断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ



2017年6月24日
断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10113866.jpg
アッサラームアレイクム
ラマダンの最終日に、イスラム教徒のように(プチであるが)断食をして、そしてサウジアラビア料理のカブサを手食しようというイベントで、池袋のシリア料理パルミラに集合でございます⇒満席:ガチ企画】手食シリーズ⑤イフタール(断食後の食事)にカブサを共食
今回の手食はさらに、大皿に4人で手を突っ込んで食べるという企画、なかなか他ではできませんよ(^^)v
で、私なんか真面目に絶食・絶飲してますからね、もう、ふらふらでございます(^_^;)

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10113680.jpg
イフタール(日が暮れて断食後の食事)までの時間を待つガチメンバーのみなさん
ここら辺りの時間が一番キツイ時と言われております
中には〇〇を食べてきた裏切り者もいるらしいけど・・・(^^ゞ
席は絨毯席で、テーブルも我がままを言って片付けてもらいました

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10113207.jpg
モスクからお祈りの中継も入っております
よっしゃ、遂に解禁!
まずは、デーツ(ナツメヤシの実)から食べるのがしきたりでございますよ
デーツ旨いです!甘いデーツと水でけっこうお腹が膨れます(^_^)

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10112922.jpg
そこから大分待って、スープがでました
レンズマメのスープです
これは1人1カップになっています
さすがに手食は無理なのでコップみたいにごくごくいただきました
おお、これも旨いです(^_^)
てか、絶食のおかげて美味しさ倍増です

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10112587.jpg
次はサラダ
4人で1皿ですが、ここに手を突っ込むのもなんなんで、小皿に取りましょうか(^^ゞ

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10112211.jpg
小皿はエジプト風でした(^^ゞ

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10112081.jpg
で、手食開始
ふーん、サラダを手食するとこんな風になるんですね(^^ゞ

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10111690.jpg
続いて、ヒヨコマメとゴマのペースト、ホンモスに・・・白っぽいのはヨーグルトペースト、そしてナスとゴマのペースト、茶色いのはナスとザクロのようです

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10111473.jpg
これを薄いナン(ジャバティ)に付けて食べるんですよね~

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10111070.jpg
温かいジャバティにナスとザクロのペーストを付けて食べると、実に旨いです(^_^)
ホンモスも旨い、こっちも美味しい・・・これだけでお腹いっぱいになったらどうしよう・・・

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10110404.jpg
ミントティーです
絨毯なんでお姉さんも注ぎにくそうですね
すんません、こちらもこぼさないようにしないとヤバいですよ(^^ゞ

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10110119.jpg
女性たちに人気だったアラブ風のポットですが、なんと日本製でした

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10105997.jpg
こちらはトマトとナスのシチュー
4人で1皿ですが、熱いのでまさか手食もできないですよね(^^ゞ

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10105695.jpg
なもんで小皿に取りました
美味しいです(^_^)

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10105492.jpg
そして、ついにマトンカブサがきました
サウジアラビアのピラフといったところですが、これで4人分です
写真では分かりにくいんですが、けっこうな量で食べきれるか危ぶむ声も出ていましたっけ(^^ゞ

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10102038.jpg
ジャーン!
ガチ手食開始です(^^ゞ
お断りなく顔出ししちゃいましたが、都合悪ければ言ってくださいね
・・・って、もう遅いか・・・

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_18522564.jpg
んで、手食のアーップ!!

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10101395.jpg
私が昔読んだ、「海のラクダ」による食べ方は、「親指を除いた四本の指で米をよく皿に押しつけて固め、それをすくって指の腹側にのせる。その時、親指は掌の上に曲げておいて、手を口に運ぶと同時に、親指の爪の側でご飯を口の中に押し込む。」なんですが、難しいです
けっこう零れます・・・いけね、絨毯の上にこぼしちゃってるわ(^_^;)
叱られないように拾っておこっと(^^ゞ

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10101148.jpg
あと、アラブ式という食べ方もあって、「簡単なのは、だんごを造ってしまう方法だ。ちょうど片手でおむすびを握る要領で、ご飯とおかずをつまんで手の中で回転させる。そして、一口で入るくらいの大きさにして、口の中にほうり込む。」
しかし、これも難しいです
こぼしながらも食べ進みました

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10100892.jpg
うーむ、ほほ、完食しましたか
さすがは、ガチ手食の会の参加者でございますね(^^ゞ

断食とカブサの共食でガチ手食の会を実施しました@シリア料理パルミラ_c0030645_10100448.jpg
最後はデザートとお茶で締めましょう
そうそう、この店パルミラはいつもはお酒も飲めるんですが、ラマダン期間中故、お酒の提供はできない・・・とのことでした
ま、私達みたいに断食してくるガチなグループには関係のないことですけどね(^^ゞ
ちなみに、ラマダン中(の断食時間)は、「タバコもだめ、射精もだめ。人の悪口も言っちゃいけない。」んだそうです

ああ、断食が1日だけでよかった~パルミラ(Palmyra)豊島区池袋2-58-8 2F

by kimcafe | 2017-06-26 19:13 | 豊島区 Toshima | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe