大久保通りのかつ味で長崎とんかつ

大久保通りのかつ味で長崎とんかつ_c0030645_20424687.jpg
大久保通りにあるとんかつ屋、かつ味です
ちと高めな価格設定なので縁がなかったんですが・・・

大久保通りのかつ味で長崎とんかつ_c0030645_2043553.jpg
でも、とっても気になるメニューがあるんです
「長崎とんかつ」ってなんなんだろうか?(^_^;)

大久保通りのかつ味で長崎とんかつ_c0030645_2045947.jpg店内に突入すると、廊下を挟んで両側に4人掛けのテーブルが並んでいる構造なんですが・・・またまた、不思議なものを発見してしまいました
というのは丸椅子がテーブルの間に2個しかないんです
ということは4人連れが来て座ると、隣のテーブルは片側の椅子しか使えないので最大2人掛けとなるんです
うーん、合理的ではあるが他ではみない形ですよね(^^ゞ

大久保通りのかつ味で長崎とんかつ_c0030645_20481539.jpg長崎とんかつ定食950円を頼むと、人の好さそうな奥さんが「メンチカツですよ」と教えてくれます
なるほど・・・でも、なんでメンチカツが長崎とんかつなんだろうか?(^_^;)
届いた長崎とんかつは長方形ぽいです
キャベツの千切りは、いかにもとんかつ屋ぽくシャキシャキで旨いです
長崎とんかつにソースをかけ、芥子もちょっと付けて食べてみれば・・・あら、おいしい(^_^)

大久保通りのかつ味で長崎とんかつ_c0030645_20551468.jpgなんかね、メンチカツにほろほろ感があるんですよ
それに独特の旨み・・・シイタケが入っているのでもしかしたらそのせいかも知れません(^^ゞ
おばさまが、次のお客に「長崎とんかつはメンチカツなんです」とまた説明しています
しかし、なんでメンチカツが長崎とんかつなんだろうか?

大久保通りのかつ味で長崎とんかつ_c0030645_2058105.jpg私のテーブルの横にある人形ですが、どこか南蛮人風ですよ
ということはご主人夫婦はもしかして長崎出身? 長崎ではメンチカツを長崎とんかつと呼ぶんだろうか?(^_^;)
帰り際、優しそうなご主人に聞いてみました、「なんでメンチカツが長崎とんかつなんですか?」、するとご主人、「まあ、定義がいろいろあるんですが・・・」、ほほう、ふむふむふむ(^^ゞ
「詳しいことは・・・わからないんです」だって・・・(^^ゞ
かつ味 新宿区大久保2-7-5
Commented by TAKA at 2016-09-14 22:17 x
正解はみつけられなかったのですが一言。
新聞のレシピコーナーで、30年くらい前に
出たそう。でも覚えている人が何で居るの?
それで挽肉をベーコンにて「セルクル」巻きする
説が出ていますが、ベーコンに乗せて揚げる説も。
恐縮ですが、「壇一雄」とか「佐藤蛾次郎」とか
文庫本で読んで、試しましたよ。
私はブログにきっと上げませんけど・・・
ちなみに薫堂は大嫌いです。
Commented by ピーガテー at 2016-09-14 23:47 x
先日はお疲れさまでした。飄々としているようで、kimcafeさんも幹事のご苦労があったと思います。
長崎とんかつについては、沢庵和尚・早矢仕有的・巨人千葉ちゃんに並ぶ「考案者・長崎さん」を発掘(担ぎ上げる)に一票。
大洋の長崎選手、水泳の長崎選手など・・
くだらなくてすみません
Commented by kimcafe at 2016-09-15 21:53
TAKAさん
私もググってみて、ベーコンで肉を巻く説を読んでいたのでもしかしてと思ったんですが、違うみたいですね(^^ゞ
ご主人に「はっきり教えてくださいよ」と迫ってみましょうか
Commented by kimcafe at 2016-09-15 21:54
ピーガテーさん
命名者ですかね(^^ゞ
そういや早矢仕ライスは食べにいったけど、千葉ちゃんのカツカレーはまだ食べてないな・・・
by kimcafe | 2016-09-14 21:44 | 高田馬場・新宿Shinjyuku(78) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe