シャン民族記念パーティーに行ってみた

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20244328.jpg
これは何かといいますと、2月12日に開かれたシャン民族記念パーティーでのひとこまです(^^ゞ
そもシャン民族とはなにか?⇒シャン族wiki

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2029314.jpg
ミャンマーのシャン州(赤い部分)や西双版納など隣接した中国の地域、インドのマニプル州などに住む民族で、タイ人に近い人々らしいです(^^ゞ
ちなみにタイでのシャン民族の呼び名はタイ・ヤイ(ヤイは大きい)、また、ミャンマーでの呼び名シャンはタイの昔の名前シャムと同じ語源だそうです

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20334491.jpg
板橋区大山の会場で開かれたパーティーですが、会場の近くに行くといろいろな備品や衣装を持ってシャン民族と思われる若者たちが集まって来ていました

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20361487.jpg
『謎のアジア納豆 そして帰ってきた「日本納豆」』を書いた高野秀行さんの講演もあったんですよ(^^ゞ
本に出ていたチェンマイのシャン料理の店への行き方を教えてもらっちゃいました

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20374677.jpg
しかし、なんといっても気になるのは会場に用意された料理の数々です

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20383790.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2038534.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2039879.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20392318.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20394560.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20403028.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20404674.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2041666.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20412244.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20413875.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20415230.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_204264.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20422482.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20431138.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20435587.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2044123.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20443043.jpg
うーん、すごいでしょ(^^ゞ
とてもじゃないけど解説できないので、各自で料理名を参照してください
ただし、名札のズレ、置き間違い、ダブりの可能性もありでございます

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_204655.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20462146.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20465493.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20471194.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20472775.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20474574.jpg
高野さんや参加のミュンマー人にとっても初めての料理がたくさんあるんだそうです
そうだよね(^^ゞ

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20485193.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2049777.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20492551.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20494015.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20504532.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20515436.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20521124.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20523582.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20525333.jpg
どうです、驚いたか~(^^ゞ
これだけ料理があるんだから食べきれないのかなと思ったんですが・・・

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_20541529.jpg
これが、高野さんの講演時の会場です
すごい人数、あの料理もたちまち食べ尽されてしまうに違いありません
そこで、セレモニーが終わりそうになったら、皿を握って料理に近付き、戦闘開始に向けてスタンバっていたのでございますよ(^^)v

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2058187.jpg
待て待て待て、焦るでないぞ!(^^ゞ
で、戦闘開始です・・・

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2113476.jpg
身動きもままならない混乱状態が発生する中、やはり、料理の近くでスタンバっていたのがよかったです
難なく第1の皿を確保いたしました
内容については、上の料理名付き写真と参照してくださいね(^^ゞ
バクバク食べます、すっごい、旨かったでございます(^_^)

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2133866.jpg
第2の皿は、外しちゃならないミャンマー納豆(9種類だかあるそうです)を中心に攻めました(^^ゞ
納豆の味もさまざまなんですねえ

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2145888.jpg
第3の皿
かなりお腹いっぱいになってまいりました(^^ゞ

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_216366.jpg
料理は、シャン料理の店、ノンゴ・イン・レーとゴールデンパガン謹製だそうです
さすがですね(^^ゞ

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2161753.jpg

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2174034.jpg
そういえば、向こうのテーブルの豚肉の煮凝りとか、ソーセージとか食べてなかった・・・と遠征もします(^^ゞ
これだけの人数ですが、意外や十分な量だったんですね
品切れもまだまだ残っていますよ

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2195131.jpg
もう、満腹なんですが、麺料理を食べてなかった

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_21104519.jpg
パクチーもっといれてください(^^ゞ
うん、旨いです(^_^)

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_21112093.jpg
最後はデザートで〆たいですが、タピオカは残ってなかったのでマンゴープリンですわ(^^ゞ
だめだ、もう喰えん・・・

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_21124268.jpg
あらかた食べ終わると、獅子舞みたいのが入ってきました
牛にお金を咥えさせると幸運がくるらしいです(^^ゞ
周りのミャンマーの若者とちょっと話してみたんですが、シャン人じゃないひとも多いんですね

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_21143466.jpg
こちらはシャン民族の踊り

シャン民族記念パーティーに行ってみた_c0030645_2115714.jpg民族ごとの衣装でファッションショー
シャン民族といってもいろいろな民族があり、衣装も全然違うんですね
いやあ、喰った喰った、美味しかった(^_^)
それにいろいろ楽しませてもらいました
これで1500円って!お得過ぎるんじゃないでしょうか(^^)v
来年はあなたもいかがですか~
by kimcafe | 2017-03-02 21:25 | イベント Events | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe