猫鼠麺と猪脚小盤

2017年7月7日
猫鼠麺と猪脚小盤_c0030645_18473993.jpg
彰化のグルメストリート(kimcafe命名)に怪しの店を発見いたしました
その名を、猫鼠麺といいます(^^ゞ
しかも、1921年創立の百年老店だそうです
まだ4年あるけどね・・・
この店の名物は、その名の通り猫鼠麺なんですが、もう1品猪脚(豚足の煮込み)でも名を馳せているようです
どうしようか? 猫鼠麺だけにしようか、豚足もいくべきかと悩んでいたんですが・・・

猫鼠麺と猪脚小盤_c0030645_18473649.jpg
この鍋を見たら、猪脚(豚足)も注文せねばなりますまい(^^ゞ

猫鼠麺と猪脚小盤_c0030645_18473492.jpg
昼時の猫鼠麺の店内、混みあってますね
4人掛けテーブルに相席させていただきました(^^ゞ

猫鼠麺と猪脚小盤_c0030645_18473101.jpg
さて、注文です
お姉さんに、猫鼠三宝麺というのをお勧めされたんですが、ここはオリジナルが知りたくて通常の猫鼠麺40元にしてみました
こうして見返してみると、米粉(ビーフン)もあったんですね
そして、猪脚は小盤70元という手頃なのがありよかったです(^^ゞ

猫鼠麺と猪脚小盤_c0030645_18472721.jpg
猫鼠麺には、猫も鼠も入ってないようなので安心いたしました(^^ゞ
すごいシンプルな麺なんですね
スープも麺もあっさりとして旨いです(^_^)
それとプリプリのボールがよかった

猫鼠麺と猪脚小盤_c0030645_18472526.jpg
この麺は、なんという麺なのか?

猫鼠麺と猪脚小盤_c0030645_18472205.jpg
そして、猪脚小盤です
こうして切ってあると、食べやすそうですね(^^ゞ
しかし、脚なのにこんなにでかい骨があるんか・・・

猫鼠麺と猪脚小盤_c0030645_18471979.jpg
うわー!
豚足の脂身や皮がムチムチで旨いです~(^_^)
コラーゲンの宝庫でございます

猫鼠麺と猪脚小盤_c0030645_18471603.jpg
そして、骨だけが残った!
さっぱり麺と濃厚な豚足のコンビネーション
旨かった、ごちそうさまでした(^^ゞ

猫鼠麺 彰化県彰化市陳稜路223號

Commented by ヒョウちゃん at 2017-07-16 22:12 x
行かれましたね。
ワタクシは三種のつみれの入る三寶麺にいたしました。
ぷりぷりのボールは鶏肉のつみれみたいですよ。
猪脚って、客家料理みたいです。
Commented by kimcafe at 2017-07-17 12:42
ヒョウちゃん
ほう、三宝麺には3種のつみれだったんですか?
それも興味深いですね(^^ゞ
鹿港に泊まろうとしたんですが時間がかかるので彰化にしたんですが、結果的によかったかなと思ってます
でも、鹿港にもいつかいかないと・・・
by kimcafe | 2017-07-16 21:28 | 台湾 Taiwan | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe