鳩のバーベキュー食ったよ

B級グルメの師 「ぢぃ」 のブログ■今日、わしこんなもん食べたで発見!
これは、行かねばならぬと決意して行った~(^_^)
これこれ→屋台 の台東特産 斑(甲)鳩

鳩のバーベキュー食ったよ_c0030645_216526.jpg台北の饒河街観光夜市は縦に長い
そんで道の両側には正規の店が営業し、真ん中には食べ物屋などの屋台がびっしり並んでいる
すっごく混んでいるので歩きにくい
その上なぜかここに来るといつも雨なので、よけい歩きにくい(^_^;)
鳩のBBQ料理の屋台を探す・・・と、すぐ見つかった
だって、立ち並ぶ屋台の中でも、ひときわ目立つもんねこのお店(^_^)

鳩のバーベキュー食ったよ_c0030645_21145267.jpgぢぃの書いている通りどの屋台も混んでいるのに、この店はお客が少ない・・・(*_*;ナンデヤロカ!
メニューはイノシシ、鹿、鳩ときたね、ええ感じである(^_^)
イノシシの皮なんてのも引かれるが、とりあえず鳩「 斑(甲)鳩 80元(約320円)」を頼む
日本ならビールとか飲むところだが、台湾の屋台では酒はほとんど飲まないみたいね
もっとも、私はあんまり飲まないのでいいけど・・・
おじさんが鳩を焼いてくれる
すでに少しローストしてあるものに火を入れる感じである
食べてみる、なかなかうまーい!(*^_^*)
鳩の上に真っ赤な香辛料がかかっているけど、そんなに辛くない、臭みもまったくない

鳩のバーベキュー食ったよ_c0030645_21302322.jpg鳩の足から少ない肉をはがそうと懸命にかじっていたら、後から日本語が・・・
「これは竹の筒のご飯です」(ガイドさん)
「どうだい食べてみるか?」(これは日本のおじさん)
一緒にいた彼の奥さん、積んである鳩を見て「いやあ!こんなの食べるの!?いやー!」
私「・・・食べてる後で2回も叫ばないでくれるかな・・・」(-_-メ)
まったく頭きちゃうぜ!ちょっと前まで日本でもゲジゲジとかカエルとか食べてたろうが・・・(←違ったっけ)

鳩のバーベキュー食ったよ_c0030645_21445849.jpgいつからそんなに上品になったんだよ!と怒鳴りたい気分
そういえば、昼間も同じようなことがあった
烏来の公共露天風呂に浸かっていたら日本人のカップルが来て
男「入ってみる?」
女「嫌~!絶対いや~!」
私「・・・・・・」(-_-メ)
正直な気持ちなんだろうけど、周りに気を使えよ少しは!!!(・へ・)コノヤロ~
発見1.後で夜市を一周してきたらここんちも満員・大盛況でした
発見2.ここんちの鳩、ワイルドな料理かと思ったら、レトルトの鳩肉があって
(半ロースト状態)それを茹でて並べてたのだった(*_*;
今回は興奮して、長くなっちゃった・・・(^^ゞ
Tracked from ■今日、わしこんなもん食べた at 2005-09-28 20:30
タイトル : ■台北 饒河街観光夜市 屋台 の台東特産 斑(甲)鳩 8..
夜は、台北駅から電車にのって、 1駅目の松山駅でおりてすぐの饒河街観光夜市へいってみた。 台北から松山駅は、電車の種類にかかわらず一律、25元。 入り口の有名なウーシャオ餅の屋台はすごい行列ができていた。 同じ屋台が高雄(カオシュン)で... more
Commented by harumisan at 2005-09-15 22:22
笑っちゃいましたわ。はははは。
鳩って、いや~という食べ物ではないんじゃないのかな??
普通の気がするのは、私だけ?
でも、山猪皮ってのは、堅そうな気が・・・・・
Commented by kaonoi at 2005-09-15 22:58
香港は沙田の有名店や澳門茶餐廳など
けっこう鳩料理が売りの店が多く、よく食べましたが
シンガはほとんど見かけないですね
蛙は生、冷凍、輸入と何でも有りですけど
Commented by tanukidaponta at 2005-09-15 23:55
鳩、鹿、猪と、確かにうまそうなものが並んでいるポン~
酒類は一切ないポン?
それは困ってしまうポン~

kimcafeさん、ここはひとつ、日本でも鳩料理を流行らせるポン!
糞害も軽減されて、一石二鳥ポン~
Commented by kimcafe at 2005-09-16 23:24
harumiさん
そうですよ、きっとフランス料理で鳩がでたら、「思い切って食べたら
美味しかった~」とかいうくせに、偏見じゃ~!
山猪皮、食べてみたいです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-09-16 23:26
kaonoiさん
シンガポールでは鳩料理ないんですか?
どうしてでしょうね、エジプトでも鳩はよく食べるらしいです
マカオ料理では鳩が売り物ですよね
Commented by kimcafe at 2005-09-16 23:28
ポン太さん
台湾屋台で飲むには、コンビニで買って持ち込みですね
やろうやろう鳩料理流行らそう(^^ゞ
料理するにはそこらにいる普通の鳩でもいいんですかね?
烏は激マズらしいですね
Commented by kutteyarou at 2005-09-17 01:45
現場にいれば、オイラも「鳩」だね^^;
この「オッサン」なら「カラス」も何とかしてもらえるかも....
Commented by carambola at 2005-09-17 12:24
ハトってフランス料理とかでも出るし
ニワトリと何かイメージが違うのかしら???
変わった物,色々ありますね.
私はイノシシの皮が食べてみたいなぁ.
お酒がないのは…私も困ります(^^;)
持ち込み可,か.
クーラーボックス持参だな!
Commented by fivemonthday at 2005-09-17 15:30
こんなに美味しそうなのに・・・ 
しかし、台湾屋台でビールがないとガッカリですよね。。
今夜は焼き鳥&ビールに決定。。
そういえば、スズメの焼き鳥って、この鳩ポッポのチッチャイ版ですね。。
Commented by kimcafe at 2005-09-17 19:40
kutteyarouさん
鳩は安いしね
カラスはどえらく時間かけてミンチにしても、臭みが強いとか読んだ
覚えあり
持ち込みしてみる(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-09-17 19:43
carambolaさん
平べったく伸ばしてあるので違和感が強いのではないでしょうか?
イノシシ肉が100元(400円)、皮が150元(600円)ですよ
よっぽど旨いか、秘密があるのかも
クーラーボックスいいですね、ついでにビール売るか
Commented by kimcafe at 2005-09-17 19:44
fiveさんは屋台のとき酒はどうしているのかな?
あんまり酔っ払ったひとも見ないですよね
スズメは頭から食べるでしょ、すると何かがプニューとはみ出して
・・・・それが怖いのよ
Commented by ぢぃ at 2005-09-28 20:27 x
ども、

>レトルトの鳩肉があって 

_| ̄|○ヤラレタ

いのしし、味噌っぽいタレで、
たっぷりの香味野菜と炒めてあって
ものすげ、うまそーだつたぜ。

Commented by kimcafe at 2005-09-28 22:10
>_| ̄|○ヤラレタ
・・・・・ですよね(ぷ
いのしし肉はやけに鮮やかに輝いてましたっけ(^^ゞ
by kimcafe | 2005-09-15 22:00 | 台湾 Taiwan (53) | Trackback(1) | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe