ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス

2018年9月20日
ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14560084.jpg
ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14560498.jpg
移動も多く、見所も多いのでバテバテのkimcafeですが、調子でてきましたよ(^^ゞ
今朝は8時ごろにコトヌーのゲストハウスを出て移動し、9時半にはウィダーのゲストハウスに着いてしまいました
聖なる森、博物館、Pythons Temple(蛇寺)と観光して次はランチです

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14560930.jpg
蛇寺のそばの屋台を覗いて、クスクスみたいのを食べてる人にケスクセ?と聞いてみると、アチェケだそうです
初日にレストランで食べたヤツですが、もう1回いっときましょう(^^ゞ
ベナンの第1食はシェ・ママン・ベニンでアチェケやらカタツムリやら

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14561494.jpg
お兄さん、手づかみでアチェケを盛っています
おお!(^^ゞ

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14561982.jpg
アチェケの上に豆をたっぷりかけます
タマネギのスライスはお断りすると、こんどはピーマンと呼ばれている小さな唐辛子を切って入れてます

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_3132652.jpg
そして魚を一切れ入れてできあがりです(^^ゞ

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14562763.jpg
食べてみると豆とアチェケがよく合うんですね
旨いです(^_^)
唐辛子はあんまり辛くありません

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14563179.jpg
隣に座っている青年を見ていたら、やっぱ、よくかき回すのが基本のようですので、しっかりコネコネします(^^ゞ
魚はアジのようで皮に固いのがあるんですが、揚げてあるので気にならず食べれていいです
このアチェケ、「キャッサバの粉を必要少な目の水で炊いたもの」とありますが、アボメイで食べたGaliも同じものなんでしょうか・・・?

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14563584.jpg
私の座っているすぐ横で商売していたお姉さんが、しきりにシトロン飲まない?と誘うので、食後に飲んでみることにしました(^^ゞ

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14564059.jpg
シトロンはレモンですよね
最初に作ってあるレモンジュースにオレンジも絞って入れるようです
それとも丸いオレンジのようなのがシトロン?

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14564519.jpg
ええ、そんなにあるの!?
それにそのカップはインドでお○を洗うときのやつじゃない(^^ゞ

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14565049.jpg
道々飲んでいけるように袋に入れてもらいました(^^ゞ

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14565446.jpg
これで出来上がりだそうです
ストローとかないのかな?(^_^;)

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14565832.jpg
袋の下の角を切って飲めとのことです
そういえば当地で最も安いビニール袋入りの水もそんな風に飲んでますね・・・(^^ゞ

ウィダーの蛇寺前でアチェケとシトロンジュス_c0030645_14570550.jpg
やってみるとこんな姿になりますね(^^ゞ
本日のランチ、アチェケが400フラン=80円、シトロンが200フラン=40円、合計120円とややお高めでございました

by kimcafe | 2018-09-21 03:31 | ベナン BENIN | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe