2020年夏、京都で鱧を食す

2020年7・8月
2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11320167.jpg
夏の京都といえば鱧でございますね
近所のスーパーでもこんな調理用の鱧をよく見ますが、東京では見ないもんですね(^^ゞ

1.鱧の照り焼き
2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11320567.jpg
さすがに調理は難しそうなので、出来合いを買って行きましょう
まずは鱧の照り焼き、鰻の蒲焼みたいなもんでしょうね(^^ゞ

2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11321094.jpg
1切れのを買って帰ってご飯に載せて、鱧丼にしてみたんですが、切り身が小さかったので、焼き鶏も載せてみました(^^ゞ

2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11321524.jpg
美味しいですが、正直言って感動するほどのものではないです(^^ゞ

2.鱧の湯引き、炙り
2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11322253.jpg
湯引きを梅肉でと思ったんですが、炙ったのもあるんですね
ここは大人のkimcafeです、両方買っちゃいました(^^ゞ

2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11322790.jpg
それらしく盛り付けてと・・・(^^ゞ

2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11323664.jpg
2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11323149.jpg
ああ、旨いです!(^_^)
骨切りの包丁の跡もいい感じですね
感動しました

3.創作料理、鱧と紅ズワイ蟹のトマトクリームパスタ
2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11325087.jpg
なんとなく買っておいたパスタソースが役に立ちました(^^ゞ

2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11324540.jpg
そして、なんと税抜18円の業務スーパーのフィットチーネ風釜揚げパスタです(^^ゞ

2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11324079.jpg
残りの湯引き鱧は細かく切りましょうか・・・

2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11325391.jpg
フライパンで鱧とソースを絡めます

2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11325856.jpg
2020年夏、京都で鱧を食す_c0030645_11330298.jpg
うんぎゃー!!旨いっす(^_^)
京都の夏はハモパスタに限ります

by kimcafe | 2020-08-04 11:45 | 京都 Kyoto | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe