はこれに乗るのが目的でやってきたんです

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_2011293.jpg
料金所があって2バーツ(約7円)を払います
このあたりの料金はバンコクの庶民感覚からどうなんでしょうかね?(^^ゞ

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_2043411.jpg
この船に乗ればあっと言う間に着いてしまいます
あとはまた引き返すだけですね(^^ゞ

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_2071478.jpg
けっこう飛ばす運河ボートですが、この渡し場の手前に来ると超減速してソロソロと進みます
安全第一ですもんね



センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_20112665.jpg
さあまた運河沿いを歩いて行きます
喉がカラカラなのでこの雑貨屋で何か買っていきましょう(^^ゞ

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_2013066.jpgセンセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_20131620.jpg
ミリンダをサイ・トゥンと言って袋入りにしてもらいました
たっぷりの氷で冷え冷え、サイコーに旨いんです(^_^)

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_2017434.jpg
おや、子供たちがビンになんか持ってますよ
どうやら闘魚のようですが、こんな子供が闘魚で遊ぶんだろうか?(^_^;)

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_20193482.jpgボーヤ、ちょっと見せて、写真撮らせてーな
とかやっていたその時です
運河ボートが通りかかって、パシャっと水をはねていったんです
服までは濡れませんでしたが、ミリンダの袋を持っていた手の甲にはたっぷりしぶきがかかりました
で、その下の袋と開口部、ストローの状態がこんなですから、きっとこの中にも運河の水が入ったと思われます

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_20232080.jpg
・・・このセンセーブ運河の水ですか?(^_^;)
かなり悩みましたが、見た目も味も特に変わってはいないので、先ほどのパシャ!!はなかったことにいたしました
幸いにもその後お腹はなんともなく、改めて丈夫な胃腸に感謝したことはもちろんでございます(^^ゞ

センセーブ運河のワイヤー渡し船とミリンダの悲劇_c0030645_20311085.jpg
さて、その後も運河沿いを歩き、トンロー通りの下をくぐって一部で有名なグランドハイテックタワーマンションの部屋を見学してきました
1ヶ月だと月7500バーツ(25500円)、それにWIFIが月600バーツ、冷蔵庫が月500バーツだそうです
あと電気料金、水道料金は別、キッチンはありません
バンコク都心のプール付きの物件ですからね、これは未来に希望が湧いてきました(^^ゞ
左はその先のワット・パーシー(税金寺)でございます
タイの国民的歌手プムプーアンの命日には盛大なコンサートがあるらしいんですが、プムプーアンにまつわるものは見つかりませんでしたね
Commented by ヒョウちゃん at 2015-12-18 23:50 x
ええ、ワタクシはヴァラナシーでボートに乗っていて、持っていたペットボトルがボートの隙間から水没しかけたことがあります。
ええ、もちろん飲みましたとも。
闘魚は売るんだと思いますね。業者かなんかに。
アユタヤにもワイヤー船ありますね。
ター・ティアンとワット・アルンの渡し船も2バーツくらいじゃなかったかと。
いや、3バーツだったかな。メモが見つかりません。
Commented by akikochris2 at 2015-12-19 15:54
あら、その後飲んだんですね。
私、結構冒険しますがこの水を浴びるのが怖くて運河のボートに乗ったことないんですよ。ワイヤー船は存在自体しりませんでた。考えたら橋より安いですものね。
Commented by kimcafe at 2015-12-19 21:02
ヒョウちゃん
ガンガー@ベナレスとチャオプラヤー@バンコクではどちらの水がいいか?
えーと、飲むのは両方無理、沐浴ならベナレスですね(^^ゞ
>アユタヤにもワイヤー船ありますね。
この間、センセーブの先でもいくつか固まってみました
これはタイのワイヤー渡し巡りもいいかも(^^)v
Commented by kimcafe at 2015-12-19 21:05
akikoさん
えへへ、飲みました(^^ゞ
よく白人観光客とかがチャオプラヤーの観光船でずっとハンカチで口を押さえてますね(^^ゞ
私も初めて運河ボートに乗ったときは口を押さえたかったけど・・・もう慣れました、てか位置によって水がかかる場所とかからない場所があるんですよね
by kimcafe | 2015-12-18 20:41 | タイ Thailand(280) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe