ひとつの極み 茶楽

ひとつの極み 茶楽_c0030645_1973532.jpg
茶楽(CHARAKU) は茗荷谷の駅前、ケンタの横に入り口のある地下の喫茶店です
でも、そんじょそこらの喫茶店とは違います
ある意味、喫茶店の「極み」なんです

どのような極みかというと、日本的な美の世界、精緻さの世界、茶の湯の世界とでもいいましょうか・・・

ひとつの極み 茶楽_c0030645_19122462.jpg
これは、昼食に用意された「中国粥 850円」です
お粥の丼には、ほぐした鶏肉と高菜(?)の漬物が載っています
付け合せは、ザーサイ、茎、腐乳の小鉢です
これだけでも、素晴らしい味の取り合わせで、お粥のおいしさを堪能できます
それにしても渋いインテリアが決まっています

ひとつの極み 茶楽_c0030645_19172560.jpgこれもセットの中の、「水餃子」と「お茶」と「杏仁豆腐」
ままごとのような小さな器で供されるお茶もおいしい
杏仁豆腐の上に載っているのは、ライチ紅茶のゼリーだそうです

完璧なインテリア、繊細にして優美なお粥がこんなに気軽に楽しめるとは・・・
茶楽 文京区小石川5-5-6




ひとつの極み 茶楽_c0030645_1927347.jpg
コレクションの棚
椅子やテーブル、壁の装飾も素晴らしいのですが
さすがにカメラで雰囲気を壊すのは忍びなく・・・・

ひとつの極み 茶楽_c0030645_19284264.jpg
地下の入り口
隅々まで計算された美の世界です
Commented by body-smile at 2005-09-10 19:53
初めまして、こんばんは。
中国茶にハマってます!
今度、東京に帰ったら行ってみます♪
ゆっくりお茶を飲むと癒されますよね~
Commented by ai-nakon at 2005-09-10 20:35
この空間は小京都ですねぇ。
このように作ったのでしょうか。
それとも元々古い建物なのでしょうか。
店主の趣味の良さに脱帽です。
正直言ってこの雰囲気なら、食べ物の味など二の次ですね。
マジコメしちゃいました、v(^_-)
Commented by harumisan at 2005-09-10 21:17
kimcafeさんの紹介するお店は無国籍なので、台湾かと思いました。
茗荷谷でしたか(笑)
なかなかいいですね。時々むしょうに中華粥が食べたくなりますね。
腐乳がつけあわせっていうのがいいです。たまりません!
Commented by penang8 at 2005-09-11 11:17
お早うございます!
ただ今、UPしましたっ。
誠に誠に有難うございましたっ。m(_ _)mカタジケナイ
Commented by kimcafe at 2005-09-11 18:22
body-smileさん、いらっしゃいませ!
茶楽はぜひ行ってみてください、きっとリラックスできると思いますよ
body-smileさんのブログにあった新大塚の「たない粥」さんもいい
ですね、お隣の駅なので機会を見つけていってみます
Commented by kimcafe at 2005-09-11 18:23
aiさん
さすがに写真を撮る雰囲気ではないのでご紹介できませんが
すばらしいインテリアですよ
ホンマに店主のいい趣味がでていますね
Commented by kimcafe at 2005-09-11 18:25
harumiさん
中国茶に中国粥、インテリアも中国系なのですが、表される世界は
正に日本の美です
お粥が昼食じゃ物足りないなと思いきや、けっこう満足感もありです
腐乳もとっても良くあって美味しいです
Commented by kimcafe at 2005-09-11 18:27
penang藍さま(←新呼称)
見ましたよ、今度、こちらにも車内の食事をアップしてリンクしようと
思ってます、よろしく~!
Commented by fivemonthday at 2005-09-12 00:05
おぉーー!!この店は台湾茶好きにはかなり有名なお店ですよね!!
私ももちろんいきました。 ステキなインテリアに感動でした。
しかし、となりにケンタがあったり、「なんでここに?」って場所で、ちょっと驚きました!!
Commented by kimcafe at 2005-09-12 19:59
fiveさん
そうそう、異空間ですよね、この店は
本格的なお茶を試してないので、今度行ってみます(^_^)
Commented by kutteyarou at 2005-09-12 20:43
「雅」ですなあ~....
Commented by carambola at 2005-09-12 20:53
あら~ん,私の大好きなおかゆですわ♪
しかもザーサイ付きって言うのがまたツボを押さえてるじゃないですか.
私の最近の朝ご飯の定番は,タイやインドネシアで売られている
インスタントのおかゆです.
お水入れてグツグツするだけで食べられるからお手軽です(笑)
Commented by kimcafe at 2005-09-12 21:26
kutteyarouさん
そうそう、「雅」ですよ、「みやび」
「kimcafeの雅グルメ」に変更しようかな(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-09-12 21:29
carambolaさん
おかゆを熱くして、ふうふう食べると、すぐお腹がいっぱいになる
のでダイエットにGOOですね
台湾系のお粥のおかずもいろいろあっていいですよ
by kimcafe | 2005-09-10 19:32 | 文京区 Bunkyo(58) | Trackback | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe