益和茶楼で幸せな飲茶の朝食

2018年6月8日
益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18083390.jpg
ゲストハウスの近くに2店、茶楼があって飲茶にちょうどいいので目を付けていたんです(^^ゞ
どっちにしようかな~?
えーと、近い方の益和茶楼でいいか・・・

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18082883.jpg
お客さんは地元の方ばかりのようです
ひとり客あり、近所同士でいつもの朝食風あり、いいもんでございますね
考えてみれば、ペナンの方が香港より気軽に飲茶できますね~(^^ゞ

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18082444.jpg
ここは、ワゴンスタイルでも駅弁スタイルでもなく、カウンターに蒸篭があってそこに取りに行く方式ですね
インド人のお兄さんが、いつもは積み上げてある大きな蒸篭を蒸し器から外してカウンターに置いて見せてくれます
あー何にしようか? 幸せな一瞬ですよね(^^ゞ

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18082036.jpg
壁にはお茶のメニューがあります
いつもポーレイ茶の一つ覚えなので、今朝は六保茶でいってみますか(^^ゞ

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18081569.jpg
第1の蒸篭
うーん、旨そうですね(^^ゞ

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18081055.jpg
第2の蒸篭
あー、悩みます(^^ゞ

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18080355.jpg
第3の蒸篭
むっちむっち来てます(^^ゞ

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18075866.jpg
第4の蒸篭
いつまでも見てられないので決めないと・・・(^^ゞ
しかし、蒸篭って食べ物が固くなったりしないで温かく食べられるんで素晴らしいですよね

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_125775.jpg
じゃーん!
以上の4品で決定しました(^^)v

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18074981.jpg
あと、持込の自家製サラダもだしてと、これで完璧な朝ご飯でございます

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18074593.jpg
洗杯の儀式も行いましょう(^^ゞ

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18074107.jpg
まずはシュウマイから
アロイアロイ・・・じゃなくて、スダプ(^_^)
いや、やっぱ好味:ホウ・メイかな(^^ゞ

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18073750.jpg
これはホタテ貝みたいな貝に貝をのせて蒸したもの
旨いです(^_^)

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18073380.jpg
グリーンピース入りの蒸餃子
これも好:ハオでございます(^_^)

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18073083.jpg
これは厚揚げに肉を挟んだもの
なんかシャキシャキしたものが入ってますが、慈姑ですね
下の黒いタレにしっかり浸けて食べると旨いです(^_^)

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18072620.jpg
お湯はセルフで継ぎ足し可能でございます

益和茶楼で幸せな飲茶の朝食_c0030645_18072232.jpg
なんで、ゆっくりとお茶飲んで・・・
ああ、幸せな飲茶タイム@ペナンでした(^^)v
お代は〆て15RM=435円でございました

Commented by ヒョウちゃん at 2018-06-08 22:01 x
安いけど、毎日やっていると確実に予算に響きますね。
いちおう、ここは広東人系の店なんでしょうかね。
ペナンは福建人が多いとききますが。
でも、美味しければどっちでもいいですよね。
Commented by kimcafe at 2018-06-09 16:53
ヒョウちゃん
最近、華人廟や中国人の会館に興味を持ってよく見ていますが、ペナンはさすがに広東、潮州、福建、客家、その他にも各県ごとの会館とかあって多様な華人がすんでるみたいですね
飲茶とドリアンで予算オーバーしそうな雰囲気です(^^ゞ
by kimcafe | 2018-06-08 12:36 | マレーシア Malaysia | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe