悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを

2018年7月7日
悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16542108.jpg
Luntaさんお勧めのラウォンを食べるべく調査するとラウォン・セタンという店が旨いとの情報を得ました⇒スラバヤの名店「ラウォン・セタン」で堪能!牛肉のスープご飯「ナシ・ラウォン」
大通り沿いの店ですが、いきなり黒字に赤の悪魔っぽい看板がでましたね(^^ゞ

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16541870.jpg
ブログにあった通りの普通の食堂です
メニューもないみたいなんですが、必要ありません
だって注文はナシ・ラウォン(牛肉スープご飯)に決まってますから(^^ゞ

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16541371.jpg
テーブルに置いてあるのは、いつもの無料じゃなくて、食べたら申告制のおかずです(^^ゞ

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16541069.jpg
先に来るのはドリンクというのもいつものことです
これは砂糖なしの紅茶です(^^ゞ

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_2364894.jpg
来ました、ナシ・ラウォン・・・真っ黒です!(^^ゞ

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16540433.jpg
よく煮込まれた牛肉がたっぷりです
黒の中にふよふよしたものがありますが、脂肪でしょうかね

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16540180.jpg
ご飯がはじっこによっているんですが、これってスープに入れろということかな~
そうですよね(^^ゞ

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16535829.jpg
ご飯をぶっこんでみました

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_2312912.jpg
けっこう辛いサンバルはちょっとだけ足して改めてできあがりです(^^ゞ

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16535206.jpg
牛肉がよく煮込まれています
深みのあるスープもいいです
旨いですね~(^_^)

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16535017.jpg
米は長粒種独特の固さというかパサパサ感なんですが、それが返って旨味の濃いスープと合うような気がいたします(^^ゞ
いやあ、さすがは有名店のナシ・ラウォン、素晴らしいです

悪魔のラウォン Rawon Setan でスラバヤ名物ラウォンを_c0030645_16534795.jpg
イスラム教のインドネシアにおいてサタンがどのような意味を持つのか興味深いところですが、それは置いといて・・・(^^ゞ
この店の名前の場合のSATAN:悪魔は、「旨すぎて止められなくなっちゃうよ」てな感じでしょうねぇ
実際、悪魔っぽい味でございます

Commented by Lunta at 2018-07-08 23:54 x
私もスラバヤに初めて行った時に連れて行ってもらったのが「悪魔のラウォン」でした。
ここ、おいしいですよね~。
次回ラウォンを食べる時はぜひ卵を入れてくださいね、お約束らしいので。
↑のロントン・クパンは初めて知りましたがおいしそう!
スラバヤ、住みやすそうでいい所ですよね。
Commented by kimcafe at 2018-07-09 01:00
Luntaさん
悪魔のラウォンいいですね~(^^ゞ
でも、卵は知らなかったです
スラバヤにはずいぶん日本人がいるみたいですね
私のゲストハウスのすぐ近くに日本料理屋2軒、日本スーパーもあります
Commented by とんび at 2018-07-09 17:56 x
チキンスープ(ソトアヤム)の中に最初からご飯を入れて、ぞうすいのようになったのを食べたことがあります。ジョグジャカルタですが、たぶんほかの街でもあるのじゃないでしょうか。
Commented by kimcafe at 2018-07-10 08:56
とんびさん
ソトアヤムの雑炊、それも美味しそうですね(^^ゞ
そういえばソトアヤムまだ食べてない
by kimcafe | 2018-07-07 23:28 | インドネシア Indonesia | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe