スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った

2018年7月8日
スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19495938.jpg
今日の昼食というかブランチです(^^ゞ
こちらの記事で教えてもらったスラバヤの名物料理ロントン・クパンを食べに行きました⇒スラバヤ名物料理3品
Google MapでLONTONG KUPANGと入力して検索し、出てきた店にバイクで向かいます
しかし、示された場所に店はなし・・・(^_^;)
次の店を目指して、けっこう大変です

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19500732.jpg
ゲストハウスを出て30分くらいはかかりましたが、LONTONG KUPANG BU WITO ロントン・クパン・ブー・ウイトウという店に到着しました
小さな店です
店名にLONTONG KUPANGを入れているので専門店だと思われます

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19504065.jpg
おばさまに、ロントン・クパンとプラス、貝の串5本でお願いします
丼にソースとサンバルをいれ、ロントンも切っていれ、揚げ物もいれます
おばさま、私が写真撮っているのでだいぶ意識してますね(^^ゞ

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19504528.jpg
それに小さな貝の入ったスープをいれたらできあがりです

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19505395.jpg
スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19513853.jpg
できあがりました
おばさま、笑顔がすてきですよ(^^ゞ

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19514599.jpg
本当に小さな貝です
ベトナムのフエで蜆の身を出しているのを見ましたが、いちいち剥くんじゃなくて、まとめて茹でて笊で水洗いすると身が浮いてきて取れるんですね
そして殻だけザーっと捨てる
多分、この貝もそんなやり方だと思います
フエのしじみご飯 コム・ヘンとしじみ加工現場

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19515166.jpg
そしてロントンと一緒に食べると・・・旨いです(^_^)
スープでしんなりとなったロントンと出汁のよくでた貝スープのコンビです

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19521311.jpg
こちらの揚げ物はなんだろうか?
よくしなっとなった揚げ物をテーブルに置いてありますが、これはカリッとしていいんです

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19521869.jpg
うーん、貝スープ旨いわ(^_^)
ご飯にかけても合いそうです

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19534821.jpg
こちらは別注文のあさりの串です
これは日本でもお馴染みのイメージですよね
こちらも柔らかくて美味しいです(^_^)

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19540330.jpg
いつもならアイス・テ(アイスティー)を頼むところなんですが、みなさんが飲んでいる椰子ジュースにしてみました
これも美味しいです(^_^)

スラバヤ名物貝料理 ロントン・クパンを食べに行った_c0030645_19540672.jpg
椰子の果肉も入ってます
ううん、ココナツってこんなに旨いものだったっけ(^^ゞ
明日からせっせとココナツジュースも飲むことにしましょう
LONTONG KUPANG BU WITOのロントン・クパンと椰子ジュース、お勧めです

Commented by ヒョウちゃん at 2018-07-08 20:07 x
インドネシア奥が深いですね。
つーか、バリ島以外あまり日本人が行きませんから、情報も限られますし。
この分で行くと、さらにいろんなものが出てくるんじゃないすかね。
ワタクシ的にはトカゲのナシチャンプル期待してます。
Commented by kimcafe at 2018-07-09 00:58
ヒョウちゃん
インドネシア料理は見た目がイマイチだけど美味しくて奥が深いですね(^^ゞ
トカゲのサテーは今日も探しに行ったけど見つからなかった・・・
バリで再挑戦します
Commented by くま猫くまち at 2018-07-09 17:15 x
Kimcafeさま と、とかげ!! う~ちょっとアレだけど興味あるわ~。レポートお待ちしています。
Commented by kimcafe at 2018-07-10 08:59
くま猫くまちさん
biawakというらしいです、大トカゲ(^^ゞ
できれば捕まえるとこから一緒に行きたいんです
by kimcafe | 2018-07-08 18:47 | インドネシア Indonesia | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe