阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り

「ガーナ料理で手食の会開催しました@アンタルカフェ」開催しました(^^)v

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_16411810.jpg
Facebookの「世界の伝統料理と特殊食材を食べる会」というグループで手食シリーズというイベントをやっておりまして・・・(^^ゞ
これまで、ケニアのウガリネパールのディードをやりまして、次は5月12日に南インド・ケララ料理なんです
で、その次はガーナ料理でやりたいなと思っていたんですが、やっと、ガーナ料理のお店を発見して阿佐ヶ谷まで行ってきました
アンタルカフェ8という名前の店です

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_16491779.jpg
とても小さい店で、手前がカウンター5席(5)ほど、他にテーブル席が最大7名分(かな?)くらいです
3人で来て、最初はテーブルに座っていたんですが、ドリンクを飲み、料理を食べ、店主のオランドさんと話をするにつれてカウンターに移動しました(^^ゞ

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_16524149.jpg
なんといってもフフが光りますね(^^ゞ
フフとはガーナの主食のひとつで、言わばガーナの餅だそうです
原料のキャッサバ(またはヤムイモ)とプランテンを臼に入れ、木の杵でつく・・・んだそうです
こちらのアンタルカフェ8ではヤムイモを搗いて作るそうです
これがですね、来るべき手食の会のメイン予定のひとつなんですよ
あとでじっくりいただきましょう(^^)v

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_16591376.jpg
まずはフライドヤムです
ヤムって日本の山芋、長芋の種類ですが、西アフリカでは昔から食べられているんですよね
美味しいです(^_^)

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_172910.jpg
ガーナ焼き、これはオランドさんのオリジナルみたいですが、やはりヤムイモの生地で巻いたお好み焼きぽいものです
こちらも美味しいです(^_^)

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_174420.jpg
ドリンクは、珍しいAlomo Bitters(アロモ・ビターズ)というガーナのお酒をいってみました
なんでもハーブ系の、根っこから作る(?)、苦いお酒だそうです
そして、アレに効くとか・・・うししでございますね(^^ゞ
苦いわ~でも、うしし・・・

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_179295.jpg
そして、フフです
さっき、オランドさんが額に汗してせっせと搗いていました(^^ゞ
こちらはピーナツソースのフフかな?
うろ覚え、すみません
うおー!モチモチして、不思議な食感ですが美味しいです(^_^)
ちなみに、今日は手食はいたしません

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_1714243.jpg
フフの第2弾は、パームスープでしたっけ?
うろ覚え、ホントにすみません(^^ゞ
これも美味しいです(^_^)
フフってお腹に溜まりますね、1人前食べたらお腹いっぱいですよ
ちなみに、この時は4名で食べておりました
でも、まてよ~、ここまでの料理は全部ヤムイモじゃないですか!?

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_17174652.jpg
だもんで、チキンもいきましょう(^^ゞ
旨いです(^_^)

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_17185512.jpg
そして、フライライス
こちらも旨い(^_^)
炭水化物が多いような気がしましたが、あっさりと食べてしまいました

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_17203132.jpg
そうそう、手食の会の相談をしなければ・・・
私の希望は、バラエティあるガーナの主食の中から、フフとバンクーともうひとつケンケの3種類を手食で食べ比べしたいんですが・・・
発酵させる必要があるのでケンケはさすがに難しいようですね
うーん、よっしゃ!2種類食べ比べでいくか~(^o^)丿

阿佐ヶ谷のアンタルカフェ8でフフ&ヤム祭り_c0030645_1724559.jpg
オランドさんはミュージシャンでもあるので、店内にはアフリカンミュージックが溢れています
運が良ければオランドさんのトーキングドラムも聞けますよ~

アンタルカフェ8 (Antaru Cafe 8) 杉並区阿佐ヶ谷南2-20-1
by kimcafe | 2017-05-08 21:35 | 杉並区 Suginami | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe