天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ

2019年8月27日
天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ_c0030645_20371348.jpg
天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ_c0030645_20371619.jpg
先日、青春18関西聖地巡りの旅というのに行きまして、最後に訪ねたのが天理でした
言わずと知れた天理教の本部であり、人類発祥の地でございます
そしてその規模の大きさに感動してきたんです

天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ_c0030645_20371827.jpg
天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ_c0030645_20372293.jpg
感動のあとは昼食をということで、教団のというか参詣者のための食堂に向かいました
実はインフォメーションセンターで聞いたところ、お姉さんに「今日は日曜でカレーなんですが、詰め所で食券をもらわないと食べられないんです」
*詰め所とは信者さんたちの宿舎で、地域別に決まっているんです
「ですから申し訳ないんですが、信者さんでないと食べられません」・・・と聞いていたんです
しかし、ですよ、これだけ規模の大きな天理教の食堂で、1人前や2人前のカレーなんてどうってことないじゃないですか
食堂に行って頼めばなんとかなるだろうと行ってみたんですが・・・
残念ながらいくつもある食堂がすべて終わってしまっていたんです
し、しまった(*_*;

天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ_c0030645_20372669.jpg
そこでレトルトの天理カレーを購入しました
あまくちと辛口があり、それぞれ324円です
もともと信者のみなさんが、おぢば帰りといってこの天理本部に来るときに食べるカレーがこのレトルトの原型なんですよね(^^ゞ

天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ_c0030645_20373883.jpg
天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ_c0030645_20374272.jpg
さて、あまくちからいくか、辛口から攻めるか?という問題ですが、どうしますかね
決めました、あまくちでございます
というのも、「こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ」とあったからなんです
なんかいいじゃありませんか(^^ゞ
あと、糖質のもんだいですが、ご飯はやや少なめ、食前に豆腐と野菜サラダを食べるで見逃してもらいましょう

天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ_c0030645_20374671.jpg
5分待って準備OKです(^^ゞ

天理カレーあまくち こどもおぢばがえりのカレー再現レシピ_c0030645_20374819.jpg
食べてみると、おお、肉が多いです
こどもおぢばがえりだけあって、味が薄いです
辛くないだけじゃなく塩気も少ない感じです
でも、レトルトにしては抜群に旨いような気がしました(^_^)
それにタマネギが見つからないんですよね、スバラシイです

でも、いつか天理教の詰め所に泊まって食堂でカレーを食べてみたいな・・・入信する?(^^ゞ

by kimcafe | 2019-08-27 20:56 | 奈良・和歌山 | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe