霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた

2020年9月18日購入、20日にいただきました
霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19522321.jpg
ここは長崎のアーケード街にあるドン・キホーテでございます
ホテルで飲むドリンク、コークゼロとかを仕入れに入ったのでございます

霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19523128.jpg
すると不思議なものを売っていました
朝鮮飴 圧倒的驚安の99円(税込)だそうです
そうでした朝鮮飴というのは熊本県の銘菓で、かの加藤清正が朝鮮の役の折に持っていき、兵糧として非常に有益だったためその名が付いたとか読んだことがあります

霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19523762.jpg
隣には黒朝鮮飴もございました
新種かなと思ったら、本来の味は黒糖で作ったこちらの方らしいんですよね

霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19524277.jpg
原料は水飴、砂糖、もち粉、でん粉、寒天、ソルビトール、香料
炭水化物は100gあたり78.8gとやはり驚高でした(^^ゞ
しかし、福岡県産の熊本銘菓を長崎県で買うというのもどうかとは思いますが、ま、いいですよね(^^ゞ

霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19524706.jpg
ということで白黒2本を購入いたしましたが、下手に食べ始めて粉だらけになってもなんだし、意外と美味しかったりしたら(失礼)糖質量をたっぷり摂ることになりかねません
さて、どうしますかね(^^ゞ

霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19525376.jpg
霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19525779.jpg
東京に帰った翌日に、世界の伝統料理と特殊食材を食べる会のイベントがありまして、千葉県野田の宗教法人霊波の光本部にドムドムバーガーを食べに行ったんです⇒霊波の光本部内RHKプラザ館のドムドムバーガーに丸ごと‼カニバーガーを食べに行ってみた
そうだ!食後のデザートに朝鮮飴を持っていけばいいんじゃない(^^)v

霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19530234.jpg
カニ丸ごとハンバーガーを注文して待っていた時、お昼のお祈りタイムがやってまいりました
*信者のみなさんは白い柔道着みたいな服を着ている人が多いです

霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19530704.jpg
お祈りの様子を横目で見ながらカニ丸ごとハンバーガーを食べていたんですが、その場で朝鮮飴をキッチンハサミで切り分けてグループのみなさんで食べてもらうことにしたんです
世界の伝統料理と特殊食材を食べる会のメンバーですから、喜んで食べてもらえるんじゃないでしょうか
そうすると私も糖質多量摂取の危険を冒さずに朝鮮飴の味見ができるという一石二鳥なんでございます(^^)v

霊波の光本部の地下フードコートで朝鮮飴をみんなで食べてみた_c0030645_19531196.jpg
真ん中が水飴と砂糖ですかね、周りはもち粉とでん粉でしょうかね
ぷにゅぷにゅです、鹿児島のボンタンアメよりはずっと柔らかいです
もっと甘いのかと思ったんですが、意外と甘くなくすっきり、感触もいいのでけっこういけます
賞味期間も長かったのでホントに兵糧でもいけるかもしれませんね
熊本銘菓朝鮮飴、末永く続いて欲しいです(^^ゞ

by kimcafe | 2020-09-30 20:27 | 日本その他 Japan | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe