山の村でエチオピアコーヒーをいただく

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_19195326.jpg
エチオピア旅行の話の続きです
案内役の青年アンバッチョと一緒に苦労してアシェトン(海抜2,800m)にある聖マリア修道院を訪れた帰りです
今度は下りなので余裕でございます(^^ゞ
先行するアンバッチョの手前に大石がゴロゴロしていますが?(^_^;)

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_1929763.jpg
崖の上が石切り場になっていて、ガシャーン!!コロゴロー!と石を落とすんですね
ゴロッと来た時に、アンバッチョに「危ない!」と体を止められびっくりいたしました(^_^;)

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_19312893.jpg
田園というか山の農村ぽいところに着いたら、子供をおんぶした村の女性とアンバッチョがなにやら話しています
この女性の家でコーヒーが飲めるそうです
空模様が怪しくなってきたところです
スコールが来るとやばいので調度いい休憩になりそうですね(^^ゞ

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_19351494.jpg
村というか集落というか、農家が3軒ほど集まったところに彼女の家がありました

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_19362419.jpg
右のしっかりした建物が彼女の家なんですが、下の階だけを借りているようです

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_19372467.jpg
家具らしい家具といえば奥のベッドくらいでしょうか
あとは壺や煮炊きする土器、穀物を入れた容器・・・シンプルというかなにもない生活みたいです(^_^;)

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_19402762.jpg
子供におっぱいをやりながらコーヒーを淹れてくれました
この写真はkimcafeのブログ用名刺の最新ヴァージョンに使用させていただいております(^^ゞ
で、私、思ったんですが、どんなに貧しくてもコーヒーを淹れるセットはあるんですね
そして、お客が来ればまずコーヒーを一杯・・・
日本だって昔はどんなに貧しい家にもお茶があって、もてなしはまずお茶だったですよね
そんな感じなんだろうな・・・

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_19461388.jpg
コーヒーは3杯あります
欠けたカップがお愛嬌でございますね(^^ゞ
アンバッチョの断食はまだ続いているので私が2杯いただきます
薄くて素朴、粉っぽいコーヒーですが、美味しいです(^_^)
喉も渇いているので生き返るようです

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_19491342.jpg
飲み終わったカップはこんな感じになります

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_2005946.jpg
コーヒーの後に出してくれたものはコロといって、麦を煎ったもののようです
素朴の極致みたいなもんですが、なかなか美味しいですよ(^_^)

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_2042669.jpgアンバッチョに通訳してもらっていろいろ聞いたところ、彼女のご主人は耕地が少ないので農業の傍らガイドもやっているそうです
彼女も外人ツーリストを見かけると自宅に呼んでコーヒーを提供するのを副業にしてるみたいです
周りに牛や山羊などがいたので家畜を飼っているか聞いたところ・・・彼女の家は貧しいのでないとか・・・(^_^;)
ちなみに彼女へのお礼は20ブル(約120円)だったんですけど・・・どんなもんでしょうね(^^ゞ

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_2013109.jpg
ちなみに近くの田園の様子はこんなです(^^ゞ

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_2014464.jpg山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_20141971.jpg
近所のお子たち
いい顔してますな(^^ゞ

山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_20152482.jpg山の村でエチオピアコーヒーをいただく_c0030645_20154567.jpg
鼻たれは男の子に多いようですが・・・

下は帰り道で出会った羊飼い(?)の少年です


Commented by ヒョウちゃん at 2016-01-17 21:42 x
トルコだったら、コーヒー占いをやるところです。
松本仁一の「アフリカで寝る」「アフリカを食べる」ではエチオピアのコーヒーを紹介していましたが、淹れるのに数時間かかって、コーヒーを出す店はその手のお誘いのあるところだったとか。
回りくどいですが、kimcafeさんが、ムクダーハンでカラオケをやろうとした店みたいな。
そういうことはなかったんでしょうねえ。
Commented at 2016-01-18 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2016-01-18 22:26
ヒョウちゃん
ラリベラのような田舎町にもそのようなご商売はあるようです
http://futarifurari.blog.fc2.com/blog-entry-875.html?sp
でも、ここは普通の農家で間違いないです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2016-01-18 22:28
鍵コメさん
記事を書いていても、起こった事をそのまま書くだけで楽しいです(^^ゞ
アフリカはいいなー!てな感じ
by kimcafe | 2016-01-17 20:19 | エチオピア Ethiopia | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe