クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー

2018年7月11日
クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21483571.jpg
オオトカゲはインドネシア語でBIAWAK、バリ語ではALUだそうです
Y子さんより、トカゲのサテーがあると聞いたとき、えー!?爬虫類は苦手なんだけど・・・と思ったんですが、調べてみるとコブラのサテーなんてのもあるんですね
ま、コブラよりオオトカゲの方がいいか(^^ゞ

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21483293.jpg
ググるとバリ島にそのBIAWAKのサテーがあるとの情報があったんです⇒トカゲのサテ!サテ・アルー
とりあえずクタビーチで情報収集です
たまたま、ある旅行社で聞いたところ、それならマジャパイト通りにあるよとのこと
やっほーでございます(^o^)丿
*オオトカゲの画像はバンコクのルンピニ公園のものです(^^ゞ

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21482850.jpg
マジャパイト通りに行って、誰かに聞けばいいよ・・・旅行社のひとのありがたいお言葉で元気付けられマジャパイト通りを目指します(^^ゞ

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21482569.jpg
ありました!
メニューにSATE BIAWAKとあります
KUAH BIAWAKというのはスープですね、トカゲのスープ(^^ゞ
他のメニューはたいしたものないんです
ほとんどサテ・ビアワックの専門店のようです

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21482310.jpg
小さい食堂と通路を挟んで母屋があるんですが、隣からはサテを焼く煙がもうもうとでています
ここがブログで紹介されていた店に違いありません
しかし、さっき昼食を食べたばかりなので今は食べられません
サテを焼いているご主人に、ビアワックありますか、後で来るからねと伝えて、夕方再訪すると・・・なんと売り切れ・・・とほほ(>_<)

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21482046.jpg
ブログの記事には毎朝ビアワックを獲りに行くとありました
たまたまお客で来ていた日本語の分かる人に通訳してもらって、明日、一緒にトカゲを獲りに行きたいと伝えると、今はトカゲを獲って売りに来るひとがいるので、自分では獲らないとのこと⇒残念(>_<)
「じゃ明日はSATE BIAWAKあるよね?」、「 2時ごろに来たほうがよい」、「じゃ12時に来ます」
*BIAWAKの画像はイメージです

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21481718.jpg
そして、翌日12時に意気揚々と向かうと、奥さんが、あなた~!昨日の日本人が来たわよてな感じでご主人を呼んでいます(^^ゞ
サテの下ごしらえはすっかりできているようで、まずは奥さんがKIAWAKのサテにタレをかけています

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21481341.jpg
おお、これですか~(^^ゞ
なんか、生々しいというか新鮮ですね
ツヤツヤというか艶かしい色をした肉です
レバーのようなものが入った串、脂肪が入った串もあります

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21481016.jpg
そしてご主人登場
ビンタンビールのシャツがいいですね
今は炭を起こしているところです(^^ゞ

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21480780.jpg
串の味付けも完了のようです

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21480452.jpg
焼き開始(^^)v

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21480171.jpg
いい感じに焼けてきましたね(^^ゞ

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21475886.jpg
自宅の前という感じの焼き場からお店のほうに移動して待ちます
もうひとりサテの上がりを待っているひとがいますが、持ち帰りのようですね(^^ゞ

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21475346.jpg
先に来たのは、別注文のトカゲのスープ KUAH BIAWAKです
肋骨なのか、隠し持っていた飛ぶための羽の骨なのか・・・(^^ゞ
いわゆる骨というかガラスープです
クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_19252170.jpg
焼けた~!(^o^)丿

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21474728.jpg
よっしゃ!早速、1本いってみましょう
サテの肉が大きいです、普通のサテ・アヤムの倍ぐらいですね
おお、噛み応えあります
臭みも全然なく・・・旨いじゃないですか!(^_^)
これなら爬虫類でもOKでございますよ

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21474444.jpg
スープは辛いですが、意外にさっぱりした味です
これも旨いです(^_^)
骨に付いた肉もせっせとほじって食べましょう
本当に癖がない肉だとわかります

クタのマジャパイト通りでSATE BIAWAK オオトカゲのサテー_c0030645_21474161.jpg
これは下の1個がレバーみたいです
焦げやすいんですね(^^ゞ
これも旨い、脂肪が入っているのも旨いです(^_^)
いやぁ、オオトカゲって旨いもんだったんですね
*タイではオオトカゲは不味いといって食べないとか
お代はサテ10本、スープ、ロントン(お米を固めたもの)、アイスティーで4万ルピア=320円でした

Commented by Lunta at 2018-07-12 10:54 x
バリにもこんなディープなものがあったとは。
お肉はカエルに似てますが、お味もそんな感じ?
在りし日のお姿を見るとなかなか手が出ませんが、kimcafeさまはどこまで行けるのでしょう。
ところでバリの食堂ってお皿に紙を敷くのが定番なんでしょうか。
合理的だけど皿洗いしないのかな。
Commented by kimcafe at 2018-07-12 21:16
Luntaさん
クタもツーリストゾーンから離れると地元ゾーン、インドネシア人観光ゾーンがありますね
ここはツーリストは、一部物好きを覗いてまず来ないと思われます(^^ゞ
カエルって、小さいのしか食べたことないのであまり比較にならないですね
バリの食堂で紙をひくのはナシ・ブンクス(包んだご飯)の延長だと思います
これはいい習慣ですね
Commented by ヒョウちゃん at 2018-07-12 22:44 x
遂に登場ですね。
意外に美味そう。
バリ島以外にないですかね。
カエルは鶏肉みたいな感じですね。
骨抜きだといくらでも行けそうなんですけどね。
そういやワニも淡白な味みたいですから、爬虫類ってそんな感じなのかも。
Commented by kimcafe at 2018-07-13 21:21
ヒョウちゃん
私、爬虫類が苦手なもんでどうかなと思いましたが、美味しく食べられました(^^ゞ
肉は新鮮ですが、意外に固いですね
ワニは食べたことないな~
by kimcafe | 2018-07-11 19:40 | インドネシア Indonesia | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe