Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢

2019年11月10日
Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11212284.jpg
Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11213324.jpg
今夜は昨日、ダンスを見に来たアマゾナス劇場のすぐ前のTambaqui de Bandaというレストランに来ました
Tambaqui de Bandaというのは料理名で、タンバキは魚の名前なんですね
今日は日曜日なもんでほとんどの店は休みです
この辺りはレストランも夜やっていないところが多く、さらに日曜で軒並み休み、もしここがやってなかったらビスケットと缶詰食べて寝るしかないという状況でございました(^^ゞ

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11214513.jpg
実は注文はもう決めてあるんです
Caldeirada カルディラダ(鍋焼きというかシチュー)でございます
某書にマナウス名物、食べるべしみたいに書いてあったので(^^ゞ

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11215672.jpg
Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11221730.jpg
アマゾネス劇場前の通路にはみ出したオープンな席が多いんですが、私は建物の庭の一番前のテーブルに座りました
ここもなかなかいい席ですぜ(^^ゞ

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11223247.jpg
ビールも頼んじゃいました(^^ゞ
この旅でビールを飲んだのは、前回の船で缶ビールを飲んだのが初めて、レストランで飲んだのは今日が初めてでございます
もう旅も終盤なんでちょっとくらい贅沢しても大丈夫なんですよ

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11231326.jpg
そして大きなスープ皿、大鍋などが来ました
なんか、すごいです(^_^;)

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11233680.jpg
大鍋の中は、スープがたっぷり、具もたっぷり
魚の切り身、ジャガイモ、茹で卵、タマネギなどです

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11234228.jpg
Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11235397.jpg
さっそくいただきます
注意しないとやけどする熱さです
うむ、この魚旨いです
腹身というか腹側の皮が美味しいですね(^_^)

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11240738.jpg
もちろんちっと酸味のスープも魚も旨いです(^_^)
とても食べきれる量ではありませんが・・・

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11242604.jpg
小さな容器でライスとソースのようなものも来ましたね

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11243684.jpg
小皿にライスを盛ってシチューをかけて食べるとすごく美味しいです(^_^)
さすがは名物料理、Caldeirada カルディラダでございます
しかし、ソースのようなものはどのように食べたらいいのか?
なんか南インドの辛くないカレーみたいな味なんです・・・(^_^;)
ま、いいか

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11245471.jpg
食後にはエスプレッソも頼んじゃいました
もうアマゾネス劇場を建てたゴム成金みたいな気分ですわ、わはは(^^)v
お代は〆て64.35レアル=1738円ですか・・・けっこう行きましたね・・・

Tambaqui de Banda で Caldeirada の贅沢_c0030645_11251354.jpg
帰り道、窓から私を物憂げな視線で眺めているボニータがいたんで、これは来たか!と思ったんですが・・・
本物の女性じゃありませんでした(^^ゞ

明日はまたハンモック船でサンタレンに移動します


Commented by ヒョウちゃん at 2019-11-12 22:22 x
なんだ。
ガットゥーイかと思ったら、マネキンですか。
やっぱり、大河の流域だと魚が多くなりますよね。
幻の巨大魚とかいそうですが、ひとりじゃ食べられないですよね。
Commented by kimcafe at 2019-11-14 09:22
ヒョウちゃん
ハジャイのカトゥーイ以来変ですね(^^ゞ
バンコクでカトゥーイオフ会でもしましょうか?
やっぱアマゾンは密林の動物か魚ですね~
Commented by ヒョウちゃん at 2019-11-14 22:35 x
なんすか?
カトゥーイオフ会って。
「本物の女性じゃありませんでした」って書くから。
Commented by kimcafe at 2019-11-15 03:03
ヒョウちゃん
バンコクで一番きれいなカトゥーイをご紹介します(^^ゞ
by kimcafe | 2019-11-11 11:51 | ブラジル BRASIL | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe