老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル

2016年5月
老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15314559.jpg
局口街・・・この辺ですよ(^_^;)
繁華街、グルメ街に近くて、ロケーションはばっちりなんです

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15314269.jpg
この一角に私の泊まる宿、廈門楊家客棧というホテル(?)があるはず・・・なんですが・・・


老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15314019.jpg
住所からいくとここ・・・ですか(^_^;)
まさかですよね
だって、普通の食堂じゃん・・・

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15313522.jpg
でも、上はアパートみたいになってますね・・・
あ゛~!!
そのまさかだった~!(*_*;

実は中国のシートリップという大手旅行サイトで予約したんですが、1泊1300円という格安宿だったんです
以前、瀋陽で同じように予約した安宿が見つからず苦労した覚えがあるので、今回はちゃんと予約票をプリントして持ってきてタクシーの運転手に見せたんです
そしたら電話をかけてくれたので宿の主人(食堂のおじさん)が迎えに来てくれたのでわかったんです
そうでなければ30分はうろうろと探す羽目になったと思われ・・・(^^ゞ

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15313101.jpg
中は普通の食堂です

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15312937.jpg
客家料理もできるみたいですよ(^^ゞ
おじさんに食べてく?と誘われたんですが、とうとう食べませんでした

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15312635.jpg
奥の階段の途中からの眺めです
食堂のレジが宿のレセプションも兼ねているようです(^^ゞ

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15312398.jpg
なんと、部屋はエレベーターなしの6階でございました(>_<)
しかし、テレビ、エアコン付きですぞ

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15312086.jpg
狭いです
ドアを開けると、隣の部屋の住人の靴箱が置いてあります

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15311755.jpg
ホットシャワーも付いてます(^^)v

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15311450.jpg
でも、トイレはしゃがみ式・・・(^_^;)
は、いいとしてもこの角度だとお尻の置き場がないんですが・・・
洗面台もないので歯磨きとかするときに、スルッと落としたら便器に直行の恐れがあります(^^ゞ

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15311232.jpg
窓からの景色はなかなかいいです
また、アモイ市民の生活も覗けちゃいます(^^ゞ
塔のある建物はレトロな映画館です

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15310953.jpg
しかし、隣の部屋と窓ガラス共用ってどうなの!?
つまり、隣の住民が窓を開けると、こちらの窓が閉まる構造なんです・・・(^_^;)
下着も気になりますが・・・(^^ゞ
アパートの一室を貸出してますって感じですね
まあ、アモイの一般のみなさんの生活が見れて楽しいですが

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15310273.jpg
廊下からは隣のビルの屋上にでられます
こんなとこで一杯やるのもよさそうですが・・・(^^ゞ

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15305905.jpg
WIFIもちゃんとありました(^^)v
しかし、規制によりGOOGLEにはアクセスできないんですよね・・・でも、ふっふっふ、VPNという抜け道があるのだ(^^ゞ
あと、冷蔵庫と洋式便器さえあれば言うことなしではないでしょうか
これで1300円は安いですね、お勧めいたしますよ(^^ゞ

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15305674.jpg
実はこちらのアパートの入り口は裏側にもあるんです
てか、こちらが正しい入り口でしょうね

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15305339.jpg
鍵についているボタンをタッチすると開きます
セキュリティもいいですね
夜中になってもOKですし(^^ゞ
てなことで、アモイの充実した3泊を過ごした廈門楊家客棧のご紹介でした
おっと、いけないいけないB級グルメの紹介を忘れるとこだった

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15305075.jpg
アパート側の路地を通ったときに、若いお客がいっぱいの食堂が見えたんです
あれれ、宿の1階の食堂かな?と思ったら、どうやら隣のこの食堂でした
思い出しました、ネットで見つけた、「サテーとパンとコーラ」のセットを食べさせる珍しい店で人気あり」というのがここだったんですね(^^ゞ
これはしめしめです

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15304758.jpg
雨の激しく降った夜の夕食に、その老思西沙茶烤肉に行ってみました
ちなみに宿の下の食堂とは隣同士の関係です(^^ゞ

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15304418.jpg
昨日見た時よりは空いていますが、若いカップルとかファミリーのお客がいます

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15304185.jpg
注文は伝票方式なのでわかりやすいです
沙茶烤肉串(8串)13元というのを頼もうと書いていたら、おばさんがパンと野菜がのったお皿とタレの皿を持ってきました・・・?(^_^;)
どうやら、何を頼んでも自動的に付いてくるもののようです

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15303860.jpg
注文終わると、おばさんが今度はサテーの串を持ってきてパンの上に置くんです
ふーん、早いですね
でも、なんで半分だけもってくるんだろうか?
あとの半分(?)は後からくるのかな~と、しばらく待っていたんですが・・・

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15303565.jpg
よく見ると、これで8串あるんでした
串が小さいので気付かなかったわ~(^^ゞ

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15303387.jpg
早速、1本食べてみます
ピーナツダレに漬けていただけば・・・旨いです(^_^)
しっかし、これは完全にマレーシアのサテーですよ
海南鶏飯が海南から東南アジアに来たように、サテーはアモイから来たんでしょうね
そうとしか思えません

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15303006.jpg
パンはなんとトーストしてあります
これは、マレーシアには・・・ないですよね(^^ゞ

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15302815.jpg
野菜も美味しいです(^_^)
なますっぽい大根がいいです

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15302632.jpg
周りの人たちがどのように食べているのかよくわかりませんが、とりあえずパンにサテーを挟んで食べるのが正解でございましょう
これもなかなか美味しいもんですね(^_^)

老思西沙茶烤肉のなんとも楽しいセットと同じくなんともステキなホテル_c0030645_15302214.jpg
そして、禁断のパンのピーナツダレ漬けもいっちゃいましょう(^^)v
あー旨い!(^_^)
考えてみれば、私は子供のころからピーナツクリームをパンに付けるのが大好きでしたっけ(^^ゞ
注:今はコーラはセットじゃないみたいです

Commented by ヒョウちゃん at 2016-06-07 21:23 x
大陸の宿は2008年以来泊まっていませんが。
2箇所泊まってやっぱりしゃがみ式トイレでした。
で、同じところでシャワーってところがちょっとなあと思います。
でも、ワタクシが泊まったのは雲南省の限りなくラオス付近でした。廈門でも同じなんですね。
それにしても、中国でサテーとは。
マレーのサテーも中国人が持ち込んだってか?
Commented by kimcafe at 2016-06-08 20:38
ヒョウちゃん
マレーシアのサテーは絶対アモイから来たと思いますよ
トイレはお尻がつかえてずれないと座れないんですよね・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2016-06-07 21:03 | 中国 China | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe