東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝

6月16日
東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11212015.jpg
マラッカで3回目の朝を迎えました
えーと、1回目の朝食はシーク寺院で無料朝食ランガル、2回目はハリラヤの無料朝食と・・・いつもお金払ってないです(^^ゞ
てことで、今日は目を付けておいたローカルなフードコートにやってきました

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11211442.jpg
ここは東方茶園と言って古い建物の中に7-8軒の店が集まっています
ワンタンメン、飲茶、お粥などいろいろです

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11211122.jpg
土曜の朝、9時ごろなんですがすごく混んでます
私はうまく座れたからいいんですが、家族大勢できている場合はまずテーブルを見つけても椅子が足らない
隣のテーブルの椅子を聞くと、使っている・・・なんて感じで、テーブルと席の確保が大変なんです(^^ゞ

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11210443.jpg
注文は醸豆腐(ヨントーフ)です
見てると注文を受けておでんのようなものを煮始め、麺も別に茹でてとやってますね
昔、ペナンで食べたのはいろいろな具材を選んで調理してもらうという感じだったんですが、違いますね(^^ゞ
ミステリアス ヨントーフ@ガーニードライブ

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11205888.jpg
値段はこうなってます
単純に小⇒中⇒大⇒特大とかなってないのも不思議だし、値段設定も変じゃないですか?
インド系のお姉さまに「小」でお願いすると、麺を選べと・・・えー、クイティオで~(^^ゞ

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11205393.jpg
席で待っていると、ドリンクの注文を聞きに来ます
やっとなれましたが、このドリンクは別に注文を取りに来てくれるシステムはいいですね(^^ゞ
楽だし、値段もそんなに高くないんです
これはコピ・アイスで1.9RM=55円です
ところがヨントーフが来ないんです
お姉さん、忘れてんじゃないの?というくらい遅いんです
でも、周りの人もけっこう待ってるようです
インド系のお姉さんと目が合ったら、ちょっと待ってねの合図があったのでとりあえずほっといたしました(^^ゞ

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11204874.jpg
そんな中、私の横に座っている少年は店の子ですね
漫画を読んでリラックスしているようですが、時々、立ってはテーブルのかたずけをするんです(^^ゞ

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_2212977.jpg
で、やっとヨントーフ5.2RM=150円が来ましたが・・・これですか?
なんか、違うな~(^^ゞ

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11203676.jpg
おでん部分と麺が別というのが、そもそも想定外です
しかも、おでんを自分で選んでナンボの食べ物じゃなかったっけか?
ま、マラッカ風ヨントーフということで

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11203035.jpg
おでんを赤いタレに浸けて食べます
美味しいです(^_^)
タレは辛くないです

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11202593.jpg
続いて麺です
クイティオを湯がいてますので、むちむちしています
揚げニンニクが利いて旨いです(^_^)

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11202104.jpg
レンゲにいっぱい載っていた赤いタレもそんなに辛くないことが判明しましたので、全部かけます
旨いです(^_^)
この味、なんか覚えがあるんだけど、なんだったろうか?
揚げニンニクのせいかな? 思い出せません

東方茶園で醸豆腐(ヨントーフ)を食べた土曜の朝_c0030645_11201590.jpg
そうだ!
バッグにミニトマトとキューリを入れてきたんだった
これも混ぜちゃえ・・・全然ちがう食べ物になりましたが、それはそれでいいんじゃないでしょうか(^^ゞ
シンガポールに行ったらヨントーフを食べてみようかなと思う今日この頃です

Commented by ヒョウちゃん at 2018-06-17 09:56 x
麺の種類からするとセンヤイですかね。
クアラルンプールのフードコートでもセンヤイありましたが、タイに比べると幅が狭いんです。
さらに煮込むと、もっと縮んでセンレックくらいになってしまいます。
マラッカではマコタのあたりが良さそうですね。
もし今度行くことがあったら、そのあたりに宿を取りたいです。
Commented by kimcafe at 2018-06-17 12:14
ヒョウちゃん
クイティオと言ってもチャークイティオのクイティオですね
タイのセンヤイより確かに幅は狭いです
マコタのちょい先に安宿や食堂が集まった一角があってその辺ですね
マコタの裏の病院からシンガポール行きのバスもでるんです(^^ゞ
by kimcafe | 2018-06-16 22:25 | マレーシア Malaysia | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe