遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー

2018年2月5日
遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13071192.jpg
今日は世界遺産ワット・プーに行ってきました
チャームパサックの町から自転車で30分くらいでしたかね~
道は平坦なんですが、自転車がガキガキいうやつなので疲れました(^^ゞ

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13070850.jpg
帰りに途中で目を付けておいたローカルの店に行ってみます

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13070430.jpg
目を付けていたのはこの鍋なんです
まるでカンボジアの定食屋みたいに鍋が並んでいるので、これは純粋ローカル食が食べれるなと・・・(^^ゞ
デット島ではすべてツーリスト向けの店でしたからね~

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13070100.jpg
最初の鍋・・・というか蒸し器かな・・・を開けてもらうとバナナの葉で包んだものです
「パー」とお姉さん、おお、プラー=魚ですね
いいじゃん、いいじゃん、こういうのが食べたかったんです(^^)v
「カオニャオ(もち米)ある?」と聞くと、もちろんあると
もうここで決まりです

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13065940.jpg
そして、こんなのもいかが?てな感じで見せてくれたのがこれです
魚の串焼き、アジみたいな魚も旨そう
ムウ=豚もいいよね~
じゃ、ムウ1本ちょうだい(^^ゞ
それにしても、第2、第3の鍋の中身が思い出せない~(^_^;)

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13065643.jpg
どこで食べるのかと思ったら、店の奥にテーブルがあるんでした
手を洗いたいといったら、洗面器に水を張って持って来てくれました
おお、ラオス式フィンガーボウルですか?
素晴らしいです(^^)v

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13065420.jpg
そしてお姉さんが、「ソムタムもどう?」って聞くんですよね~
ラオ語のタム・マークフンじゃなく、ソムタムと言ったのは私がタイ語で話していたからでしょうね
やっぱローカルの店に限るわ(^^)v
で、ソムタムもちょうだい・・・ついでに写真も撮らせてね~

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_2231265.jpg
そろいました(^^ゞ

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13064829.jpg
魚は・・・うーん、剥いちゃいましたか~
ブログ的にはバナナの葉ごと皿に載せて欲しかったところですが、こっちの方が食べやすいからでしょうね
ま、いいか(^^ゞ

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13064672.jpg
カオニャオと一緒に魚を食べてみると・・・旨いです(^_^)
少し醗酵しているんでしょうか? 魚は生っぽい感じです
味は違うが、魚の粕漬けみたいな感じですね~

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13064382.jpg
タム・マークフンは量がちょうどいいです
作る前に、お姉さんが赤い唐辛子を摘んで、「これはどうする?」と聞くので、「ヌン・メット(1本ね)」と頼んだんですよね~(^^ゞ

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13064172.jpg
これもカオニャオと一緒に食べましょう
うう、旨いです~(^_^)
ラオスに来て久々のローカル料理という感じで嬉しいです
しかも、旨い・・・幸せ感じます

遺跡帰りに本物ローカル料理で満足&ハッピー_c0030645_13063800.jpg
ローカルのお子がジュース買いに来たんですが、それ見たらジュースが飲みたくなり、冷蔵庫からこれをいただきます
もう、金に糸目を付けない感じで豪遊ですわ・・・がはは(^^ゞ
さて、気になるお値段ですが・・・25000キップ=325円ですか・・・
昨日、食べた焼きそばが25000キップでしたからいいんじゃないでしょうか
やっぱローカル食堂は安くて嬉しいです(^^)v

by kimcafe | 2018-02-05 22:46 | ラオス Laos | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe