サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム

2018年6月2日
サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_08555465.jpg
サトゥーンの町中でロットゥーを降りたのが2時半です
朝は昨日の残りの菓子だけ、昼はハジャイでタイミングよく乗り換えできたおかげで食べられずです
もう少し行けば目指すホテルなんですが、ここはこの店で遅い昼食を食べて行きましょう

サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_08555038.jpg
ガラガラと荷物を引いてきたと思ったら、じっとメニューを見つめる外国人・・・
変なもんでしょうね(^^ゞ
ご飯物でも食べようか?
いや、トムヤムという文字があったので、クイティオ・トムヤムできるとお姉さんに聞いてみると、スッキーならできるとのこと

サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_08554622.jpg
じゃあ、スッキー・プラー(魚)にしてとお願いするとさっそく調理にかかります
それにしても、日本人からみるとスキヤキが元になったというスッキーっておかしな料理ですよね
まったく似てないですもんね(^^ゞ

サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_08554135.jpg
店内では男性がひとりだけ食事していました
スッキーってスープだけですよね、ご飯もとろうか?
しかし、半端な時間に食べちゃうと夜が食べられないからな~(^_^;)

サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_20425451.jpg
と思っているところに、トムヤム・スッキー・プラーがきました
要はトムヤムスープにいろいろ具材を入れた煮込みみたいなものなんですが・・・

サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_08553442.jpg
おお、春雨入りなんですね
遅めで軽めのランチにはこれでちょうどいいかな

サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_08553154.jpg
ちょうどいいピリ辛味です
空芯菜も旨いです(^_^)
これならスープを全部飲んでもあとで、お尻が・・・とかもなさそうですね
お値段60バーツとちと高めですが、いろいろ入っているからでしょうか

サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_08552707.jpg
それから5分ほどで目指した、Rian Thong Hotel 中国語で聨通旅社に到着しました

サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_08552320.jpg
250バーツ=875円のファンルームは、テレビもWIFIもデスクもあってなかなか快適そうでご機嫌です(^^)v

サトゥーン第1食はスッキー・プラー・トムヤム_c0030645_08551953.jpg
でも、なぜかトイレに便座がないんですよね~
うーん、どうやってするか・・・だな(^_^;)

Commented by ヒョウちゃん at 2018-06-03 13:19 x
実際には食べたことがないんですが、いつかは食べたいなと思っています。
スーキーってルンビニ公園で野営していた日本軍の食事から始まったものとか。
スーキーヘーンなどのバリエーションもあるみたいです。
でも、そろそろタイも終わりですか。
マレーにもタイ料理はありますが。
Commented by kimcafe at 2018-06-03 20:28
ヒョウちゃん
明日、ランカウイに渡ります
泊らないでそのままペナンに行くことにしました
これからはマレー料理を食いまくるぞ~!ってラマダンか(^^ゞ
スッキーは屋台でも専門店なんですよね
意外と行き当たらないですね
by kimcafe | 2018-06-02 20:52 | ・タイ南部 | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe