ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_1183732.jpg

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_1185583.jpg2018年10月26日
久々の「世界の伝統料理・・・食べる会」の企画でございます(^^ゞ
今年は菜食シリーズと銘打っての2回目なんです
場所は錦糸町のベジハウス(Veggie House)、元の「苓々菜館」がリニューアルオープンしたお店です
こちら台湾素食で、1.三厭(さんえん:獣・魚・鳥の肉を避ける)、2.五葷(ごくん)と呼ばれる臭いの強い野菜類(主にネギ・ニラ・にんにくの類)を避ける

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11201385.jpg3.そのくせ肉・魚・鳥のモドキ料理が多い・・・という特徴があります
その上この店では、化学調味料も塩砂糖も使わないとか・・・味はどうなんでしょうか?(^^ゞ
お酒もありますが、ここは中国茶でいってみました

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11264767.jpg
モドキ再現度 第3位
焼売でございます(^^ゞ
旨いですね(^_^)
もしかして知らなかったら肉なしとは気付かないんじゃないの
もっとも挽肉料理はモドキ再現度は高くなりますね

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11284813.jpg
モドキ再現度 第2位
鶏唐揚です
口に入れてカシュっと噛むと、その味わいは・・・ほんものだ~!(^^)v
旨いです(^_^)
しかし、噛んでいると大豆感というかソイミート感みたいのを感じます

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_1132841.jpg
モドキ再現度 第1位
カジキ(?)のフライです
これは大豆なんだろうか?
繊維の感じがまさに魚ですよ!
味も最高でした(^_^)

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11334492.jpg
てなことで、別に順位を付けるもんじゃないんですがね(^^ゞ
これはチキンロースト
見た目と匂いの再現度では抜群です

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11345243.jpg
中華風ソーセージ
これも見た目よし、味よしでしたね(^_^)

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11354023.jpg
酢豚です
これは定番的な味じゃないでしょうか(^^ゞ

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_1137953.jpg
麻婆豆腐・・・違和感なし(^^ゞ

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11384387.jpg
これはキムチですが、五葷抜きの味はどうなのか?
やっぱご飯と会いそうです(^^ゞ

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_1140087.jpg
ということでチャーハンもいただきました(^^ゞ

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11403464.jpg
これはモドキじゃないですが、豆腐を麺状にしたやつですね(^^ゞ

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11413451.jpg
サービスのデザート
砂糖を使わないためでしょうか?すごく薄味です
豆キムチじゃないよね(^^ゞ

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_11425137.jpg
以上を6人でいただいたんですが、お値段はなんと飲み物抜きでひとり1500円!?という安さでございました(^^)v
そういえば台湾食堂も安かったな~
1階では量り売りランチも復活のようです

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_1148916.jpg
おまけ1.
Oさんのタイみやげの虫のロースト(?)です
菜食じゃないけど、美味しい(^_^)
ドリアンキャンディーもよかったです
ごちそうさま

ベジハウスで三厭・禁五葷・モドキの宴会_c0030645_1150929.jpg
ガーナ土産の食べる石、Ayiloです
さすがは「世界の伝統料理・・・食べる会」のみなさん、躊躇なく食べてましたが・・・ポリポリまではいいんですけどね、飲み込むのが辛いです(^^ゞ

ベジハウス(Veggie House) 墨田区太平4-7-10
Commented by ヒョウちゃん at 2018-10-27 17:50 x
大豆ミートはよく使われますね。
スリランカでもカリー&ライスに登場します。
ま、肉に似せてはいませんけど。
Commented by kimcafe at 2018-10-27 20:41
ヒョウちゃん
東京の菜食インド料理屋にもソイミートあるんですが、本場にもあるのかな
今度、探ってみたいです(^^ゞ
中華素食はモドキがあるけど、インドはないですね~
by kimcafe | 2018-10-27 11:52 | 墨田区 Sumida | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe