炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_20304668.jpgどんどん焼きを食べた後は、JRでさくらんぼ東根に向かいます
目指すのは、その山形蕎麦らしさ故に賛否両論あるという蕎麦屋、伊勢そばでございます
駅から遠いですが、バスなどないし、タクシーなんか使ったら青春18の意味がないので歩きます
GOOGLE MAPでは30分、どうってことございませんよ(^^ゞ
ただ、炎暑のなか熱中症が怖いので日傘をさしていきましょうか

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_20353965.jpg
両側は田んぼです、そして向こうは山・・・(^^ゞ
もう収穫も近いのでしょうか
歩くと道横の草から無数のバッタが飛んで逃げます
こんなに沢山の蛋白源があるのに、バッタを採るのはけっこう難しそうだな・・・そんなことを考えながら歩きました

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_20435444.jpg
伊勢そばに着きました
大きな駐車場を備えた立派な店です
周りを木に囲まれた庭のある農家のような佇まいの蕎麦屋を想像していたので、大分違いましたね(^^ゞ
噂通りに多くのひとが待っているようですが・・・

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_20463040.jpg
中に入ると、「まず注文してください」ということなんで、もりそば680円にしました
本当なら、もりそばにかき揚げを合わせた「もり天」が頼みたいところなんですが、その固すぎるという天ぷらの中身がほとんどタマネギだと知っていたので断念したのでございます(^^ゞ

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_2050469.jpg
もらった番号札は37番でした
どれくらい待つのでしょうか・・・?(^_^;)

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_2050516.jpg
店からの眺め
うーん、やっぱり田んぼと山が目立ちますね(^^ゞ

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_20515282.jpg
幸いにして30分も待つことなく、席に通されました
店内は半分が椅子席、私のいるところはのこり半分の座敷の席です
番号札をテーブルに置いて、しばし待ちます(^^ゞ

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_20534212.jpg
うわわ、激しくワイルドなもりそばがやってまいりました
これが、噂の黒くて固くて太い、伊勢そばなんですね、さすがでございます(^_^;)
注:汁にデフォでネギ入りなんで抜いてもらいました
ちょっと見、少なそうですが、実は量もすごいんです

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_20563543.jpg
噂では、箸より太いとのことでしたが、どんなもんだろうか?
ありゃー!?
ホントだ!箸より太いです(^_^;)
注:一部です

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_20575079.jpgでは、いただきまーす(^^ゞ
うわー!? うひょー!?
なんなんだ、この蕎麦は~固くて、太くて、黒いです
こんな蕎麦が食べたかったんです、美味しいです(^_^)
理想の山形蕎麦ではないでしょうか
注:私は断然、賛成派です(^^)v
あとはひたすら、もりもりと食べ進みましょう
うーん、旨いわやっぱ(^_^)

炎熱B級グルメ 伊勢そばに理想の山形蕎麦を求めて_c0030645_213641.jpg前の席の方は、「もり天」ですが、堅いというかき揚げをまずは箸でガシガシと9等分していました
斜め向かいのお兄さんは、伊勢そばのもう一つの名物である、冷たい鳥そばですね・・・あれも旨そうだな(^^ゞ
右隣の方は、連れの人に「今日は待ち時間が少なくてラッキー」と言っていました
さて、蕎麦も食べ終わったので今度は蕎麦湯を・・・あれ、美味しいです(^_^)
一味の残った濃い目の汁の蕎麦湯が旨くて飲み干してしまったのだ・・・
伊勢そば 東根市野田119-1
Commented by Lunta at 2016-09-08 22:31 x
失礼ながら、これはそばではなくて黒いうどんなんじゃないでしょうか。
そばは白くて細い方が好き。
残念ながらkimcafeさんとおそばはご一緒できませぬ。
しかし山形の旅、よく歩いて健康的ですね。
Commented by kimcafe at 2016-09-09 21:12
Luntaさん
これは日本の蕎麦でなく、ブータンの蕎麦掻きを切ったものでございますよ(^^ゞ
山形では歩きましたが、帰りの列車ではずっと座ってました
by kimcafe | 2016-09-07 21:10 | 山形 Yamagata | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe