Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ

2018年1月19日
Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21541065.jpg
たれこみ情報提供シリーズ第3弾でございます(^^ゞ
第1弾⇒コム・ガー・ソイ・モー・スス Cơm Gà Xối Mỡ Su Su
第2弾⇒路地中のブンボーフエ
なんでもセカホンにでた料理だとか・・・ヒョウちゃんに教えてもらったブログ記事をたよりにPHO HAという店にやってまいりました

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21540596.jpg
調理場は中ですが、テーブルは外のようです
満席なのでどうしようか立っていると、歩道にもうひとつ席を作ってくれました
なんだ、それができるなら最初からしとけばいいような気もいたしますが(^^ゞ

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21540227.jpg
ちなみにこの店は、ハムギ通りとグエンフェ通りがサイゴン川にぶつかる手前という、なかなかよいロケーションにあります
私の席から上を見上げるとなんとかいう超高層ビルがそそり立っています(^^ゞ

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21535942.jpg
外国人だと画像と英語の入ったメニューを見せてくれるみたいですが、私は頼むのはAp Chao Bo (揚げフォーの牛肉あんかけ)と決まっていますのでブログ記事にある画像を見せると了解してくれました(^^ゞ

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21535617.jpg
ついでにビールも頼んじゃいましょう
メニューからBIA SAIGON LUNというのを頼んだらこれが着ました
LUNがスペシャルなのかな?(^^ゞ

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_1435351.jpg
そしてこれがAp Chao Bo でございます
フォーを大きな板状にして揚げ、それに野菜と牛肉の餡をかけた料理ですね
言わば、「揚げフォーの牛肉あんかけ」でしょう

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21534852.jpg
けっこうお汁も多いです
従ってお汁に浸された部分は柔らか~、浸されてない部分はサクっとなってますね
フォーが平麺なので油も汁も吸いやすいようで、日本でいう堅焼きそばより中華おこげみたいな感じでしょうか?

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21534619.jpg
ではまず、とろとろ柔らか麺からいってみます
旨いです(^_^)

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21534391.jpg
サクサク部分もいってみます
こちらも美味しいです(^_^)
でも、とろとろの方がいいかな
お汁に浸そうとしますが、簡単ではないみたいです

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21534016.jpg
ビールとAp Chao Boですっかり満足いたしました
お会計はビール20000ドン=100円と安いんですが、Ap Chao Boは97000ドン=485円とけっこう高いですね(^_^;)
まさか日本のテレビに出たんで高くなったんじゃないでしょうね(^^ゞ

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21533751.jpg
その後、素晴らしい夜景に釣られてグエンフェ通りやドンコイ通りを散歩してみました
昔もよかったが、それよりももっとステキになってますね~
びっくりです(^_^;)

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21533433.jpg
これが私の定宿(予定)のコンチネンタルホテル(^^ゞ

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21533155.jpg
こんなビルあったっけ?
ニューグランドに似た曲線のフォルムがいいですね(^^ゞ

Pho Ap Chao Bo 揚げフォーの牛肉あんかけ_c0030645_21532961.jpg
REXホテルはケバケバしさがいいんです
ここもいつか泊ってみたいですね(^^ゞ
てなことで、サイゴンほろ酔い散歩でございました
明日の午後の列車でフエに向かいますが、まだ、サイゴンと別れたくないな~

Commented by ヒョウちゃん at 2018-01-21 22:20 x
行ってくださりありがとうございます。
セカホンの取材時75000ドンでしたよ。
値上がりしてますね。
フォーに限らずだと思いますが、焼いた麺、揚げた麺、汁なし等々ありますね。
ベトナムの麺は奥が深すぎます。
Commented by kimcafe at 2018-01-21 23:19
ヒョウちゃん
珍しい料理を教えていただきありがとうございました
たまたま隣のベトナム人カップルも同じものを食べてましたね(^^ゞ
ファランの青年もひとりで来てましたが、おしいな別の麺でした
by kimcafe | 2018-01-21 02:06 | ベトナム南部 South Vietnam | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe