生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_161959.jpg
YukoさんのFacebook Postに重大な発表がございましたよ!(*_*;
な、なんと、代々木公園のネパールフェスティバルでネパールの生き神様、クマリ女神様とお会いしたと・・・証拠写真付きでございます(^^ゞ
今朝、ボーッとした頭でそれを読んでいて、いかんいかんすぐに代々木に行かなくちゃとシャワーを浴びて飛び出したのでございます
・・・しかも、このクマリ女神、かなり可愛いですね
グループにしてクマリ48とか・・・いかんいかん(^^ゞ
ちなみにクマリ女神の画像はこんなです

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_16271847.jpg
もうひとつの情報は、このネパールフェスティバルはかなりゆるいと・・・・(^^ゞ
なるほど看板の前ではスタッフが記念写真を撮っています
参加することに意義がある・・・オリンピック精神ですな

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_1629745.jpg
もう開場時間は過ぎているのに、まだ閉めきったままのブースも多いです
この辺もネパール的なゆるさでしょうか?
いい空気がながれます(^^ゞ
でも、クマリ女神さまいないよ!
狭い会場で混んでいないのですぐにわかっちゃいました・・・(^_^;)

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_16312387.jpg
あまりに暑いので、コカ・コーラゼロを飲みながら木陰のベンチで休んでいると踊りの練習をしていました
うーん、これから出演なさる方たちでしょうか?
あまりのゆるさに心はポカラに飛んだような気がいたします(^^ゞ



生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_1634912.jpg
フェスティバルのスタッフにYukoさんのクマリ画像を見せて聞いてみると、「今日は何時に来るかわからない」とのこと、なんか別のイベントも入っているとかなんとか・・・忙しいんですね(^^ゞ
では、なにか食べながら待つことにしましょう
まずは、お店の研究です
こちらは最近開店した本格的なネパール料理屋アーガン、会社の近くです

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_16373316.jpg
こちらも食べログ評価の高いネパール料理ソルマリ、会社の近く・・・です(^^ゞ

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_16392754.jpg
ナングロ・ガル
ここ先日行きました、だって会社の近くの本格ネパール料理なんだもん(^^ゞ

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_16404012.jpg
おお、この店は会社の近くじゃないです!(^^ゞ
SEWAという店名を世話と書いちゃっているところがステキですね

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_16443064.jpg
おお、タカリバンシャガル ムスタング
お前もいたんだね(^^ゞ
そう、会社の近くの激安・本格ネパール料理屋です
他にもいろいろあります
しかし、開場間もないのに「500円を400円にします」なんて言っている店もあり・・・ゆるいです

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_16482284.jpg
この際ですから、知らないネパール料理を食べてみましょう
ソルマリのお兄さんが盛んに進めるBHUTUWA ブトゥウ 500円です
モツの炒め物です
羊なのか山羊なのか?どちらかと思われます(^^ゞ

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_16522972.jpg
モツにポップライスが添えられています
堅めで噛みごたえのあるモツ肉に、たよりないポップライスって合うの?・・・と思ったんですが、意外と合いますね
美味しいです(^_^)

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_1723977.jpg
レバーぽく見えたのもモツの一種みたいです
全体に固いので一度干してあるのかも知れません
そういえばカトマンズで食べた固い串肉シェクワもポップライスと一緒だったっけ・・・(^^ゞ

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_1761111.jpg
ステージに移動します
客席のところは日が当たって暑くてたまりません
従って本気でステージを見るひとは最前列に張り付くしかないですね
この先の出演者でしょうか?
踊っている横の舞台を通って奥の楽屋に入るみたいです、ふーん(^^ゞ
クマリ女神が普段着で到着したとすると、きっと楽屋で着替えるでしょうから、通らないか見張っていたんですが・・・いないな

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_1793939.jpg
会場にネパール衣装の女性も多いので、もしかしてクマリ女神?と探すんですが・・・見当たりませんね(^_^;)

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_17114861.jpg
もう1個食べて待ちますか・・・
今度はアーガンのEGG BARA500円というお好み焼きみたいのを食べてみましょう
ネパール風豆粉パンケーキとあります
そういえばパタンの居酒屋でチャタモリというお好み焼き風の料理を食べたことあるんです
その時、チャタモリとウォーと似た料理が2種類あると知ったんですが、BARAはどういう関係になるんだろうか?(^_^;)

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_17165920.jpg
葉っぱのお皿に熱々のバラ、いい感じです
あとでネットで調べてみたら、ウラド豆という豆の粉で作られるようです
そしてBARAの別名がウォーだとか・・・よかった(^^ゞ

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_17211853.jpg
具は卵だけ、何もつけずに食べます
うん、なかなか美味しいです(^_^)
確かに豆のような粉の風味が広がります
日本人としてはソースをかけて食べたくなる味ではあるが・・・

生き神であるクマリ女神を探しにネパールフェスに行ってみた_c0030645_17234829.jpgクマリ女神いませんね、Yukoさんの写真にナマハゲみたいのも写っているんだが・・・(^_^;)
なんぼなんでも夕方までは粘れませんので、そろそろ引き上げますか・・・残念
そうだ!来年はネパールに行くんです(^^)v
カトマンズにも行くし、地方にもローカル・クマリ女神がいるらしいのできっとどこかで出会えますよ
来年の課題とさせていただきます(^^ゞ
Commented by TAKA at 2016-08-07 21:04 x
クマリ48って、腹を抱えて笑いました。
炎天の下、面白いネタを有難うございました。
EGG BARAにはナンプラーや
ソープーカオが合いそうですねぇ。
私は夏バテしそうで、BKKに
避暑に向かいます。
ネパールフェスは9月開催が恒例では
なかったのでしょうか。
Commented by Lunta at 2016-08-08 00:25 x
日本ご出張中のクマリさんはずいぶんにこやかですね。
ネパールのクマリ女神は微笑んだりしちゃいけないんじゃなかったでしたっけ。
確か泣いたり笑ったり、人間的な表情は見せちゃいけないとか。
カトマンズのお館では大きな団体さんが来るのを待っていればちらりとご尊顔を拝することができますよ。ツアーがお金払ってくれますもんね。
Commented by kimcafe at 2016-08-08 21:09
TAKAさん
そういえば昔の記事をみたらネパールフェスは9月でしたね
まったくこの暑さだとバンコクの方が涼しそうです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2016-08-08 21:11
Luntaさん
クマリ館のそばをうろうろしてると入場料を取られそうで怖いんです(^^ゞ
地方のクマリは神威が低いせいかお眼通りも可能だそうで、そっちを追求してみます
by kimcafe | 2016-08-07 17:27 | イベント Events(42) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe