シロワットはエチオピアのざるそばである

2018年10月9日

シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16435471.jpg
バハルダールからゴンダールに着いた日のこと
バスを街の中心のいい場所で降ろしてもらい、ホテル探しを始めたんですが、雨が降って来ちゃいました・・・(^_^;)

シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16435871.jpg
シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16474626.jpg
そこでバッグをガラガラしたまま、この店で昼食を食べていくことにしました
カフェというかレストランというか、中間みたいな感じでしょうかね(^^ゞ

シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16440375.jpg
シロワット(豆のシチュー)をまだ食べていなかったので、それでいってみます
ややあって、お姉さんが熱々のポットを持ってきたと思ったら、中の豆シチューをインジェラにかけてくれました
これは予めおかずがセットされているバイアイネットカイワット等にはないサービスですね(^^ゞ

シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16440775.jpg
シロワットって、豆シチューとインジェラだけですから、なんか寂しい貧しい食事だな、貧乏人の食べものか(大変失礼)と思っていたんですが・・・そうでもないですね
エチオピアの食文化を感じます(^^ゞ

シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_22315523.jpg
シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16441411.jpg
インジェラを千切って、豆シチューに浸けますが熱いので気を付けないとだめです
おお、濃厚なシチューですね
ニンニクも効いていて旨いです(^_^)
貧乏人の食べものなんて失礼な・・・

シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16441887.jpg
ほらほら、焦って食べると手に付いて、あっちっちのベタベタになりますよ(^^ゞ
思いついたんですけどね、シロワットって日本のざるそばみたいな感じだって
極めて単純質素な食べ物なんですが、文化の香りがするんですよね・・・

シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16442300.jpg
さて、ランチの後はコーヒーもいただきましょう
エチオピア式の場合、一角にコーヒーコーナーがありお姉さんが淹れてくれます
普通はコーヒー係りはそれ専門なんですが、この店のお姉さんは両方やるんですね
ご苦労様です(^^ゞ

シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16442797.jpg
そしてカップに注いでくれるのが決まり事のようです
これも文化ですよね(^^ゞ

シロワットはエチオピアのざるそばである_c0030645_16443142.jpg
エチオピアでは旨いコーヒーをどこでも気軽に飲めるのがありがたいです(^_^)
さて、お代はシロワットとコーヒーで38ブル=159円とやっぱ安いです(^^)v

by kimcafe | 2018-11-18 22:45 | エチオピア Ethiopia | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe