名物に・・・ 梅園のあわぜんざい

名物に・・・ 梅園のあわぜんざい_c0030645_21124162.jpg老舗の甘味処を制覇しようと計画中でーす(^_^)

浅草の仲見世にすぐ横にある梅園(うめその)は江戸時代から続く店で、あわぜんざいが有名だ
実は、あんまり期待していなかった(^^ゞ
前回、浅草に来たときに寄ってみたのだけれど、もの凄い混雑で、とてもじゃないが食べられなかった
有名店→混んでいる→おごり→サービス悪い+高い
という法則があてはまりそうな、やな予感がしたんです
でも再チャレンジではそれほど混んでいず、楽勝で座れる
前回はほおずき市の日で特別に混んでいたようだ
ここんちは食券をカウンターで買う方式、老舗の気取りがないのも好感
お客は家族連れ、カップル、老夫婦と多彩ですね

名物に・・・ 梅園のあわぜんざい_c0030645_21261311.jpgあわぜんざい 704円
温かい餅キビ(粟でなく黍らしい)の上に、熱々の餡子がたっぷりとのっている
もっちりとしたキビを箸で千切って、餡子をからめて食べると、ウマーイ(^_^)
やけどしそうな餡子というのも珍しい、新しい味だよこれは!
練り餡は好みではないのだが、こいつは気に入ったぜ~!(~o~)
量もたっぷり、食べ応えあり、名物にも旨いものあり!

梅園 台東区浅草浅草1-31-12
Commented by kaonoi at 2005-09-23 21:41
私はここのきんつばが結構好きですよ (^^)
しかし、結構良い値段なんですねぇ・・・
Commented by kimcafe at 2005-09-23 21:47
kaonoiさん
そうですいい値段・・・
だけど最近はどこの甘味処でもいい値段なので、私はここんちの
あわぜんざいは納得しとります
Commented by harumisan at 2005-09-23 22:45
涼しくなると、(今日は暑かったぞ!怒)粟ぜんざいの季節ですね~。
うっとり。大好きです。「紀の善」でしか食べたことないのですが、
ここのは、量が多そうですね~。
Commented by reev at 2005-09-23 23:17
以前、東京に住んでいたころ、浅草場外WINSの帰りに、時々
「豆かん」を買って帰ったことがあります。

懐かしいな~~~。
Commented by ai-nakon at 2005-09-24 00:02
浅草は詳しいですよ、私も。。ヾ(▼ヘ▼;)ナワバリデスガ
でもこのお店は知りませんでした。甘味処はちょっと苦手だったりします。蜜豆なら食べられる。。でも、これは美味しそうですね!
kimcafeさんがご馳走して下さるなら、ぜひご一緒に♪
(↑飛んでもない?)
Commented by genmami710 at 2005-09-24 04:06
浅草なつかしいーです。
お店で食べたことはないけど、餡蜜買って帰って
家で食べました。
あんこ食べた-い!!
Commented by prego_1 at 2005-09-24 14:54
私はここの豆かんは食べたことがあるのですが、名物あわぜんざいはいまだ食したことがありません
なぜなら、写真のようなあんこの量が、「どうよ?」と私を不安させるので・・・。
で、どうなんでしょう?あんこは飽きることなくイケますかね?
私に勇気を!!
Commented by kimcafe at 2005-09-24 20:28
harumiさん
紀の善て神楽坂ですね、リストに入れとこう(^_^)
やっぱ、粟ぜんざいは熱々なんでしょうかね、涼しい時がシーズン
なのですか?
なるほどです
Commented by kimcafe at 2005-09-24 20:35
reevさん
そうそう、売店でみんなアンミツとか買ってきますね
東京を離れると懐かしいでしょうね
浅草っていかにも盛り場という感じですからね
Commented by kimcafe at 2005-09-24 20:37
aiさん
蜜豆はOK、その他の甘味はどうなんでしょうか?
>kimcafeさんがご馳走して下さるなら
喜んで!ですよ、でももっといいお店でネギマ鍋とか・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-09-24 20:39
げんまみさん
プラハにはあんみつ屋ないですよね、やっぱし
日本食品とかどの程度売ってるのでしょうかね
あ、やっぱり浅草の雑踏は特別ですよね
Commented by kimcafe at 2005-09-24 20:41
pregoさん
難しい質問ですが・・・(^^ゞ
私は、ご飯食べた直後に食べたので、ちと、多いですね
3時のおやつならOKではないですか?
でも、お腹いっぱいにはなるけど
Commented by 104hito at 2005-11-18 18:55
梅園大好き♡ よく行きます
過去ポスト見落としてました

でも「あわぜんざい」は未経験です
ボクはいつも、わらび餅、豆かん、クリームあんみつ、お雑煮、磯辺焼きのうちの二品を頼むローテーションですので、他まで手が回りませんでした。でも、次回は挑戦してみます!
Commented by kimcafe at 2005-11-19 22:33
hitoさん
>わらび餅、豆かん、クリームあんみつ、お雑煮、磯辺焼きのうちの二品を頼むローテーション
↑これすごい!脱帽ですね(^^ゞ
アップお待ちしております
by kimcafe | 2005-09-23 21:37 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe