カントーのグルメ通りで吹波雞飯を食べてみた

2018年1月11日
カントーのグルメ通りで吹波雞飯を食べてみた_c0030645_08332554.jpg
カントーのグルメ通りといわれるデタム通りのゲストハウスにチェックインして気付いたんです
吹波雞飯て何でしょうね?(^^ゞ
チャウドックでも海南雞飯は見たんですが、吹波は初めてですね
COM GAが鶏飯、XOI MOが吹波なんでしょうね・・・

カントーのグルメ通りで吹波雞飯を食べてみた_c0030645_08332243.jpg
いくつかのお店で吹波雞飯の文字を見たんですが、この店で食べて行きましょう

カントーのグルメ通りで吹波雞飯を食べてみた_c0030645_08331940.jpg
というのはこの店の麺作り(?)コーナーがとてもレトロでカッコイイからなんです(^^ゞ

カントーのグルメ通りで吹波雞飯を食べてみた_c0030645_08331632.jpg
COM GA XOI MO、ご飯物メニューの一番上にありました
自慢料理なんでしょう
お値段は4万ドン=200円です
けっこう高いもんなんですね(^^ゞ
コム・ガー・ソイ・モーと言って注文しますが、間違いがあってもナンなんでしっかりとCOM GA XOI MOの文字を指差しておきました
ちなみにBOは牛肉ですよね
HAISENは海鮮かな・・?

カントーのグルメ通りで吹波雞飯を食べてみた_c0030645_19135458.jpg
どんなものが来るのか検討がつかなかったんですが、これですか(^^ゞ
英語のメニューに、フライドライス・ウイズ・フライドチキンというのがあったんですが、それですかね

カントーのグルメ通りで吹波雞飯を食べてみた_c0030645_08331178.jpg
さすがに高いだけあってチキンが立派です(^^ゞ
ただ、骨付きなんで、最初に肉を取っちゃってゆっくり食べましょうか
チキンはいい味に焼けてます、旨いですね(^_^)

カントーのグルメ通りで吹波雞飯を食べてみた_c0030645_08330819.jpg
赤いご飯はフライドライスというより炊き込みご飯に近いんじゃないでしょうか
スープ、野菜、漬物もなかなかよろしい、唐辛子をちょっと付けると味が引き立ちますね
「吹波雞飯」で検索すると中国・台湾系のサイトがヒットしますね
中でもこれは「台湾吹波雞飯」という看板に驚いているっぽいです(^^ゞ

Commented by くま猫くまち at 2018-01-13 14:59 x
Kimcafeさま 暖かい南国は如何でしょうか?寒中とはいえ今年の寒さは堪えまひとしお。北陸信越方面は大雪のようです。

外国(US以外)に行くと鶏肉が美味しくて嬉しくなります。これも立派な鶏飯ですね。いつものしっとりカオマンガイやハイナンチーハンと違ってフライド?ご飯もいケチャップライスみたいなピラフ系?「吹波」ってのは地名でしょうか?

フライドチキンと言えばKFCじゃなくて、子供のころ(KFC日本上陸前ね)大阪の叔父の家にお泊りに行くと決まって骨付きモモ肉のフライがご馳走でした。その叔母も今は亡く……。
Commented by kimcafe at 2018-01-13 22:47
くま猫くまちさん
吹波がイマイチわからないんですが、ベトナム語を直訳すると「上から油をぶっかけた鶏肉」だそうです(^^ゞ
やはり地面を歩き回っているチキンは旨いですね
by kimcafe | 2018-01-12 19:23 | ベトナム南部 South Vietnam | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe