5月の食費発表と楽しい自炊生活

2020年5月
思い起こせば2020年5月は優良なる自粛生活を送り、1回も公共交通機関は使わなかったでございます
もっぱら徒歩と自転車で地蔵巡りと買い出しの日々でしたね(^^ゞ

ジャーン!5月の食費発表と分析でございます
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20092144.jpg
こちらの表が5月の店舗別の買い物回数(食品のみ)と金額です
まず金額は29,106円、予算は20,000円と考えていたんですが、だいぶオーバーでしたね
業務スーパーで安いものばっかり買っていたのになんでなんだろう?(^_^;)
やっぱロカボは高くつくのか? 要は食べすぎのような気がします

金額シェアでは業務スーパーの47.5%がだんとつに高いです
回数は10回と3日に1回は業スーさんに行っていましたね
対象店舗は笹塚店と梅ヶ丘店の2店です
続いて金額シェア17%のドン・キホーテですが、これは月初にお米2キロとマンナンヒカリを買ったのが大きいですね

ではグラフも見てみましょう
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20091755.jpg
グラフではスーパーはひとまとめにしてあります
すると1位、業スー、2位スーパー、3位ドンキ、4位100円ショップ、5位一般食品店、6位コンビニとなります
6月1日もさっそく業務スーパー笹塚店に行ってまいりました(^^ゞ
今後ともよろしくお願いいたしますね
お世話になった某生協さんすみませんです

5月某日「豚肉大根のピリ辛焼き」で楽しい自炊
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20092517.jpg
和風味噌+豆板醤という絶な味付けでございます

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20092996.jpg
海藻サラダ、戻すと15倍に膨れますが、ワカメがほとんどです(^^ゞ

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20093320.jpg
豚肉大根ピリ辛炒め、海藻サラダ、ヒジキ煮、味噌汁、ご飯(^^)v

5月某日「手抜きいりどり」で楽しい自炊
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20093728.jpg
これは業務スーパーで確か98円(税別)の野菜炊き合わせという商品です
レンコン、ゴボウ、ニンジン、シイタケを炊いて味付けしたもので、このままで食べても大変に美味しく、お腹も膨れて食物繊維も十分に摂れるという優れものなんです

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20094154.jpg
ある日思いついたのが、この煮物に鶏肉を入れたら、いりどりという料理になるんじゃないのということ
鶏むね肉を炒め、炊き合わせを汁ごと加え、ついでにイカ巻きも入れました
味付けは基本出来ているのでだし汁、みりん、醤油なんかを適当に足します
すごく簡単で美味しいです(^^)v

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20094556.jpg
いりぢり、サラダ、ひじき煮、味噌汁でばっちり

5月某日「麻婆豆腐と刺身こんにゃく」で楽しい自炊
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20094923.jpg
リケンのマボチャン、よく見たらひき肉も入っているんですが、豚肉100gを足して2回分を作ることにしましょう

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20095364.jpg
イマイチ、見場は悪いですが豆板醤を加えてピリ辛にしているので味はぐぅですよ(^^ゞ

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20095700.jpg
刺身こんにゃく、業務スーパーで買いましたが切れているので皿に盛るだけ
汁は付いてないので刺身醤油と山葵で食べると、旨いです(^_^)

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20100188.jpg
キューリとワカメの酢のものも作ったよ(^^ゞ

5月某日「オイルサーディンとキャベツの炒め」で楽しい自炊
材料名を入れてスマホで検索すれば作り方はでてきます(^^ゞ
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20100566.jpg
この日はオイルサーディンとキャベツで検索してみました(^^ゞ

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20100912.jpg
サーディンが崩れて混じったところがいいです
ジャガイモも余っていたのでチンしてフライパンで炒めました

5月某日「サバ水煮缶カレー」で楽しい自炊
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20101310.jpg
サバ水煮缶とトマト缶、それに業務スーパーの大判カレーです

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20101777.jpg
だいたいトマトを入れると美味しいです(^^ゞ
しめじも入れてみました

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20102191.jpg
ご飯はマンナンヒカリ入りで150g、足りない分はキャベツの千切りで埋めましょう(^^ゞ
左下は胡麻豆腐です

5月某日「厚揚げ、キャベツと豚肉のピリ辛味噌炒め」で楽しい自炊
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20105446.jpg
大根と豚肉のピリ辛炒めと似たようなものです
厚揚げでボリュームアップですね(^^ゞ

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20105998.jpg
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20110475.jpg
豆板醤と味噌の活躍で美味しいです
高野豆腐も作ってみました

5月某日「天然ブリカマの照焼きと鮭の西京焼き」で楽しい自炊
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20104213.jpg
この日は魚が食べたくて、スーパー3軒をはしごしました(^^ゞ
結局、買った方が安くて旨そうということでこの2点を購入しちゃいました

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20104653.jpg
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20105048.jpg
ザ・ジャパン・スペシャル(^^ゞ

5月某日「ナスとひき肉炒め」で楽しい自炊
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20102643.jpg
考えてみればナスとひき肉って子供のころから好きだったんですわ(^^ゞ
この日はニンジン、シメジも入れて甘辛の味付けです

5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20103130.jpg
5月の食費発表と楽しい自炊生活_c0030645_20103604.jpg
よっしゃー!旨し(^_^)
やっぱ、ナスとひき肉でバッチリですわ
ナスは業務スーパーの冷凍素揚げナスでメッチャ便利です

てな感じでほぼ3食とも自炊生活を楽しみました
6月は節約・・・じゃなくて、更に上を目指しましょうか(^^ゞ



Commented by Lunta at 2020-06-02 23:58 x
kimcafe様、素晴らしい自炊生活。
栄養バランス抜群で、理想の主夫ですね。
しかしお買い物の回数は多くないですか。
百合子は3日に1回ぐらいにして、と言ってましたよ。
Commented by kimcafe at 2020-06-03 19:28
Luntaさん
確かに回数多いですね(^^ゞ
1日で複数回っている日も多いので、買い物は20日でした
魚は買い置きできないし、野菜も新鮮なのがいいですよね
by kimcafe | 2020-06-01 21:03 | 自宅クッキング | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe