コチコチの殻に入ったウッドアップルを食べてみた

★2019年2月の体験です
コチコチの殻に入ったウッドアップルを食べてみた_c0030645_15511020.jpg
スリランカの古都、キャンディの市場です
オレンジとかグアバとか並んでいる中に見慣れないフルーツがありますね(^_^;)
名前を聞くとWoodAppleだそうです
なんか聞いたことある、見覚えもあり

コチコチの殻に入ったウッドアップルを食べてみた_c0030645_15510776.jpg
ジュース屋の看板にありましたね
ウッドアップルジュースが・・・(^^ゞ
似ているのは、昔、カンボジアで食べたフルーツですね
同じものだろうか?(同じです)
ゾウノリンゴを初めて食べた日

コチコチの殻に入ったウッドアップルを食べてみた_c0030645_15510526.jpg
3個で200ルピー=128円でした
コチコチの殻です
ヤシの実とどっちが固いか?・・・級の硬さですね(^^ゞ

コチコチの殻に入ったウッドアップルを食べてみた_c0030645_15510296.jpg
一応、ナイフは持っているんですが、とても無理なのでゲストハウスの2階ベランダのコンクリートに叩きつけて割りました(^^ゞ
6-7ミリほどの殻の中には、茶色の果肉が入っていますが、形があるのかないのか・・・

コチコチの殻に入ったウッドアップルを食べてみた_c0030645_15505995.jpg
ネットリした果肉を食べてみると・・・
酸っぱいです
少し苦みがあります
甘味は弱い・・・
3個買ったのを後悔した瞬間でした(^^ゞ

コチコチの殻に入ったウッドアップルを食べてみた_c0030645_15505661.jpg
こちらは、マヒヤンガナのゲストハウスで出してくれたのジュースです
何?と聞くと、ウッドアップルだそうです
飲んでみると・・・果肉本体よりずっと飲みやすいですね

コチコチの殻に入ったウッドアップルを食べてみた_c0030645_15505378.jpg
こちらはジャフナのスーパーで買ったウッドアップルネクターです
お値段は60ルピー=38円でした

コチコチの殻に入ったウッドアップルを食べてみた_c0030645_15504964.jpg
下にコナコナの部分が固まっていますのでよく振ってお飲みくださいと・・・(^^ゞ
味はマヒヤンガナと同じですが、コナコナを振ったのでドロドロさが強調されたような気がいたしました
Limonia acidissima wiki
強力な抗酸化フルーツ、ウッドアップル(wood apple)を食す。

Commented by Lunta at 2019-03-11 09:19 x
祝、ブログ復活。
Youtubeもいいですが、ブログも頑張ってくださいませ。

でウッドアップル、私もスリランカで買いました。
ホテルの朝食でお願いしたらジュースにしてくれましたが、牛乳と砂糖を加えてましたね。やっぱりそのまま食べるものではないみたい。
スリランカ人も「体にいい」が好きみたいです。
Commented by kimcafe at 2019-03-11 15:04
Luntaさん
スリランカにはアーユルヴェーダ系なのか民間薬みたいなのもよく売ってますね
ジャフナでNelliジュースを買った時もゲストハウスの主人が、これは糖尿病にいいんだと言ってました(^^ゞ
このウッドアップルはプノンペンでも買って食べたんですが、その時の方が美味しかったような
熟れ方とかもあるんでしょうね
by kimcafe | 2019-03-10 20:20 | スリランカ Sri Lanka | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe