マラッカのシーク寺院でランガルをいただく

2018年6月14日
マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_09245837.jpg
イスラムあり、仏教あり、道教あり、ヒンドゥー教ありのマレーシア、宗教多様性の街、マラッカでございます
中にしっかりシク教の寺院:グルドワラもありました(^^ゞ

マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_09245320.jpg
そこでシク教の無料給食 ランガル:Langarをいただくためにやってまいりました
異教徒のために頭にかぶる布も用意されています

マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_09244784.jpg
被るとこんな感じです
なんかいつもよりカッコ悪い気がしますが気のせいかな(^^ゞ
でも、ターバンをしたシクの男性はカッコいいですよね
いつかやってみたいもんです

マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_09244069.jpg
奥の食堂に入っています
朝の9時ごろでランガルにはゴールデンタイムのような気がしますが、食事をしている人は少ないですね
やはりシクのコミュニティは人数的には少ないのでしょうか?

マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_09243745.jpg
こちらに並んで食事をいただきます

マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_20362262.jpg
ダル(豆カレー)とダヒ(ヨーグルト)と全粒粉のチャパティと水いう内容ですので、質素なんですが・・・

マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_09235555.jpg
チャパティを噛みしめると実に素朴な味わいがあっていいもんです(^_^)

マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_09235202.jpg
特にこのダルが旨いんですよね(^_^)
量も朝食にピッタリではないでしょうか・・・

マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_09234840.jpg
ごちそうさまでした
ここももちろんアムリトサルの黄金寺院と同じように、信者の寄付とボランティアでこのランガルが成り立っているんですよね
実にありがたいことです
日本でもホームレス向けの炊き出しとかあるけど、一般の人間にはなかなか近付きがたいものありますもんね(^^ゞ

マラッカのシーク寺院でランガルをいただく_c0030645_09234360.jpg
ランガルをいただいたら本堂で演奏と講話を聴きます
ここも私のような異教徒でも違和感なく迎えてくれるのでありがたい限りですね(^^ゞ
思えば、バンコク東京パトナとランガルをいただいてきましたが、アムリトサルに行くのは2019-20の第6の旅ですね~
楽しみでございます(^^)v

Commented by trintrin at 2018-09-02 12:07
アロハではなくちょっとそれっぽい
お洋服?になさったら
グッと男前UPでしょう
あちらこちらの宗教を
緻密に観察なさったからこその
万能ウエアをデザインなさってみては?
表はオレンジ、裏は白
袖と襟は必須でしょう
お尋ねになる教会(寺院)に合わせて・・・

Commented by kimcafe at 2018-09-02 23:51
trinさん
おお、万能宗教服ですか?
なるほどでございますね
ちなみにガーナで葬式にでられるらしいんですが、葬式の服装は赤か黒だそうです(^^ゞ
by kimcafe | 2018-09-01 20:53 | マレーシア Malaysia | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe