ココン市場で春巻き入りクイティオ

2017年12月9日
ココン市場で春巻き入りクイティオ_c0030645_18061056.jpg
昨日のことタイのトラートから国境を越えてカンボジアのココンに入りました
早速、市場を探検です
おお、いかにも東南アジアの市場という感じですね
しかもパタヤよりぐっと暑くなってきたのでますます東南アジア感が強い!(^^ゞ

ココン市場で春巻き入りクイティオ_c0030645_18060665.jpg
薄暗い市場を歩いていきます

ココン市場で春巻き入りクイティオ_c0030645_18060317.jpg
すると食堂というか食べ物やが集まる一角がありました
OL風のお姉さんが注文した麺ができあがるのを横目で観察しています
できあがった麺を両手に1本づつ持った箸で豪快にかき混ぜ、ひっくり返していますね
これはいい!
私も指差しで、あのお姉さんと同じの・・・と注文いたしました(^^ゞ

ココン市場で春巻き入りクイティオ_c0030645_18060072.jpg
これが出来上がりの姿です
もともと茶色ぽい麺に揚げ春巻きや豚肉のシュワシュワ(ムウヨウ?)もかかっていますので茶色い料理になっていますが・・・
ココン市場で春巻き入りクイティオ_c0030645_142976.jpg
実はこれをお姉さんみたいに、かき回し、ひっくり返すと、下から野菜やら汁やらが出てくるんです
これがかき回し途中の姿ですが
本当は両手で徹底的にやらなくちゃだめなんですが、撮影の都合上こうなっちゃいます(^^ゞ

ココン市場で春巻き入りクイティオ_c0030645_18055499.jpg
野菜たっぷりの麺、旨いです(^_^)
ミントの葉を食べると、おっベトナムぽいなと感じます
でもムウヨウはタイの味だよね?
鶏(?)ひき肉も入ってます
揚げ春巻きも旨い
いろいろ入って、日本でいえば天ぷらそばみたいな豪華版なんでしょうね
お値段は3000リエル≒$0.75でした

ココン市場で春巻き入りクイティオ_c0030645_18055059.jpg
名前を聞いてみると、クイティオ・チャーだそうです←実はチャーは「~です」の意味だったようです(^^ゞ
お店のおばさまだけでなく、食事をしていたOL風の彼女たちも一緒に答えてくれました
まるでタイの麺料理ですよね(^^ゞ
惜しむらくはOL風の彼女が麺を豪快にかき混ぜ、ひっくり返しているところを撮れなかったことですね~
よーし、次の機会には根性出して頼んでみるかな(^^ゞ

Commented by Lunta at 2017-12-11 09:55 x
おお、カンボジアにもこんなおいしそうな麺があるんですね。
カンボジアは10年前に行ったきりだけれど、ポンティアコーン(ベトナムのホビロンと同じアヒルの半孵化卵)のおいしさに目覚めた所。
東南アジアは食事に困らないのがいいですよね。
Commented by ヒョウちゃん at 2017-12-11 20:40 x
クイッティオは中国から伝わった麺ですね。
マレーシアでもチャー・クイッティオってありますね。
カンボジア麺、結構侮れないところがあります。
1ドル4000リエルは変わってないですね。
物凄い固定相場です。10年以上変わってません。
Commented by kimcafe at 2017-12-12 00:33
Luntaさん
この麺いけますよ
最近は魚料理と魚醤にはまってます(^^ゞ
ホビロンは、うーんです(^_^;)
Commented by kimcafe at 2017-12-12 00:35
ヒョウちゃん
そうでしたね、チャー・クイティオ
で、それが新発田に伝わってオッチャホイ(^^ゞ
1ドル4000リエルだと計算しやすくていいですよ
Commented by Lunta at 2017-12-12 16:13 x
虫喰いのkimcafeさんがアヒルの卵にひるむなんて!
おいしいのでぜひトライしてみて下さい。
ライムをちょっとしぼるのがおつです。
Commented by kimcafe at 2017-12-14 00:05
Luntaさん
BBQ屋台に青ぽい卵があるけど・・・
あれがポンティアコーンですかね(^_^;)
怖いけど食べてみようかな
by kimcafe | 2017-12-11 01:14 | カンボジア Cambodia | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe