カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー

2017年11月12日
カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19054611.jpg
カンチャナブリのツーリスト地区は川沿いの道に続いています
昼ご飯を求めて歩いていたんですが、その一番駅よりの端の辺りにこの店を見つけました
ははぁ~ソムタムの店ですね(^^ゞ
やはりタイにきたらソムタムは外せないでしょう

カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19054161.jpg
基本のメニューはタイ語です
英語版もありましたが、種類がとても少ないです(^^ゞ
えーと、ソムタムとカオニャオ(もち米)でいくかな・・・
と、思ったら、タム・ママーというタイ文字が目に入りました
よっしゃ、これだ!
店のおばさまは、私がタイ語でしか表記がないメニューを選んで注文したので、おやぁという顔で喜んでいるみたいです

カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19053824.jpg
考えてみれば、タム・ママーって食べたことないんですよね
多分、タマネギは入らないと思うんですが、万一、入るとヤヴァイので見張ります(^^ゞ

カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19053349.jpg
そうしているうちに、おばあちゃんが帰ってきて、「注文はなんなんだい?」、「タム・ママーよ」なんて会話があり
おばあちゃんが、氷のたっぷり入ったコップを持って来てくれました
やっぱ、インドの食堂の共用の水・・・ほら水容器に入ってみんな口には当てずに飲むやつ・・・だと飲みにくいですが、タイだとなんか安心して飲めますね(^^ゞ

カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19052923.jpg
おばあちゃん、次に野菜を持って来てくれました
へぇ、ヤム・ママーって、こんな野菜が付くんですか?(^^ゞ

カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19052457.jpg
そして、ドラえもんのティッシュに、くず入れまで・・・
おばあちゃん、サービスいいです(^^)v

カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19051954.jpg
そうしている間に、タム・ママーできました
タム・ママーというのは、ソムタム味でインスタント麺のママーが入っているものなんですが
へぇ、パパイヤは入らないんですね~
知らなかった(^^ゞ

カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19051378.jpg
そして、おばあちゃんの最後のサービスは、取り皿です
こうしてみると、すごい豪華な食事に見えますね(^^ゞ

カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19050956.jpg
せっかくなんで取り皿に取っていただきます
おお、けっこう辛いですね
さっき、おばさまに唐辛子は1本で、つまりあまり辛くしないでと頼んだんですが、けっこう辛いです
あの時、おばさまの手には4-5本の唐辛子が握られていたんですが、全部入ったらどんだけ辛くなったことか・・・(^^ゞ

カンチャナブリのソムタム食堂でタム・ママー_c0030645_19050449.jpg
でも、この辛さ、刺激がたまらないんです・・・旨い(^_^)
しかし、辛味もいいが、野菜で中和したり、水で冷ましたりしないとね・・・(^^ゞ
カオニャオはないけど、辛さでお腹も膨れ(?)て、ちょうどいいランチでした
代金は40バーツでございました

Commented by ヒョウちゃん at 2017-11-13 22:54 x
これは食べたくなりますね。
最近ママーを使った新しい料理が結構出ているようです。
またカンチャナブリに行きますか。
Commented by kimcafe at 2017-11-15 12:33
ヒョウちゃん
カンチャナブリで何もしませんでしたが、いいとこですね(^^ゞ
私もまた行きたい(^^ゞ
by kimcafe | 2017-11-13 19:19 | ・タイ 中部 Cent.Thai | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe