沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_16561151.jpg
2018年11月7日
沖縄B級グルメ旅 2食目です
胡屋近くのホテルから歩くこと30分、まつもと食堂にやってまいりました
同じ沖縄市といってもかなり広いので大変です(^^ゞ
ちなみに朝食は抜きというか10時過ぎにブランチです
なんせ沖縄のB級グルメは盛りがいいので、3食食べたら死活問題ですからね

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_1703386.jpg
おお、これこれ、目指すは「ほね汁」です
「はじめてます」ということは秋冬の食べもんなんでしょうね
そして限定5食ですが、開店早々なんで大丈夫でしょう(^^ゞ

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_1732847.jpg
店内はテーブル2つとあとは小上がり席、というか大上がりです(^^ゞ
お弁当をやっていて、車で買いに来るお客さんも多いです

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_1752631.jpg
ほね汁ですが、600円と安いです
さんま定食700円、豚丼・レバー炒め・もやし炒めなど軒並み650円のところで600円ですので相当安いです(^^ゞ
券売機でぽちっとして、「骨汁、お願いしまーす」
沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_17104100.jpg

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_17103942.jpg
大上がり席で待つうち、ほどなくやってまいりました
骨という割にはレタスでオサレな汁ものになっていますね
横から撮れば迫力が伝わるか?
いや、イマイチな感じします
では、これでどうだ!(^^ゞ
沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_1713878.jpg

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_17152146.jpg
どうです、箸で持ち上げるのが困難な豚骨に肉がへばりついています
そんな骨が無造作にごろごろと丼を埋めています(^^ゞ
薬味は2種類
生姜と甘いソースですが・・・

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_17165870.jpg
この骨付き肉ならぬ、肉付き骨をなんとかしなくちゃなりません
とりあえず箸で肉を取り外して、甘いソースやら生姜やらに浸けていただきます
旨いです・・・(^_^)
しかし、食べにくい
特にご飯のおかずとして食べるには難がありますね
毛蟹を食べてるような感じです

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_1720070.jpg
雑誌を見ながら、テレビを見ながらのランチなんてとても無理です
肉を外し、脂身をせせり、軟骨を食べ、筋をむく・・・骨をきれいに裸にするのってけっこう難しいです
真剣勝負ですね(^^ゞ
やっぱ、生姜に醤油が合うみたいですわ

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_17231872.jpg
食べていくうちに発見しました
生姜の入っている小皿に、取った肉やら軟骨やら脂肪やら筋やらをのっけます
それに醤油をたらし、七味唐辛子も振ってかき混ぜるんです
これでぐぅ!これがサイコーなんですわ(^^)v

沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_17263156.jpgそしてそれをご飯にのっけて、骨はがし肉丼にしていただくんです
ああ、なんか幸せを感じます(^^)v
骨に付いている肉の量はたいしたことないと思ったんですが、お腹いっぱいです~
骨汁って今回初めて知った沖縄B級グルメなんですが、奥が深いですね~さすがでございます
まつもと食堂 沖縄市松本6-9-9
最後にお世話になった骨をどうぞ!
まだ、肉が残っているのがくやし~(^^ゞ
沖縄市のまつもと食堂で骨汁の骨と格闘しました_c0030645_1734040.jpg

by kimcafe | 2018-11-07 17:35 | 沖縄 Okinawa | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe