アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食

2019年8月24日
アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23035782.jpg
アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23040016.jpg
今日は午後から神戸三宮です
ランチで目指したのはここ、アールティ北野ハンター坂本店でございます(^^ゞ

アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23040888.jpg
ここになにがあるかというと、ジャイナ教徒用の隠れメニューなんですね
つまり、近くにジャイナ教寺院があり、ジャイナ教徒が多く来るので、ジャイナ式の厳格な菜食メニューを「隠し」で用意しているということなんです
で、お姉さんに「ジャイナ教徒用のメニューあるでしょ」と聞いてみると、通常メニューの菜食もジャイナ式に(ジャインと言っていた)にできますよというんです
ジャインだとタマネギなど根菜を入れないとのこと・・・
ううむ、なかなか詳しいですね、素晴らしいです(^^ゞ

アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23043731.jpg
でも、やっぱり隠れメニューが見たいので出してもらいました(^^ゞ
このメニューを頼む人はどれくらいいるんですか?と聞いてみると、ジャイナ教徒のインド人の人くらいですと・・・
そう言えば、英語しか書いてないですね

アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23041613.jpg
注文はイエローダルカレーをロティでいきました
するとお姉さんが、パクチーを入れますか?と聞くんです
それは入れてもらいますよね・・・でも、タイ語じゃなくて、ダニヤ入れますか?だったら完璧だったのにな~(^^ゞ

アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23044748.jpg
そして、このダニヤ入りのイエローダルカレーがとても美味しかったんです(^_^)
ロティは茶色いので全粒粉ですよね、だったらたっぷり食べても大丈夫でしょ?
いつもの野菜サラダもセブンイレブンのイートインで食べてきたし・・・
というか、美味しいので止まらないんです(^^ゞ

アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23045120.jpg
すっかり幸せになってしまい、この時間をもう少し味わっていたいので、砂糖・塩なしのラッシーも頼みました

アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23045762.jpg
これは店内に飾ってあったナタ・ラージャ、踊るシヴァ神像です
このアールティという店ですが、ジャイナ教菜食だけじゃなく、金曜日にはハラールのビュッフェもやっているんだそうです
アールティって、AARTIと書くんですよね、これはヒンドゥー教の火を使う祈祷の儀式ですよね
日本人の経営者だったら使わない店名のようですが、どんな人がやっているのか・・・?
そしたらわかりました、インド人と結婚した日本女性が始めた店なんですね、しかも、かなりの凝り方です(^^ゞ
いつかですね、金曜のハラールのブッフェにも来てみたいです
アールティー 北野ハンター坂 本店 神戸市中央区中山手通2-14-13

アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23050130.jpg
そのあと、モスクに行き

アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23050742.jpg
シナゴーグ(ユダヤ教会)に行き

アールティ本店の隠れメニューでジャイナ菜食_c0030645_23051078.jpg
ジャイナ寺院も見に行きました
残念ながら中を見学できたのは。モスクだけなんですけど、満足です
いつかジャイナ寺院の見学できる日曜にも来てみたいな

Commented by Lunta at 2019-08-25 08:28 x
すごい!関西は宗教万博状態ですね。
各種パヴィリオンにお食事まで。
kimcafeさんの宗教施設巡り、一層熱が入ってきましたね。
Commented by kimcafe at 2019-08-25 23:55
Luntaさん
ホント、関西は宗教の宝庫ですよ
来年の第2弾も考えようかと・・・
修行は辛いのでいやだけど(^^ゞ
Commented by ヒョウちゃん at 2019-08-26 22:55 x
以前、ジャイナ教寺院とジャイナ教の食事をご一緒させてもらいましたが、これも自分は記事にまだしてないんですよね。
来年あたり、インドでジャイナ教寺院でも行ってみますかね。
Commented by kimcafe at 2019-08-27 10:38
ヒョウちゃん
ジャイナ教寺院と言えば、デリーのチャンドニーチョークの入り口にありますね
あそこは入り口でベルトなどの革製品を外させる本格派ですね(^^ゞ
鳥の病院もあったな
by kimcafe | 2019-08-24 23:34 | 兵庫 Hyogo | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe