パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_2013537.jpgパオ・キャラバンサライに行ったのは5月のことなんで、もう2か月以上もたってしまいました
旅立ちは8月18日なんでそれまでにイベント系はアップしたいですね
あと、お名残西早稲田系も済ませたいな・・・て、ことで忙しいです(^^ゞ
こちらは、日本人の経営するアフガニスタン料理屋のようで、本格料理の他にアレンジした羊肉料理もあるそうです

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20183392.jpg
メニューの一部です
カラヒは鍋の名からきた料理ですね
このへんはパキスタン、インドと同じです
ラムロースのたたきなんてのがオリジナル料理ですね
今日はコースで注文してあるとのこと、どんな料理がでてくるのか楽しみでございます(^^ゞ

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20212338.jpg
1階大部屋に私たちのテーブルが設えてありました
私は、東中野に落としてきた40年以上前の思い出があるので、ちと早く来て彷徨ってきたところなんです(^^ゞ
テーブルは、ひいふうみい、12人ですかね
どんな方が来るのか、それも楽しみでございます(^^ゞ

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20251749.jpg
始まりました!
まずは、チーズと干しフルーツ・・・アフガンぽいかはわからないですが旨いです(^_^)
ビールは恵比寿でカンパーイです(^^ゞ

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20272239.jpg
煮物(?)がでたなと思ったら、オクラでした
オクラって、アフリカ(エジプト?)原産でしたよね
世界中で親しまれているんですよね(^^ゞ

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20284728.jpg
おお、いきなりでましたね(^^ゞ
インドならプラオ、中央アジアならプロフというところですが、アフガニスタンではどう読んでいるのか?

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20321061.jpg
カバブの盛り合わせです
こうすると日本の焼き鳥盛り合わせ風ですね(^^ゞ

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_2033287.jpg
プラオにオクラとカバブをのっけていただきまーす
旨いです(^_^)
アフガン丼で売りだしたらどうだろうか?

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_2035173.jpg
こちらは乳酒です
馬乳酒でなくて、乳酒であるところがミソですが、どうやら牛乳から作ったお酒のようです
飲みやすく美味しいです(^_^)
でも、アフガニスタンに乳酒ってあんのかな?(^^ゞ

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20372063.jpg
サラダがでるのは遅めのようです
旨いです(^_^)
やっぱ、肉があれば野菜も食べたくなるんだけど、外国では意外に難しかったりするんですよね(^^ゞ

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20385563.jpg
(再掲)鍋からきた料理名の、羊肉のカラヒです
参加者は中央アジア料理の研究家、キルギスの協力隊に行ってた方、エスニック料理屋超詳しい方、などなど・・・すごいメンバーですからね、料理の話も深いですよん
実に楽しいです(^^)v

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20425629.jpg
骨付き羊肉
旨いです(^_^)
やっぱ、これだね

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20433058.jpg
このパリパリ系のナンも美味しくて、メッチャ後を引くんです(^_^)

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20442656.jpg
そして、ラグマンです
これも旨い(^_^)
もう、お腹いっぱいです
どこまでアフガニスタンで、どこから中央アジアで、オリジナル料理は何?てな状態ですが、その辺はアフガニスタンに行ったとき確かめればいいですよね(^^ゞ

パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_20463197.jpg
デザートはヨーグルト系だったか?(^^ゞ
いやー、パオ・キャラバンサライのアフガン風宴会・・・美味しくて楽しかったです
企画してくれた、K子さん、いつもありがとうね(^o^)丿

パオ・キャラバンサライ 中野区東中野2-25-6
パオ・キャラヴァンサライでアフガン風宴会を_c0030645_214547.jpg
ところで、いよいよ青春旅立ち第1弾まであと11日と迫ってまいりました(^^ゞ
んで、今日はベナレスのレストランとかゲストハウスとかを探していたんですが・・・
GoogleMapで見つけた上の画像のRewa Guest Houseなんてどうかな?
ガンガーにすごく近くて良さそうなんだけど(^^ゞ
個室、WIFI付きで350ルピーでお願いしまーす
Commented by ヒョウちゃん at 2017-08-08 00:01 x
アフガンも純粋アラブではありませんから、アルコール飲料はあったでしょうね。
パキスタンでもフンザにはありますから。
で、ヴァラナシまで列車ですよね。
その宿までたどり着けますかね。
もう、いっそのこと久美子ハウスにしちゃえば?
宿を閉めるとかいってるから、一度くらいどうすか?
Commented by Lunta at 2017-08-08 11:32 x
乳酒のポット、ペシャワールでまったく同じものを買って持ってます。うちのは緑色ですけど。
これにお酒を入れるとはね。
あこがれのアフガニスタン、生きているうちに安心して行くことができるだろうか。
本場のアフガン飯、食べてみたいですよね。
Commented by kimcafe at 2017-08-08 21:11
ヒョウちゃん
アフガンで酒飲んでいたらタリバンに誘拐され・・・とか、シャレにならないですね(^^ゞ
バラナシのゲストハウスはベンガリートーラのゲストハウスが集まっているとこなんで見つかると思いますね
クミコハウスは経営者が変わるとか・・・
Commented by kimcafe at 2017-08-08 21:14
Luntaさん
実はカルカッタにあるアフガニスタン料理の店の料理をZomatoというサイトで見たら、全然違うんです(^^ゞ
いつか行って実際に食べてみないとですよね・・・・
by kimcafe | 2017-08-07 20:12 | 中野区 Nakano | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe