美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ

2019年10月3日
美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12301262.jpg
こちらはアレキパのメルカド・サン・カミロです
今日はカエルのジュース、JUGO・DE・RENAを飲もうと張り切っていたんですが・・・なんか、禁止されたとかでありつけず、ぐすんでございます(:_;)

美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12301685.jpg
美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12302089.jpg
でも、メルカド内の食堂で食べたかったチュペ・デ・カマローネという海老のトマトソース煮込みを見つけたので食べるでございます
この料理は美食の街として知られるアレキパの郷土料理だそうで、こちらのサイトのご紹介です⇒月が忘れていった町!?ペルー、アレキパの絶景と食を満喫!
アルマス広場に面したレストランで食べると40ソル=1320円とかするんですが、こちらだと15ソル=495円だそうです(^^)v

美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12302433.jpg
おばさまがせっせと作ってくれたチュペ・デ・カマローネをご覧ください
スバラシイではございませんか(^^ゞ

美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12302932.jpg
海老の味噌とかも溶け込んだ濃厚なスープ、旨いです(^_^)
濃厚系で辛くないトムヤムクンを思わせる味ですね

美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12303367.jpg
ケソ:チーズも入ってました

美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12303628.jpg
そして海老!見えてる4尾以外にも下に沈んでいるんですぞ(^^ゞ

美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12304127.jpg
あら~!丼の底をさらうとご飯もでてきました
最初からおじや状態、旨いです(^_^)

美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12304696.jpg
最後の濃厚スープまで残らずいただきました
うーん、満足です
実はこの店でアイスクリームの2つ盛りを食べている女性2人がいて、それも旨そうなんですよね(^^ゞ
メニューにあるQUESO HELADOというのかなと思ってググると、ケソ+アイスクリームなんですね
これも郷土料理臭いです、どうしようか?
いや、これはまた別の機会にいたしましょう
ごちそうさまでした

美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12305050.jpg
美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12305687.jpg
しかし、メルカドを出たところでアイス売りのおばさまを見つけてしまい
やっぱ、1本食べることにしました
1ソルのやつでいいかな(^^ゞ

美食の街アレキパ郷土料理その1.チュペ・デ・カマローネ_c0030645_12310022.jpg
これはFRESA:いちご味です
うーん、食後のアイスキャンディーもたまらないですね(^^ゞ
血糖値は忘れよう



Commented by ヒョウちゃん at 2019-10-05 22:14 x
これはエビというより、ザリガニなんでは。
でも、高級そうに見えて、美味そうです。
これまでの南米でナンバーワンだったのではないでしょうか。
Commented by kimcafetr2 at 2019-10-06 02:24
ヒョウちゃん
確かにザリガニぽいですね
でも、ザリガニの方が殻が固いな(^^ゞ
料理の味としては最高でしょうね
by kimcafe | 2019-10-04 12:55 | 南部ペルー South Peru | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe