南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_1056689.jpgkimcafe the zekkocho! でございます(^^)v
昨日は活躍したでございますよ
1.午前 野暮用
2.昼 五反田のマレーシア料理ちりばりでランチ
3.その後、マシュウコウさんのところに寄ってケニア料理の会の打ち合わせ
4.一旦、帰ってネット
5.5時から西新宿ムットでヤムの会忘年会
6.その後、有志によりマラコー突入(^^)v

ついでに言っちゃうと、自由人まで208日、青春旅立ちまで257日
そして次のバンコク行まで82日なんです(^o^)丿
注:また行くの?という突っ込みは禁止です(^^ゞ

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_1132381.jpg
5時からの宴会って早いですが、夜は早く寝るというtrinさんのご希望での設定です
しかし、時間通りにきたのは私とヒョウちゃんだけでした・・・ははは

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_115843.jpg
なんと、ムット店内でインド雑貨に交じってビディ(インドの葉巻風安タバコ)を売っていたんですが、お値段なんと100円という安さでした(*_*;

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_1173143.jpg
そしてこちらは私のタイ土産(虫スナック)とtakaさんのタイ土産(延しイカ)でございます(^^ゞ
南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_1194228.jpg

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11124138.jpg
上が本日注文のバナナミールス(BANANA MEALS)2700円でございます
では各部の解説おば・・・(^^ゞ
これはアヴィヤル(野菜のスパイス炒め)・・・かな?
いきなり?ですが、炒めというよりサラダぽかったんですよね

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11153279.jpg
ポリヤル(ジャガイモや野菜のスパイス炒め)
優しい味です(^_^)

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11162980.jpg
サンバル、ちょっと酸っぱい野菜のスープカレーみたいな感じです
南インドでは定番の料理ですね(^^ゞ

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11174753.jpg
ラッサム、これも南インド定番のスープです

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11185426.jpg
ヨーグルト、デザートというよりカレーに混ぜて食べます

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11193481.jpg
ココナツチャトニ

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_112017100.jpg
ワダ(ウラド豆で作った豆腐ドーナツのような揚げ物)

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11205661.jpg
ピクルス、福神漬けみたいに見えますが違いまっせ(^^ゞ
ピリ辛で旨いです

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_1122367.jpg
おっと、忘れてはいけない
バナナが1本付きます
でも、バナナが付くからバナナミールスじゃなくて、バナナの葉に載せてあるのでバナナミールスなんですよ⇒SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11251694.jpg
南インドではミールス食べながらビールというシーンはないでしょうが、ここはキングフィッシャーでいっちゃいましょう
カンパーイ!!(^o^)丿

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11263050.jpg
pregoさんカルロスさんも加えて6人で忘年会スタート
こうしてバナナミールスを並べると壮観ですね(^^ゞ

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11285426.jpg
では、いただきます
まず、ご飯にラッサムとサンバルをかけちゃいます
インド人なら全面的にかき混ぜるところですが、軽くかき混ぜて・・・(^^ゞ

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11303676.jpg
指先、第2関節までを使うように心がけながら手食開始です
うん、旨いです(^_^)
やっぱ、ミールスは手食に限るでございます
注:写真は撮りにくいです・・・ははは
バスマティライスが細く、しっかりしてますね

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11331429.jpgワダはココナツチャトネに漬けて食べましょう
これも旨いです(^_^)
話題はですね、旅行の話がやはり中心ですよね
マリは真っ赤だが、ガーナやコートジボアールは黄色だ
タイの新国王と不敬罪について
いわゆるIS問題
さらには金融経済やKさんの資産額まで・・・(^^ゞ

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_1137684.jpg
あれれ、さっき食べ終わったのに・・・これはなんだろうか?(^_^;)
ふっふっふ、なんとバナナミールスはバナナとワダを除いてお替り自由なんです
だもんで、無理してお替りしちゃいましたの図がこちらです(^^ゞ
そうそう、南インドのミールスもお替り自由・・・というか、ワンコカレー方式なんですよね(^^)v

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11431195.jpg
食後のチャイ
アイスかホットを選べますよ(^^ゞ

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11435366.jpg
謎のマスクマンも登場です
凶器のバナナを持って威嚇してますね・・・(^^ゞ

インド料理ムット 新宿区西新宿7-22-34

南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_11453174.jpg
で、その後、Takaさん、ヒョウちゃんとご近所のマラコーに突入しました(^^ゞ
そこでもタイ人の女性客に無理やりター・デーンデーンのデュエットをお願いしたり、ブログ名刺を配りまくったり、コーチャイターレークブートーを歌って踊ってもらったり・・・ちょっぴり活躍しちゃいました・・・てへへ(^^)v



南インド料理ムットでヤムの会忘年会、手食でね_c0030645_1149693.jpg上の動画はICEのコン・チャイ・ガイという歌です
マラコーで隣の席になった歌のうまいタイ人の青年とFacebook友達になったんですが、彼が歌っていてカッコいいし、受けてました
よーし、私も覚えるぞ~!
よっしゃ!次のカラオケターゲット決定です(^^ゞ
左は初登場!マラコーのティッシュ入れスーアカーオくん(白虎)です
Commented by akikochris2 at 2016-12-04 18:44
お久しぶりです。
すごい、朝からびっしりのスケジュールですね。
私、手でカレー食べたことがない。誰かをお手本にしないとすごい粗相をしそうです。

先週水曜日からバンコクに出張できてますが、足を直前にいため、空港からタクシーを使うほど。まだまだピョコピョコ歩きなので踏み台に足乗せた時点で発車しちゃう市内のバスには乗れず、遠出、大好きな歩きができていません。近所の屋台、ぶっかけご飯にお世話になってます。

そう、この虫スナック、しばらくみないと思ったらパッケージ少しかえて大量生産にしたみたいですね。以前、飲み屋の男友達らに買って行ったら不気味がり、大変不評でした。

ではまた。
Commented by Taco at 2016-12-04 20:42 x
大変な一日でしたね。
さて、料理の方は
室内なんですがシッカリ
明るく撮れています。
おどろきです。
「惚れっぽい人」、アイスサランユー
は2008年です。ちょっと古いかなぁ。
Commented by prego at 2016-12-04 21:13 x
昨日はありがとうございました!
楽しかったです。
先日実家の近くで南インドのお店でミールス食べたのですが、
それより全然こちらのほうが好みでしたー。
本当に全員分揃うと圧巻。
マスクも実物が見られてよかったー!
Commented by ヒョウちゃん at 2016-12-04 23:21 x
早いものでもう師走ですか。
バナナミールス、美味しかったですね。
ワタクシ的にはワダがよかったな。
ワダをおかわりしたかったです。
5年ぶりのマラコー、サランユーが2008年なら、
わたしゃ約45年くらい前の歌を歌ったのか。
よーし、オレも「チャッチャララ、チャッ、チャッ、チャ、チャッ、チャ~」覚えようかな。
Commented by trintrin at 2016-12-05 08:36
お疲れ様でした~
また楽しいひと時であり
かつ大変勉強になる会でした
サンバル辛かったけどアローイ
帰宅後インターネットニュウスで
新国王陛下について
FBにUPしたどなたかが
不敬罪第1号になったとか出てて
だいだい色のお洋服かしらと
一瞬ごちゃまぜになってもた><
又楽しく集まりましょう♪
Commented by kimcafe at 2016-12-05 20:16
akikoさん
カレーを手で食べるのは、意外と簡単ですよ(^^ゞ
ただ、インドだと手洗い設備が充実してるんですが、日本だとイマイチ・・・ウェットティシュが欲しいところです
>遠出、大好きな歩きができていません
おお、なんか私のステーションホテル時代と似てますね
虫スナックすごいですよ、どこのコンビニにも置いてある感じでした(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2016-12-05 20:18
Tacoさん
お疲れさまでした(^^)v
ICEの歌ですが、古いのでイマサラ感がありどうしようかと考えていたんですが、彼の歌を聞いて決意しました(^^ゞ
写真は何枚かピンボケがありましたよ
Commented by kimcafe at 2016-12-05 20:22
pregoさん
お疲れさま~(^^)v
タイカラオケでタイ語の歌を歌っている若い女性中心のグループがいたんですが、実は全員日本人でした!(*_*;
pregoさんも、ぜひ、一度はタイカラを体験してください(^^ゞ
最近、南インド料理増えましたよね、でも大衆的な(要するにチャパティだけの)北インド料理ってないんですよね
Commented by kimcafe at 2016-12-05 20:26
ヒョウちゃん
確かにワダ、美味しかったですね(^^ゞ
Facebookの会でも「手食シリーズ」を企画しますのでよろしく・・・
チャッチャダダ・・・チャッチャチャダダ・・・
この曲覚えとけば当分はいけますよ(^^)v
Commented by kimcafe at 2016-12-05 20:29
trinさん
なんと不敬罪1号はカルロスさんじゃなかったんですね(^^ゞ
ちょっと待てよ・・・trinさん手で食べてましたっけ?
途中で断念でしたっけ?(^^ゞ
あの日の昼にケニア料理に打ち合わせに行ったんですが、「熱くてもウガリを握らないとダメ・・・」だそうですよ
また、よろしくお願いします
Commented by カルロス at 2016-12-16 22:49 x
不敬罪第1号のカルロスです。
ご挨拶遅れました。
先日はありがとうございました。
来年は自由人として素敵な旅路を。
よいお年をお迎えください。
Commented by kimcafe at 2016-12-18 10:46
カルロスさん
おやぁ!?もう出所されたんですか、意外と早かったですね(^^ゞ
来年からカルロスさんのように自由生活楽しませていただきます、また、よろしく(^o^)丿
by kimcafe | 2016-12-04 11:59 | 高田馬場・新宿Shinjyuku(78) | Trackback | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe