ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました

2018年7月1日
ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09150429.jpg
今日はボロブドール遺跡にいったんですが、そのついでにPawon寺院という遺跡にもバイクで行ったんです
そしたらバイクのドライバー氏が日本語で、「隣にジャコウネコ・コーヒーあるよ」と言ったんです(^^ゞ
「でも、高いんじゃないの?」と聞くと、「知らない、私はお客さんを連れて行っても店に入らないので・・・」だって

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09150153.jpg
その店、Pawon Luwak Coffeeは、コーヒー豆も売るし、喫茶店もやっているジャコウネコ・コーヒー Kopi Luwakの専門店でした
表にも豆が干してありますが、店内にも展示されてました
これがコーヒーを食べたジャコウネコの糞そのままですね(^^ゞ
WIKI コピ・ルアク

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09145819.jpg
ほら、コレです
糞の中に豆があるというより、コーヒー豆を糞で固めた感じです
これならジャコウネコのウンチからコーヒーが取れると言われても納得できますね(^^ゞ

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09145592.jpg
その糞コーヒーを洗ったのがこちら・・・

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09145229.jpg
皮を剥いたのがこちらだそうです(^^ゞ

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09144989.jpg
で、こちらがジャコウネコ
寝てますが、夜行性だそうです(^^ゞ

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09144702.jpg
こっちも寝てましたが、アップでご覧ください

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09144455.jpg
これが焙煎器だそうです

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09144159.jpg
ルワック・コーヒーの販売です
豆はアラビカとロブスタの2種、豆と粉があります
お値段は100gで40万ルピア=3,200円・・・けっこう高いです(^_^;)

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09143842.jpg
喫茶店のようなコーナーでコピ・ルワックが飲めるんですが・・・
値段を聞くと、25,000ルピア=200円だそうです
おっと、意外と安いじゃないですか(^^)v

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09143648.jpg
お姉さん、お勧めのアラビカでいってみましょう(^^ゞ

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09143474.jpg
コーヒーを淹れる間、びっくりですが日本のテレビ番組の「ジャコウネコ・コーヒー」の特集をかけてくれるんです(^^ゞ
谷中で飲むと1杯1,800円みたいですよ

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09143167.jpg
こちらがアラビカのルアック・コーヒーです
ちょっと粉っぽいインドネシア風のブラックです、砂糖を入れるか?とも聞かれませんでした
番組でスプーンに取って一気に啜れとあったんですが、スプーンもないので、カップから啜ってみました
旨いですね(^_^)
香りもよく、甘みがあって、実に飲みやすいコーヒーです
もう1杯飲みたいぐらいでした

ジャコウネコのウンチコーヒー、コピ・ルワックを飲みました_c0030645_09142933.jpg
Pawon Luwak Coffeeの表にあるジャコウネコの像とふざけるドライバー氏です
このひと、とても親切で気の聞く方でした
食堂で食べているときに話しかけられたので、食べ物のこともいろいろ聞けました(^^ゞ
みなさんもボロブドール遺跡にいったら、彼とPawon寺院に行ってコピ・ルワックを飲んでくださいね(^o^)丿
Tracked from また、だまされたっていい.. at 2018-07-07 09:22
タイトル : 恭しくコピルワックをいただく
ジャカルタの日本人向けスーパーで買ってきた、コピルワック。 以前上海で猫尿珈琲というお店を見ましたが、その猫尿がこれ。 コピルワックについてはkimcafeさんのブログにトラックバックさせて頂きましたが、ジャコウネコがコーヒー豆を食べて、消化できないコーヒー豆をその糞から取り出して洗って乾燥させたもの。 希少品のコーヒーと言われています。 kimcafeさんのブログでは100g3200円ぐらいだったようですが、ジャカルタ市内の日本人向けスーパーで買ったものは100gで1200円ぐらいでし...... more
Commented by sukhumvit-asok at 2018-07-02 07:21
私も一度ジャカルタのコーヒーショップでコピルワックが数パーセント入ったコーヒーを飲み、
お土産で100グラム買ってきました。
別に変わったので香りがするわけではなく、割とあっさりした美味しいコーヒーでした。
お土産に買ってきたものはまだ飲んでいないので、飲んだらまたレポートします。
スクムビット
Commented by ヒョウちゃん at 2018-07-02 21:12 x
コピルアックの存在を知ったのは、ジョグジャのパッカー街にある「シベット・コーヒー」です。
シベットがジャコウネコの意味らしいですわ。
で、ホーチミンのベンタイン市場でこれを見つけ、自分だけの土産にしました。
ま、ベトナムコーヒーなんで、もともとフレーバーが付いてます。美味しかったけど。
でも、結構ベンタイン市場のものはまがい物が多いとかで、本物じゃなさそうです。
今は天然のコピルアックはほとんどないそうで、養殖みたいにコーヒーの実を食わせているみたいですね。
でも、一度は飲んでみたい。コーヒー好きなんで。
Commented by kimcafe at 2018-07-03 00:57
スクムビットさん
数パーセントというところが肝ですね(^^ゞ
私は今買っても荷物になるので買いませんでした
Commented by kimcafe at 2018-07-03 00:59
ヒョウちゃん
ジョグジャでは飲まなかったんですか?
天然のものはまずないでしょうね、天然鮎、天然鰻並みでしょう
養殖にしたって本当の味を分かってないですからね(^^ゞ
by kimcafe | 2018-07-02 01:09 | インドネシア Indonesia | Trackback(1) | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe