最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート

2020年1月5-7日

【農林水産関係用語集の解説】

中食(なかしょく)

レストラン等へ出かけて食事をする外食と、家庭内で手作り料理を食べる「内食」の中間にあって、市販の弁当やそう菜、家庭外で調理・加工された食品を家庭や職場・学校・屋外等へ持って帰り、そのまま(調理加熱することなく)食事をすること。また、その食品(日持ちをしない食品)の総称。・・・コトバンクより

1月5日夕食
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00354446.jpg
前から気になっていたBIG-Cのサバの照り焼き(?)を買ってみました
けっこう大きくて39バーツ=140円とお得感あるんですよね(^^ゞ

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00355079.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00355565.jpg
でも、なんか作らないと、日本から持ってきたエバラ浅漬けの素で白菜ときゅうりを漬けてみました(^^ゞ

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00360125.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00360600.jpg
ご飯も日本から持ってきた大塚食品のマイサイズ150キロカロリーのレンチンです(^^ゞ

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00361383.jpg
あと、タイでお馴染みのチューブの豆腐も加えてできあがりでございます(^^ゞ

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00361986.jpg
サバはなんか骨が多くて硬いです
イマイチだな・・・日本人の味覚には合わないのか・・・(^_^;)

1月6日夕食
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00362478.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00362928.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00363556.jpg
アパート近くの夕市で大鍋に煮込まれた肉、モツ(?)を買ってみました
とりあえず小の30バーツ=108円です(^^ゞ

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00364016.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00364623.jpg
焼売は6個で20バーツ=72円でした

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00365257.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00365702.jpg
そしてこの茹で野菜が素晴らしいんです
青菜からキャベツからナスからカリフラワーまで、いろんな野菜が茹でられてレディトゥーイートの状態で売られています
キャベツ、ナス(これは焼きナスでした)、小さいウリのような野菜など買って40バーツ=144円でした

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00370568.jpg
カオニャオ(もち米)の小、5バーツ=18円も買います
全部食べると食べ過ぎなので半分までにしましょうね(^^ゞ

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00371073.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00371683.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00372192.jpg
で、肉の煮込みです
30バーツでいっぱいあるのでびっくり、シチュー皿があふれそうでした(^^ゞ
添え付けの辛いタレに浸けて食べると、美味しいです(^_^)
肉のようなとこ、モツ、軟骨、いろいろな部位が入ってます
レモングラスはじめいろいろな香草で煮込まれて手が込んでますね
また買いたいです、名前を聞いとけばよかった

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00372659.jpg
茹で野菜の半分と焼売を盛り付けるとこんな感じです(^^ゞ

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00373264.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00373894.jpg
野菜にはおろしポン酢がぴったり、特に焼きナスは得も言われぬ旨さです(^_^)

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00374359.jpg
焼売も旨いです(^_^)
黒酢のようなタレをかけてくれるんですが、肉の辛いソースにつけても旨いです

1月7日
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00375073.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00375480.jpg
最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00375966.jpg
今日も近所の夕市です
ホイトート40バーツ=144円、けっこう量がありますのでこれ主体で大丈夫でしょう

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00380578.jpg
ホイトートとチキンカツ10バーツ=36円を盛り付けてみました(^^ゞ
ホイトートには甘辛のタレ、チキンにはウスターソースをかけて食べると、旨いです(^_^)
チキンのウスターソースがホイトートに付いて、これも旨い・・・そんな気がしてましたけどね

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00380976.jpg
あと、昨日の茹で野菜の残りをおろしポン酢で・・・旨し(^_^)
茹で野菜の店は毎日出ないんだよな・・・・
今の悩みはおろしポン酢が切れそうなことです

最近の中食(なかしょく)生活@バンコクのアパート_c0030645_00381410.jpg
あと、ドゥルガー寺院でもらったフルーツから、みかんとリンゴも食べちゃいました(^^ゞ

考えてみると3日連続で夕食に電磁調理器使ってないですね
だって、夕市が便利すぎるんだもん・・・
ま、いいか、ゆるゆるやっていきましょう(^o^)丿



by kimcafe | 2020-01-08 01:06 | バンコク Bangkok,Thai | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe