チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介

2018年7月8日
チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16380813.jpg
スラバヤの3泊ですが、夕食は全部ゲストハウスの隣のモールの超近代的フードコートに来てしまいました
この辺はあんまり屋台や食堂がなく、食べに行くのにバイクなもんで・・・てか、ゴンドラが上を行く近代的なフードコートも楽しいし(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16380132.jpg
今夜はこのPempek Farinaという店にしてみます

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16380050.jpg
Pempekというのはスマトラ島パレンバンのタピオカ入り魚の練り物だそうです⇒WIKI Pempek
スラバヤでパレンバン名物もいいんじゃないでしょうか?
KERITINGという麺を揚げたようなのが1万ルピア=80円だそうです
麺付きで3個でだったらずいぶん安いんですが、1個だけだそうです
この中からいろいろ選んで食べるもののようです
とはいってもけっこう高くなりそうなんで、このKERITING(縮れたという意味)と卵入りのKAPAL SELAM(1万6千ルピア)にしてみました(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_12124599.jpg
左の2個の揚げ物が注文品で黄色い麺はおまけです・・・野菜がないと思ったらダイスに切ったキューリが入ってました

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16375081.jpg
まずはKERITING(縮れ)からいってみます
うーん、ソースは甘くてちょっと酸っぱい感じ、本体は魚の練り物というよりデンプン質感が強いです
つまりデンプンの旨味を揚げて閉じ込め、甘鹹いソースを絡めた感じ・・・実に旨いです(^_^)
RAWONも悪魔でしたが、これも悪魔的な食べ物ですぞ!Ψ(`∀´)Ψ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16374785.jpg
続いて卵入りのKAPAL SELAM(潜水艦?)もいってみましょう
皮が厚くてもちもちですね(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16374437.jpg
タピオカと魚の練り物と揚げ油がビミョーな調和を作り出してます
これも旨いです(^_^)
悪魔的な危険な旨さです!Ψ(`∀´)Ψ
しかし、この内容で2万6千ルピア+税サ=228円はちと高いかな~
ま、このフードコート全体が高いんでしょうけどね

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16374104.jpg
ついでにフードコート内の食べ物屋をご紹介します
まずはいきなり我がペッパーランチです
そういえばインドネシアでビーフステーキが流行っているみたいでステーキ屋から屋台までステーキを出す店が多いです

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16373881.jpg
続いてナシ・チャンプルーの店
ROJAKってマレーシアにもありますが、微妙に違うようで食べてみたいな~(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16373586.jpg
こちらもインドネシア料理です

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16373015.jpg
メニューにはやはりナシ・チャンプルーが並びますが、街の食堂より高そうですね

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16372829.jpg
こちらは韓国フライドチキンの店ですね

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16372560.jpg
こちらもインドネシア料理です

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16372240.jpg
こちらもインドネシア料理
微妙な違いはわかりません(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16371853.jpg
こちらは練り物の店ですかね
インドネシア人は練り物が大好きのようです(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16371520.jpg
うーん、そうとう高いですね(^_^;)

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16371132.jpg
でました!
博多ラーメン一幸舎です
とんこつ抜きでとんこつラーメンかな?(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16370875.jpg
こちらもインドネシア料理です

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16370588.jpg
こちらはサンバル(辛いソース)煮込みが売り物の店のようです

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16370270.jpg
ご存知ドネルケバブ・・・(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16365993.jpg
そしてKFC・・・(^^ゞ
初めてバリに行った40年前にもKFCはありましたが、今や全国制覇しましたね
どこに行ってもKFCがあるという感じです
1ピースで1万6千ルピア=128円くらいとけっこう高いです

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16365698.jpg
韓国料理です

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16365223.jpg
ジャカルタでお世話になったHokBenです
ここは小規模なKIOSKという形態のようです(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16365085.jpg
そしてBAKSO(練り物)の店です
ホンマ、インドネシア人は練り物が好き(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16364474.jpg
これも野菜なし(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16364271.jpg
一昨日、食べた寿司屋です
ここはステキという名前なんですね
タイのOISHIに続け!(^^ゞ

チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16363909.jpg
こちらのフードコートにはドリンク・菓子を除いて以上の17店が出店していましたが、日系はもどきを含めて4店(寿司、ペッパーランチ、博多ラーメン、ほかべん)、韓国系2店、トルコ系(?)1店、欧米系1店(KFC)、あとはインドネシア料理でした


チプトラ・ワールドのフードコートでPempekの夕食&店舗紹介_c0030645_16363734.jpg
高級モールですので別に高級店もありますが、中華系が多いです
我らが吉野家は地下で頑張っています
あとバーガーキングも地下です
中華の店は高級・中級店でいちばん数が多いんではないでしょうか
高級すし店もあります、そこで食べたら軽く50万ルピア=4千円くらい吹っ飛びそうな店でした
高級タイ料理もありましたが、イタリアンとかは見かけませんでした
しかし、3日も来るとさすがに飽きてきますね(^^ゞ
てか、やっぱり高いです
普通の食堂で食べるより倍、屋台の3倍くらいの値段ではないかな
やっぱ、お客も金持ちなのかしら・・・てか、車で来るのが前提のような立地ですからね
あー、屋台が恋しくなってきた~(^^ゞ

Commented by sukhumvit-asok at 2018-07-09 20:56
練り物といえば私もジャカルタでテンペという食べ物を何回か見ました。
日本にテンペというものは売っているのでてっきり日本の食べ物かと思っていましたが、インドネシアの食べ物のようですね。
以下はウィキより
テンペ(インドネシア語: tempe、 英語: tempeh)はインドネシア発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品である。日本では「インドネシアの納豆」と呼ばれることもあるものの、発酵に使用されるのは納豆の場合は納豆菌であるのに対し、テンペはテンペ菌 (クモノスカビ)という異なる菌[2]を使用している
スクムビット
Commented by kimcafe at 2018-07-10 09:04
スクムビットさん
テンペは非常にポピュラーな食品ですよ
ナシ・チャンプルを頼んだらよく入ってる感じじゃないでしょうか(^^ゞ
ご飯系の屋台なら揚げ豆腐とともに必ずありますね
味付けもいろいろですね〜
by kimcafe | 2018-07-09 13:16 | インドネシア Indonesia | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe