エチオピアで最後のインジェラはやっぱりバイアイネット

2015年8月20日
エチオピアで最後のインジェラはやっぱりバイアイネット_c0030645_23134981.jpg
このピアッサの路地にあるレストランは、クットフォとコチョが食べられると聞いて訪れた店です
そして店員のお兄さんに案内されて別の店に行ったんですが・・・
詰めが甘いと泣きをみるよ:クットフォのゲバヤロが食べたくてピアッサを探す
深夜の便でエチオピアを離れる日、ニセバナナから作るコチョを食べられないかと最後の頼みで再訪してみました
しかし、やはりコチョも肉もないという・・・(^_^;)

エチオピアで最後のインジェラはやっぱりバイアイネット_c0030645_23134681.jpg
今日もファスティング・デー(キリスト教の断食日、けど肉以外はあるみたいな、よくわからない・・・)なんだろうか?
それでは、何かまだ食べたことのないものはないかなと思ったんですが・・・
店で食べていたおじさんに目が行きました(^^ゞ
いつものインジェラとシロワット(豆を潰したシチュー)というエチオピア定番の安飯にツナの缶詰を合わせて食べているんです

エチオピアで最後のインジェラはやっぱりバイアイネット_c0030645_23134150.jpg
こちらがインジェラとシロワット・・・画像は別の店のものです
恐らくエチオピアで最も安い食事なんでございましょう
インド、ネパールならダルとご飯、タイ・イサーンならカオニャオとソムタム・・みたいな感じかな
エチオピア人なら当たり前な日常の食事だとしても、旅行者がこれだけを毎日食べろと言われたら、苦痛でしょうね(^^ゞ

エチオピアで最後のインジェラはやっぱりバイアイネット_c0030645_23134469.jpg
でも、ツナ缶が付くとなると話が違います
おじさんを見ていると、インジェラの上にツナ缶の中身を出して、シロワットと混ぜたりしながら食べています
これはけっこういけるんじゃないでしょうか(^^ゞ
恐らくファスティング・デー(肉抜きデー)ではあるけれど、ツナ缶ならいいよということなんでしょう
よーし、夜、ここでツナ缶+シロワットで最後のインジェラを決めるといたしましょう(^^)v

エチオピアで最後のインジェラはやっぱりバイアイネット_c0030645_23131989.jpg
夜は何時までやっているのかを確認して、再訪したのでございますが・・・ええー!?ツナ缶なんておいてないっていうんです!(^_^;)
ほら、あのおじさん食べてたツナ缶・・・通じません・・・写真撮っとけばよかったが・・・
もしかしたら、やはり肉抜きデーで、あのツナ缶はおじさんが自前で持ち込んだものなんだろうか?
で、菜食のインジェラセット、バイアイネットが最後の食事となりました
この店のバイアイネットも美しいですね(^^ゞ
ちなみに中央がシロワットでございます
さて、この美しいが、いささか飽きがきていることも確かなバイアイネットを食べて日本に帰るとしましょうか(^^ゞ

Commented by ヒョウちゃん at 2016-10-14 00:14 x
新国王評判悪いですね。
バーツ紙幣の肖像画、数年経ったら変更になるんでしょうか。
今度のエチオピアではいなばのタイカレー缶とか、サンマ蒲焼き缶持参でいかが?
Commented by trintrin at 2016-10-14 08:08
最初の動画見てて
朝から泣けてきた
「慈父」ですわ
Commented by kimcafe at 2016-10-14 20:12
ヒョウちゃん、しー
アディスアベバでもツナ缶はいっぱいありますよ
Commented by kimcafe at 2016-10-14 22:23
trinさん
ホントに泣けますよね
今日は喪服の人でいっぱいだそうです
by kimcafe | 2016-10-13 20:40 | エチオピア Ethiopia | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe