噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる

2018年6月29日
噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09355646.jpg
ヒョウちゃんのお勧めのナシ・グドゥッに挑戦です(^^ゞ
そもそもナシ・グドゥッって何?なんですが、「グドゥッ(インドネシア語: Gudeg; ジャワ語: Gudheg)はジョグジャカルタと中部ジャワ州の伝統的な料理で、若いジャックフルーツ(パラミツ)をココナッツミルクと赤砂糖(パームシュガー)で煮込んだもの」だそうです⇒WIKI グドゥッ

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09355345.jpg
こちらのサイトの情報を頼りに専門店の集まるジャラン・ウィジランに来てみました⇒ジョグジャカルタの郷土料理「ナシ・グドゥッ」
中でも有名店らしいグドゥッ・ユ・ジュムという店に目を付けました(^^ゞ
このおばさんが創業者かな?でも、他の店でもこの顔がトレードマークになってたんだけど・・・

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09355194.jpg
メニューをみても分からない単語ばかりなので、店頭に置いてあるおかずをいちいちこれは何?と聞いていきます

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09354887.jpg
あとで英語のメニューも登場したのでかなり分かってきました



噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09354562.jpg
これが若いジャックフルーツの煮込みグドゥッ Gudegです
見た目はツナの缶詰を煮込んだものみたいです

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09354318.jpg
こちらはどのメニューにも付く、クレチェック Krecek で牛皮の煮込みだそうです
これが旨そうなんだよな(^^ゞ

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09353999.jpg
これはチキンのそぼろのようなもので、メニューには載ってないんですが付いてきました

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09353671.jpg
卵はアヒルだったんですね(^^ゞ

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09353479.jpg
これは鶏の頭、ケパラ Kepalaですが注文しませんでした
ということで注文したのはメニューの上から3番目、Nasi Gudeg Krecek Telur Ayam Suwirの2万5千ルピア=200円です
Ayam Suwir は鶏肉のむしった感じのものです
意外と安いもんなんですね(^^ゞ

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09353034.jpg
店内はこんな感じです
明るくて綺麗です
片側は小上がりになっています
最初はがらんとしていたんですが、すぐにいっぱいになってきました(^^ゞ

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_20124257.jpg
料理はすぐに来ます
考えてみたらご飯におかずを載せるだけですもんね

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09352368.jpg
で、これがグドゥッでございます(^^ゞ
食べてみるとかなり甘いです

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09352176.jpg
これがAyam Suwir、あまり味は付いていません

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09351757.jpg
そしてこれが牛の皮の煮込み クレチェック Krecek です
最初は甘すぎると思ったグドゥッなんですが、ピリ辛のクレチェックと一緒に食べると、なんともいえないリッチなテイストになって旨いんです(^_^)

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09351479.jpg
グドゥッとクレチェックのピリ辛を混ぜて食べましょう
旨いです(^_^)
あとそぼろも甘いんで、辛いソースがもっと欲しいところですが卓上には見当たりませんでした

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09351105.jpg
ここ、ナシ・グドゥッの専門店の集まるジャラン・ウィジランですが、10店くらいもあるでしょうか?
混んでいる店とガラガラの店の差が大きいですね
今度は違う店で、鶏の頭と食べてみるかな(^^ゞ

噂のナシ・グドゥッをグドゥッ・ユ・ジュムで食べる_c0030645_09350994.jpg
こちらは翌日、市場で見た未熟のジャックフルーツです
ふーん、これがグドゥッの材料ですね
一般的な食材のようです
市場の周りの屋台でも調理済みのグドゥッの皿が見つかりました
本当にジョグジャカルタではポピュラーな惣菜のようです

Commented by ヒョウちゃん at 2018-06-30 20:41 x
行ってくれましたか。
わたしゃ、バックパッカー街にほぼいたので、行けませんでした。
ご紹介いただきありがとうございます。
次に行くときは食べたいです。
けっこう奥が深いですね。
Commented by kimcafe at 2018-07-02 01:08
ヒョウちゃん
実はバックパッカー街にもあったんです
市場の辺りの店で普通に出しています
駅前のマリオボロ通りの屋台でもみなナシ・グドゥッをだしますね(^^ゞ
Commented by とんび at 2018-07-02 15:17 x
ジョグジャカルタは7泊して、あちこちに行きました。2001年ことですからもう17年になりますね。自分が行った2,3年後に大きな地震があり遺跡もかなり損壊したらしいです。いまは完全に戻っているのでしょうね。この料理は、ジョグジャカルタの名物で、3回くらい食べました。ホテルの朝食でインドネシアスタイルを選ぶと、これがでてきたこともあります。
Commented by kimcafe at 2018-07-03 00:54
とんびさん
これだけ愛されている郷土料理も珍しいですね
ナシ・グドゥッを出す店はとても多いように思います(^^ゞ
牛の皮の煮込み クレチェック Krecek との組み合わせがいいですね
Commented by とんび at 2018-08-20 07:56 x
ただいまジョグジャに滞在中です。ナシ・グドゥの店が並んでいるところにも行きました。kimcafeさんのいらっしゃった店がどの店なのか、事前によく見てなかったので、入ったのは別の店でした。17年前に訪問したときのことを記憶していて、予想はしていたのですが、やはり今泊まっているホテルも朝食はナシ・クドゥでした。自分で盛り付けるので、クドゥをいれないこともできますが。マリオボロ通りの屋台でも食べましたが、kimcafeさんがいらっしゃったぶっかけ飯屋を小さくしたような感じで、好きなものを入れてもらうので、注文の仕方でナシ・クドゥにもなるけど、大半の客はクドゥは入れてもらってなかったですね。自分も入れまませんでした。
Commented by kimcafe at 2018-08-20 17:00
とんびさん
ジョグジャのナシ・グドゥは本当にポピュラーな惣菜ですね(^^ゞ
ホテルの朝食はビュッフェスタイルなんですね
5,000ルピアくらいのナシ・ブンクスでもナシ・グドゥが食べられますね
by kimcafe | 2018-06-30 20:31 | インドネシア Indonesia | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe