山城まんじゅう、あっさりと旨し

山城まんじゅう、あっさりと旨し_c0030645_2273272.jpg
首里城鎖乃間(すさのま)で琉球伝統菓子をいただいたあと、那覇三大まんじゅうのひとつである山城(やまぐすく)まんじゅうを目指します
といっても観光もしないではなんなんで・・・首里城の展望台のようなとこにも一応登って、首里市街を一望してまいりました(^^ゞ

山城まんじゅう、あっさりと旨し_c0030645_22105169.jpg首里城から10分弱歩いて、山城まんじゅうに着きました
思えば2007年のこと、ああ、ちょうど10年前ですが、やはり那覇三大まんじゅうを制覇すべく首里に来て・・・果たせず・・・泣く泣く帰ったのでございました⇒あこがれの「のーまんじゅう」体験と挫折の記録
感慨に浸りながら写真を撮っていると、後から来た地元の男性が、「まだ、やってる?」などと聞くではありませんか・・・(^_^;)

山城まんじゅう、あっさりと旨し_c0030645_22155048.jpg
知らないよ~来たばかりだもん・・・てか、やってなきゃ困る~(>_<)
・・・と思ったらやってました
よかった~(^^)v
奥で笊のような容器に葉を敷き、その上にまんじゅうがあるのが見えました
昔ながらに手作りし、蒸しているんでしょうね

山城まんじゅう、あっさりと旨し_c0030645_22194296.jpg
店内にひとつだけテーブルがあるので、ここでいただいていくことにしましょう
山城まんじゅうを2個(1個140円)とさんぴん茶100円をいただきます

山城まんじゅう、あっさりと旨し_c0030645_22191791.jpg
壁には、新聞記事やら雑誌記事やらが貼られています
地図は戦前の首里、守礼門の近くで、赤く囲ってあるところが、昔の山城まんじゅう店ですね
120年の伝統と看板にはありましたが、記事には160年の歴史と書いてありましたよ(^^ゞ

山城まんじゅう、あっさりと旨し_c0030645_22235255.jpg
こちらは4代目の女将さん、相当前の写真と思われますが、今とあまり変わらないみたいなんだけど・・・(^^ゞ
その他の記事には、山城まんじゅうが2003年から2008年まで休業していた事情などもありました
なるほど、私の来た2007年にはやってないわけですよ

山城まんじゅう、あっさりと旨し_c0030645_22271596.jpg
まんじゅうは蒸すときに使う月桃の葉に載せられています、いい感じ(^^ゞ
当代の女将さんも、とても親切な方で、月桃の葉の効用などいろいろ教えていただきました
そして、蒸したて、まだ温かい山城まんじゅうをガブリ!
旨いです(^_^)

山城まんじゅう、あっさりと旨し_c0030645_22294742.jpg
私の大好きな小豆餡、甘味はおさえていい味です
月桃の葉の香りが移っています
薄い皮のもっちり感も、いいでございます(^^)v
10年越しに出会えた山城まんじゅう、幸せでございます
山城(やまぐすく)まんじゅう 那覇市首里真和志町1-58
by kimcafe | 2017-05-24 20:04 | 沖縄 Okinawa | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe