レイズンウイッチとトラピストクッキー

小川軒のレイズンウイッチといえば子供の頃から家族みんなが
大好きなお菓子でした(^_^)

レイズンウイッチとトラピストクッキー_c0030645_2004178.jpg柔らかでしっとりしたビスケットというかサブレの中にクリームとレイズンが詰まって、おーいしい!の~(*^_^*)カロリー高
久々にもらったレイズンウイッチを、よく見るとKAMAKURA OGAWAKENとある
小川軒って鎌倉じゃないよね~?
と思って調べたら、なんと小川軒のレイズンウイッチって暖簾分けとかでいろいろあるんだって→小川軒の「レイズン・ウィッチ」
そういや「お菓子の家」ってのも違和感あるもんな(~_~)

レイズンウイッチとトラピストクッキー_c0030645_20482110.jpgじゃ、これはどうですか?トラピストビスケット
サックリしてなかなか美味しいのよ、これも(^_^)
そうそう、北海道は函館の名物ですよね・・・確か
と思ってググッたら、あらびっくり~
「国内だけでも、那須、西宮、伊万里、大分にもあり、・・・クッキーもそれぞれの修道院で独自のものを作っている。なので、トラピストクッキーには色々なものがある。」そうだbyこちら
驚きじゃありませんか~!(~o~)
Commented by kaonoi at 2005-12-01 21:10
レイズンウイッチとかまったく知りません  (^^)
高級なお菓子と言えば香月堂のゴールドもみじ でしょう (広島人限定)
Commented by kimcafe at 2005-12-01 22:32
kaonoiさん
香月堂のゴールドもみじ??
もみじ饅頭と関係は・・・・???
それともゴーフルみたいのかな~
Commented by kaonoi at 2005-12-01 23:19
う~ん  なんて言えば良いんでしょう
ぽえむ(http://www.poeme.co.jp/index2.html)のような
もみじ饅頭って感じでしょうか・・・
と言うか、ぽえむもマイナーなお菓子だなぁ  (^^;;;;
Commented by kimcafe at 2005-12-01 23:35
kaonoiさん
なるほどなるほど、ぽえむのようなもみじ饅頭、なんですね(^^ゞ
・・・まずい、まったく分からんぞ(^_^;)・・・
ぽ、ぽえむ、聞いたことありますとも、ははは
Commented by 心子 at 2005-12-02 02:06 x
那須のトラピストのガレットもおいしいですよ~。
地元の味って感じです~。
Commented by kutteyarou at 2005-12-02 10:34
うんうん、色々なバリエーションがあって宜しいのであります^^
トラピストクッキーのバター臭、チト苦手なのであります^^;
Commented by carambola at 2005-12-02 11:08
あ~,素朴で美味しいですよね.
トラピストクッキーはちょっと塩味がしたような.
Commented by soko0629 at 2005-12-02 13:51
トラピストクッキー、函館名物だと思ってましたよ(函館の
親戚もそう言ってたし(笑))。
小川軒のレーズンウィッチファンなら、ぜひ北海道に
おいでのさいは(って自分がさも今住んでるような書き方ですね)
六花亭の「まるせいバターサンド」も召し上がっていただきたい
です。
http://www.bidders.co.jp/pitem/17993279
Commented by kimcafe at 2005-12-02 21:03
心子さん
那須のガレットですか
ということは蕎麦の粉でできてるのかな?
なかなか魅力ある響きですね、地元の味ってのもステキ(^_^)
Commented by kimcafe at 2005-12-02 21:04
kutteyarouさん
商標登録とか言わず、いろいろあるってのもいいもんですね
他のもためしてみたいですね
Commented by kimcafe at 2005-12-02 21:05
carambolaさん
素朴ですね、懐かしい味ですね
止まらないんだなこれが(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-12-02 21:07
sokoさん
函館名物はよろしいのではないでしょうか
「まるせいバターサンド」聞いております
北海道フェアとかで買えそうな感じですね
ヤヴァイ・・・カロリ・・・
Commented by prego_1 at 2005-12-04 22:29
小川軒大ファンのprego です。
先日もレーズンウイッチ10個入りを購入して、毎日一個ずつと決めて
仕事疲れを癒してもらっていました~。
うー食べたいっ
レーズンウイッチっぽいのって色々ありますよね。
かまくら小川軒、都内小川軒、そしてレーズンサンドといえば六花亭。
でも私は小川軒が一番すきでーす。
Commented by kimcafe at 2005-12-05 21:28
pregoさん
レーズンウイッチ旨いけど、食べすぎが怖いのよ
そーか、1日1個に決めればいいのですね
でも、魔がさして5個くらいいっちゃいそうです(笑)
本家は代官山じゃなかったようですね
Commented by 彩子 at 2006-01-03 14:35 x
六花亭のバターサンドって小川軒のレイズンウイッチをもとにして作られたそうです。元祖ってすごいですね。
Commented by kimcafe at 2006-01-04 20:01
彩子さん、いらっしゃいませ!
六花亭のバターサンドは多分食べたことないんですが、見た目は
そっくりですもんね
昔は気軽に暖簾分けとかしたんでしょうね
Commented by うまい at 2006-10-25 16:09 x
勝手に真似て、似てるといわれたら、ヒントにしただけといってるみたいです。
http://www.hkd.meti.go.jp/hoksc/chiiki_brand/jirei/rokka.htm
Commented by kimcafe at 2006-10-25 20:49
うまいさん、いらっしゃいませ!
確かに、東京のレストランで出していたレーズンウイッチをヒントに、とありますね
by kimcafe | 2005-12-01 20:58 | 日本その他 Japan(93) | Trackback | Comments(18)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe